山猫を探す人Ⅱ

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カテゴリ:鉄の目( 280 )


2019年 05月 23日

そうけぇ 磯鶏!

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じぇじぇ!

と、あまちゃんに見送られた山猫がエンジンを切ったのは・・・・
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ここです!(どこです?)
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そうけぇ・・・・←<とっす!
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磯鶏駅です。宮古から一つ目で、いきなりの難読駅でしたw
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黒つぶれしているのは、かつての山田線の主
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ここも津波に襲われたエリア
以前にも来たことあったね。


もう、お判りかと思いますが、今夜の宿に向かいがてら、
新たな鉄の歴史をブログに刻もうかと・・・・w


すなわち、宮古-釜石 全駅コンプリート!

本当にコンプリートしたのか?



by Wild_Cat_Seeker | 2019-05-23 23:59 | 鉄の目 | Comments(0)
2019年 05月 22日

いざ言問はむ、宮古撮り

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宮古駅である。
昭和の時代では国鉄山田線の宮古駅であった。
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いまでは、その呼称・・・はなはだ心もとない。
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この春、山田線の宮古-釜石間は第3セクター三陸鉄道になった。
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宮古駅の停留線にJRの車両は見えない。
すべて三陸鉄道だ
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そこはかとなく人影が多い駅前
(あそこは行列必至のお寿司屋さんでねすか? 丼からはみ出まくりの海鮮丼で有名っす)

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腹が減っていないワタクシは再び駅の構内に見いる。
これを人はmore than a dangoという

そして、この日、追うべきテーマに辿り着いた。
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これがスタート号砲な絵
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じぇじぇじぇ・・・山猫さん、なにを決意してしまったん?


by Wild_Cat_Seeker | 2019-05-22 12:41 | 鉄の目 | Comments(0)
2019年 05月 18日

もういちど茂市

フェリーで宮古に上陸したワタクシ
フェリーの展望風呂がゲロ混みだったので、朝飯の後、「湯ったり館」でひとっ風呂を
とクルマを走らすと、しばらく行っていないアノ駅へ寄ってみようと考えた訳でして・・・・
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ここです!
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どこです?
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もいちど茂市駅w
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JR東日本でも指折りの超スカスカダイヤ路線「山田線」
それでも快速が止まるから、まだマシな茂市です。
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この前来た時と違って無人駅となっていました。
ま、この列車本数なら仕方なしか・・・
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茂市駅の優れものはこの長くレトロな跨線橋
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実は通ってみたのは初めて
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これが最初で最後になるかもしれないと思いまして・・・

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というのも、ほれ、あちらにバリアフリーな通路が出来ていまして
わざわざ跨線橋を上がる人もいないんじゃないかと・・
そうなると維持費がかさむ跨線橋の運命はもう決まったも同然・・・
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その通路から見た光景
左、山田線 右、旧岩泉線
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岩泉線が廃線になって何年経ちましたっけか?
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次の駅の表記も消され
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何かを伝えていた看板も、今は虚無しか伝えていない・・・・


在りし日の岩泉線です。

あくび一つ落とし
さて朝湯を浴びにいきましょうね。


by Wild_Cat_Seeker | 2019-05-18 11:24 | 鉄の目 | Comments(2)
2018年 10月 11日

きらきらうえつの旅


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きらきらうえつ 
快速列車で全席指定
520円の指定席券だけで新潟までひとっ飛び・・・というわけにいかず
結構多くの駅に停車しながら日本海沿いを南下していきます。
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きらきらしているが、実態は往年の国鉄特急車両485系です。
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ぃよーく見ると、かなりガタがきていますねぇ
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車内はリニューアルされています。
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って、あれ~、乗っちゃったの?
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はい、乗っちゃいましたw
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でもねぇ、日本海側の席は押さえられなかったのですよう
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仕方なく鳥海山をパチリとな
あの頂に身を置いてから早1年と1ヶ月・・・
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ここは何処だったっけか?
鶴岡かな?
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天候も悪化し、新潟市内は豪雨でした。
高架化なった新潟駅に到着。
かつての地上ホーム時代とは隔世の感あり


ちょっと不本意な「きらきらうえつ」旅でしたが、ま、しゃーないね。
もう夜なので、東京までの新幹線は・・・
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ワープしましたw






by Wild_Cat_Seeker | 2018-10-11 06:52 | 鉄の目 | Comments(0)
2018年 10月 10日

秋田駅列車図鑑

列車待ちの間、秋田駅に発着する列車を撮って廻りました。
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男鹿線直通のキハ40 絶滅危惧種です。ここ2,3年で消滅するものと思われます。
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旅情もへったくれもない、奥羽本線の普通列車
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秋田新幹線
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轟音とともに貨物列車が到着
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赤い稲妻!
そう羽越本線は旅客数は細る一方だが、貨物列車の大動脈なのだ。
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きわめて長い編成でございますことよ。
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を! リゾートしらかみ(くまげら編成)
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若作りしているが、実態はキハ48 長寿の旧国鉄車両です。
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画面奥から何か来る!
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オバQみたいな面構えw
きらきらうえつ です。

以上、秋田駅列車図鑑でしたw


by Wild_Cat_Seeker | 2018-10-10 05:24 | 鉄の目 | Comments(2)
2018年 10月 08日

マンマ ミンマヤ(三厩)


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時間がないのに、三厩駅に佇む吾(われ)、これあり
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午後の列車がまもなく到着する事実を知って、時間が無いからとスルーするなんてあり得ない!
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来ましたね。タラコ40系とは、またシチュエイション的にはナイスだw
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はい、到着!
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一握りの乗客が降り立った。

さぁ、もういいでしょ?
今度こそ千葉までノンストップで・・・・
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おおい!
新幹線版秘境駅をパチリ

も、もう寄り道はないよね?
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って、こらー!
だって腹ぺこだったんだもの・・・・
青森市街で念願の青森らーめん
老舗「長尾中華そば」で定番のあっさりを頂きました。

期待大きすぎて、肩すかし・・・
主観的には普通のかけそばに蕎麦の代わりで中華麺が入っている感覚

といいつつスープは飲み干しましたがのw

この後、市内でひとしきり迷ったのち、素直に東北道、常磐道で一気にばーちまで走り抜きました。



by Wild_Cat_Seeker | 2018-10-08 06:48 | 鉄の目 | Comments(2)
2018年 09月 09日

ばかっ旅の余韻 ~鉄編

今回の「ばかっ旅」の目的は登山と温泉でしたので、正直、鉄はお呼びでない、そもそもそんな時間は無いだろう・・・・と思っていたのですが、思わぬ停滞日のため時間に余裕が生まれ、それに日本屈指のオーシャンビュー秘境ローカル線たる五能線が傍らにあれば、ほれ、撮ってしまいますやろ?w
ウェスパ椿山をチェックアウトしたあと駅前の駐車場で今日の予定を立てていると駅のプラットフォームに乗客が数人いるのが見えました。
を? 列車が来る? 運転本数が1日10往復に満たない五能線を目にすること自体がイヴェントだ!
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ただいまの時刻 9:50
どうやら、8:59の列車が今朝の大雨の影響でベタ遅れらしい。

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来ましたねぇ・・・
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JR東日本では絶滅寸前の国鉄製ディーゼル車ですねぇ
おそらく近いうちにハヤリのハイブリッド車に替わるものと
推測します。
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かつて五能線の主だった8600型SLとコラボ

こんなことをしていたら、鉄の目が「みょ~~」っと芽生えてしまい・・・
国道を走っていても駅への道路標識を見ると、ヨヨヨ~~と曲がってしまいw
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陸奥岩崎駅
かつては岩崎村の中心地の駅として、そこそこ栄えていたようです。
(岩崎村は2005年に深浦町と合併して消滅しました)
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発着する列車は1日9本だけ
生活路線としての使命は、もう終わっているようだ。
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かつては列車交換も出来た主要駅だったのですね。

さ、次行ってみよう。
五能線随一の難読駅がありましたな。
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ここです!(どこです?w)
無駄を一切廃した、シンプルでありながら、なんかアートを感じる佇まい
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読めますか?
鉄マニアでも読めない人居ると思います。
しかし、このアーティスティックな外観はなんでしょう?
疑問は反対側に回ったら氷解致しました。
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屋根が船!www
んで、えきめい、駅名ね、なんと読む?
普通に漢字を読めば「ともさく」「ろさく」だが、答えは・・・

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「へなし」!
一文字も被らない完璧な見当外れ読みだwww
由来は適当にWebで探してねw
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プラットフォームに立てば、近くから潮騒が聞こえるが海は見えない。
想像力を駆使することを求めてくる風景だ。

さて、時間的にもう1カ所は回れそうですね。
確か話題になった秘境駅があったはず・・・・

五能線の駅は、普通に国道を走っていたのでは、ほとんど見つけられない。
現国道を外れ、旧国道を行き、さらに枝道に入るとようやくと駅に至るが
駅への標識は廃されているか非常に目立たない。それだけ鉄道の存在が
地域の中で薄れているのであろう。

そうそう、秘境駅でした。。。
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秘境駅と同時にこれも難読・・・って答えが写っていますねw
馬3頭集まって「いななき」ではなく「とどろき」と読みますw
普通は「とどろき」=轟きですよね。不思議な当て字です。

さて、この駅・・・古くは「男はつらいよ」のロケ地となりましたし、
昨今の秘境駅ブームでメディアに登場すること数回・・・知る人ぞ知る有名駅です。

その魅力はこれです。
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プラットフォームに立てば見えるのは海だけ・・・
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左右を見渡して、ようやく一握りの人家が見える。
これほどの海接近駅はそうそう見つからないですよ。
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夕焼け暦
夕陽と五能線のコラボもいいかもね。
チャンスはそうないけど・・・・
本数少ないし、ちょっとの災害で運休しちゃうし・・・
今朝だって大雨でベタ遅れだったし、
三脚立ててスタンバイしても「五能を待ちながら」状態になってしまう・・・

そんな不条理なローカル線・・・それが五能線だ






by Wild_Cat_Seeker | 2018-09-09 11:35 | 鉄の目 | Comments(2)
2018年 07月 31日

眠い森鉄道

ランチの時間、どうやら、つつがなく盛岡まで行けそうなので、帰りの新幹線を予約する。
スマホでちょちょいと予約出来てしまうから便利になったもんだよ。
しかしながら当然、「はやぶさ」とか「はやて」は満席で・・・「やまびこ」を押さえる。
窓際席は最後の1席だった! あぶねー!

発券するときに気が付いたのだが、「はやて」なんか仙台までは空席あるのだね。
仙台-東京が満席になっているので盛岡-東京を買えないわけで、
ここらあたりJRには考えて欲しいものだねぇ。

八戸駅は八戸線、青い森鉄道、運行の事情によりいわて銀河鉄道が寄り集まるので
少し撮り鉄しましょうかねw
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見慣れない車両がいますね。
八戸線に新規投入されたE131系とのこと。白塗り赤帯の旧国鉄キハ40系の牙城でしたが、今年の3月で絶滅したそうな。
8年前に乗ったなぁ(遠い目)
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こちらはハイブリッドなHB-E300系ですが、八戸線にも投入されていましたっけ?
リゾートうみねこ?
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リゾートあすなろ でした。
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乗ってみたいけど、乗ったら大湊に戻っちゃうw
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リゾートあすなろ(大湊線)、八戸線、いわて銀河鉄道、青い森鉄道が一堂に会しているのは
なかなかにお得感ありですw

さて、いわて銀河鉄道に乗って盛岡へ行きましょう。
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到着~~!
さ、新幹線乗り換えはあまり時間ないよ。急がなきゃ・・・って、何するんですか!
落し物を拾うマジックハンドで襟を掴まないでくださいよ!
え? なに何? いわて銀河鉄道の乗り鉄写真がない、ですって?

ええ、この路線、1回、踏破しているし、ロングシートで車窓楽しめないし、
昼の麦汁が程良く回り・・・・つい、うつらつらつらうつらつら・・・
乗り鉄鬼十則 第1則違反で百叩きの刑でしたw

追伸、盛岡からの「やまびこ」には車内販売が無く、悶え苦しむアル中3時間半の南下行でございましたw



by Wild_Cat_Seeker | 2018-07-31 06:19 | 鉄の目 | Comments(0)
2018年 07月 30日

八戸でさばさばするの巻

大湊線に乗って大湊まで来たワタクシ
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駅舎は最近リニューアルされたらしく、こぎれいでございました。
返しの列車までは1時間以上あるので、街をぶら~りしたいが、
この旅、登山装備+2泊3日の生活用品をザックに詰め込んでいるので
行動が著しく制限されます。
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ああ、みそ貝焼き 結局、ホンモノは食べる機会なかったなぁ・・・・
唯一の機会の青森ナイトは電池切れで早寝しちゃったしw
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大湊の街のメインルート 脇野沢方面
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田名部方面
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駅のロータリーに咲く花は?
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ああ、ハマナスだねぇ・・・・この実、食べられるんだよね~
食べる? 
あ、そういえば・・・・それにしても・・・・
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大荷物抱えているので、やたらと歩き回れないから、ぐるぐるマップで検索すると・・・・
お、200m先にコンビニがあるぞ!
しかし、それよりも、ほぼ駅前にスーパーを発見!
しかも9時過ぎにも係わらず開店していましたので
サンドイッチと缶コーヒーを購入して駅の待合室で小腹を満たしましたとさ。

ワタクシを含め4人の鉄が待合室で列車を待つ・・・・
(内2人は乗り鉄鬼十則第5則と第9則違反で懲役12年の刑相当w)

小腹が満たされると、すぐに下腹が張ってくるのは健康な証拠か?
駅のトワレで大宇宙と交信すること5分・・・・待合室に戻ってきて
ああ、びっくり!
一気に列車待ちの人が増えていました。
あろうことか、ワタクシの座っていた席にはうら若き乙女の
連休に帰郷し、再び下宿先へ戻る風wが座っていらっしゃるではありませんかw
ま、席は空いているので問題ありません。うら若き乙女の隣で列車を待つのも
悪くは無いw
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はい、いってきます!
地図を改めて見て納得しました。津軽半島の三厩駅よりも北なんですね!
本州最北端の駅ということになりますか? ならない・・? 隣の下北駅の方が北? どうやらそうらしい。
なので、この微妙な表記なのかw
総入れ歯(そういえばw)尻屋埼の標柱には「本州最涯」と記されていたなぁ(最北は大間崎だからね)
乗りこんだのは快速「しもきた」 八戸行き
大湊線内は下北、陸奥横浜しか止まりません。
青い森鉄道内も上北町、三沢、下田しか止まりません。
八戸着11:59

謎の調査機関のエージェント「一如」さんより極秘指令が出ていたので
街中で昼飯処を探すが、居酒屋系は昼営業していないのね。。。。
重いザックを担いで大汗かいたあげく、駅側の観光施設のレストランに落ち着きました。
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失った水分は補給しなければならない(笑)
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そして極秘指令を遂行する。
ミッション「八戸で鯖を喰へ」 ミッションコンプリートしました!
ホントは八戸ラーメンのほうが、あ、なにをするくぁwせdrftgyふじこlp;@:「



by Wild_Cat_Seeker | 2018-07-30 06:04 | 鉄の目 | Comments(2)
2018年 07月 29日

嗚呼、大湊線!

野辺地からは大湊線の乗り鉄旅です。
乗客はボックスシートを一人占めできるくらいの密度しかいません。
観光客風70%、地元民25%、同業者w 5% 
乗り鉄が意外と少ないですな。朝早過ぎるからか・・・w
朝早いといえば、まだ朝飯食べていない・・・
青森駅ではコンビニ寄る時間なかったし、野辺地の乗り継ぎも微妙な待ち時間で
スキっ腹に響くキハ100のエンジンw
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次の駅は「北野辺地」
なかなか味のある駅名盤です。
大湊線の愛称は「はまなすベイライン」
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有戸駅に到着
ここまでは何の変哲もないローカル線車窓なのですが、次の「吹越(ふっこし)」までが
大湊線の必見車窓区間です。
それまで陸奥湾は遠望できるだけで、しかも間に国道が入るため、どうしても車窓としては二流、三流・・・・
ところが・・・・
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ついに国道を越えて陸奥湾へ一直線!
ここは、いつだったか撮り鉄しましたね。
その時の行状はコチラで

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そこを今日は車窓から眺めました。
おお~窓の外はすぐ海!
これはイイ! 八戸線や五能線でも味わえますが、此処は此処でいいですね。
(見るときには海岸線の漂着物が視界に入らないようにお願いシマスwww)
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んで、「吹越」到着。 「有戸-吹越」間は13.4㎞!
駅間距離ナガっ! これは東北新幹線の北上-新花巻間より長い!(判りにくい比較だw)
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そして、次が「陸奥横浜」沿線唯一の列車交換駅。味のある駅舎です。
駅舎とプラットフォームが離れていますが、かつては駅舎側にも線路があったようだ。(貨物用かしらん?)
昨今は菜の花畑が有名ですが、果たして大湊線に乗って訪れる方は何人いることやら・・・
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陸奥湾の向こうにうっすらと見えるのが恐山
あの麓まで大湊線は続く
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「有畑」・・・このあと「近川」「金谷沢」「赤川」と続くのですが、プラットフォームは山側にあり
カメラに収めること能はず・・・・
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沿線一番の繁華な駅「下北」に到着。
かつてここから大畑線(のち下北交通)が分岐して大畑まで通じていましたが2001年で廃止
終点の大畑駅は保存されていて、かつての気動車も動態保存されているそうな。

此処は下北半島観光の起点駅、恐山や大間や尻屋崎はこちらで下車です。
まったくそのとおりで観光客風の方々は全員、コチラで下車されました。
残ったのは鉄のみwww
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さて、恐山も近づいてきました。
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田名部川を渡ると終点の大湊です。
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終着駅を目視で確認w
大湊線を完乗!



by Wild_Cat_Seeker | 2018-07-29 08:00 | 鉄の目 | Comments(4)