山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2020年 07月 18日

回想の大出早池峯神社例祭

今を遡ること14年前
遠野の山奥で素敵なお祭りに出会った。
回想の大出早池峯神社例祭_c0337257_11382232.jpg
遠野市附馬牛町上附馬牛大出
回想の大出早池峯神社例祭_c0337257_11383767.jpg
郷土芸能団体の奉納
この時初めて「しし踊り」を生で見た
回想の大出早池峯神社例祭_c0337257_11413827.jpg
神事
神様を神輿に乗せ
回想の大出早池峯神社例祭_c0337257_11425007.jpg
境内を後にする
回想の大出早池峯神社例祭_c0337257_11431310.jpg
途中にある駒形社に寄り
回想の大出早池峯神社例祭_c0337257_11501427.jpg
神様ご一行の行きつく先は
回想の大出早池峯神社例祭_c0337257_11504726.jpg
猿ケ石川
回想の大出早池峯神社例祭_c0337257_11511210.jpg
ヨモギの葉で神輿を洗い清めます
回想の大出早池峯神社例祭_c0337257_11520663.jpg
再び神社に戻った一行は本殿を時計回りに3周します
回想の大出早池峯神社例祭_c0337257_11532624.jpg
回想の大出早池峯神社例祭_c0337257_11534456.jpg
郷土芸能団体も続き、それはそれは賑やか
回想の大出早池峯神社例祭_c0337257_11544053.jpg
その後、各郷土芸能団体の奉納が始まります。
回想の大出早池峯神社例祭_c0337257_11555858.jpg
しし踊りは東禅寺、張山、上柳の3団体が勢ぞろい
回想の大出早池峯神社例祭_c0337257_11580059.jpg
入れ替わり奉納の踊りを披露します
回想の大出早池峯神社例祭_c0337257_11593140.jpg
釜石から虎舞の団体が参加した年もありましたね
回想の大出早池峯神社例祭_c0337257_12001743.jpg
境内に大漁旗が舞い、いつもと違った雰囲気でした
回想の大出早池峯神社例祭_c0337257_12013610.jpg
神輿が本殿に帰るのに合わせて
回想の大出早池峯神社例祭_c0337257_12012460.jpg
大出早池峯神楽の下舞で神事の締めくくり
回想の大出早池峯神社例祭_c0337257_12031522.jpg
その下舞もある年から大勢で踊るようになりました
助っ人が集まるようになって実現したのだとか
回想の大出早池峯神社例祭_c0337257_12050710.jpg
これで祭りが終わるわけではなく
最大の盛り上がりがこの後始まる
回想の大出早池峯神社例祭_c0337257_12055364.jpg
すなわち、餅まき!
回想の大出早池峯神社例祭_c0337257_12055896.jpg
老いも若きも我を忘れて狂喜乱舞する
回想の大出早池峯神社例祭_c0337257_12060285.jpg
なんとも言えない高揚感とともに祭りは終わる




残念なことに今年は宵宮、例祭ともに新型コロナの感染防止のため中止された。
せめて14年の間に何回か通った記録をミックスして回顧し、一人脳内例祭を
楽しもうと思う。

by Wild_Cat_Seeker | 2020-07-18 12:12 | 遠野の祭り | Comments(2)
Commented by ぎょ at 2020-07-18 21:13 x
餅まき、、良いですね!私何度か、餅まきの餅にありつきました、、今でも覚えてるのは、南部囃子の笛吹氏が、祭り装束のどんぶり、、俗にいう腹掛けのポケットから、、ドラえもんのように餅を出して私に、、、、どこでゲットしてきたのか、、祭り出演者でありながらなかなかの機動力。
Commented by chiba_tomin at 2020-07-19 12:35
大人が童心に帰ってはしゃいでいる姿がなんとも良いですねぇ
そうそう笛の旦那の腹ポケットは四次元ポケットですよ。
ワタクシもドラえもん餅を戴いたような記憶がありますw
名前
URL
削除用パスワード


<< 2020夏 登山キロク(日光白...      自粛を自粛 >>