山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 10月 02日

遠野まつり初日 その7 しし踊り拾遺

しし踊り、シャッター押した回数も多く、いろいろと伝えたくもあり、試したくもあり、
拾遺をば、ごにょごにょとw
遠野まつり初日 その7 しし踊り拾遺_c0337257_19240344.jpg
遠野しし踊りの元祖と言われる「駒木しし踊り」
遠野まつり初日 その7 しし踊り拾遺_c0337257_19241574.jpg
確かにそのゆったりしたリズムは他のしし踊りとは一線を画す
遠野まつり初日 その7 しし踊り拾遺_c0337257_20224783.jpg
同系統の張山しし踊り
東禅寺しし踊り、上柳しし踊りの3団体で
早池峰しし踊りと称しています。
(もとは一つの団体だったのでしたっけ? 笛吹さん?)

そのひとつ、東禅寺しし踊りが今年、まつり不参加で
寂しい限りです。。。
遠野まつり初日 その7 しし踊り拾遺_c0337257_19223463.jpg
凛々しき種ふくべ
いつになく大所帯となった張山をけん引していました。

さて、しし踊りを撮影するにあたり、ひとつ試してみたい撮り方がありました。
それは、これ
遠野まつり初日 その7 しし踊り拾遺_c0337257_21012024.jpg
露出オーバー!
いやいやこんなはずぢゃ・・・
遠野まつり初日 その7 しし踊り拾遺_c0337257_21021940.jpg
スローシャッターによる動きのある絵
でも露出オーバーの単なる失敗写真だよね~
遠野まつり初日 その7 しし踊り拾遺_c0337257_21044504.jpg
よし、設定はこれで行こう!
と思ったら、最後のししが通り過ぎていきましたw
あとはサポーター(あ、どろん如様! ペコリ)が
カンナガラ拾いの儀を執り行うだけ
遠野まつり初日 その7 しし踊り拾遺_c0337257_21071140.jpg
犬もあきれる大失敗でございましたw


by Wild_Cat_Seeker | 2019-10-02 05:07 | 遠野の祭り | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 遠野まつり初日 その8 遠野南...      遠野まつり初日 その6 しし踊り >>