山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 02月 16日

東京ちょい散歩 渋谷の変遷1

プチ定点観測している渋谷駅周辺
なぜなら、10年以上をかけて街が変化しつづけるからだ。
意識して写真に収めたのは2013年新春でした。
東京ちょい散歩 渋谷の変遷1_c0337257_16022190.jpg
ヒカリエからの風景
東京ちょい散歩 渋谷の変遷1_c0337257_16022487.jpg
街はまだ原型を留めていました。
その僅か半年後 灼熱の8月
東京ちょい散歩 渋谷の変遷1_c0337257_16201194.jpg
東横線はすでに地下に潜っていました。
ヒカリエ9階からの俯瞰では古い駅ビルの解体準備が始まっていますが、まだ昭和末期の雰囲気は保っていました。


その2年後・・・・
東京ちょい散歩 渋谷の変遷1_c0337257_16381175.jpg
駅ビルは跡形もなくなり
東京ちょい散歩 渋谷の変遷1_c0337257_16381537.jpg
東横線のプラットフォームも覆いが無くなっていました。

そして、現在・・・・
東京ちょい散歩 渋谷の変遷1_c0337257_16445661.jpg
高いビルが正面の視界を奪っていました。
東京ちょい散歩 渋谷の変遷1_c0337257_16450345.jpg
その右側、銀座線の駅は微妙に場所を変えています。
最終的には画像手前の陸橋の上に移動してしまいます。
東京ちょい散歩 渋谷の変遷1_c0337257_16541024.jpg
その左側、新しい歩道橋が出来ていました。

この街は油断していると、どんどん変わってきそうだ。









by Wild_Cat_Seeker | 2019-02-16 17:01 | 東京ちょい散歩 | Comments(2)
Commented by ぎょ at 2019-02-17 13:34 x
昭和世代のおじさんとしては、
渋谷の高いビルと言えば、東邦生命ビルだったんだけどな~~
レストランから眺める夜景は、そりゃもう絶景、、、
おっさんは、同窓会の流れで、行ったんですけどね(笑)
当時、原宿と渋谷に通勤しておりました。
Commented by yamaneko at 2019-02-19 22:59 x
ぎょ様

ワタクシの渋谷むかし話は東横のれん街かなぁ~
親戚を訪ねる時のお使い物はここでゲットしていたような・・・(あ、ワタクシではなく、ワタクシの親がw)

原宿と渋谷に勤務とはなんてハイソでナウでトレンディw
名前
URL
削除用パスワード


<< 東京ちょい散歩 渋谷の変遷2      東京ちょい散歩 城南、山巡り >>