山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 02月 09日

冬ハイキングのキロク 武甲山の巻

従来、寒いキセツには山なんざ登らなかったワタクシ
理由は簡単
寒いからwww

それに生命が躍動するキセツの山が好みなので、冬の山はちょっと・・・・
というスタンスだったのですが、やんごとなき理由で冬ハイキングをやらかすことに・・・

ターゲットは秩父の名峰「武甲山」
冬ハイキングのキロク 武甲山の巻_c0337257_13470728.jpg
降り立ったのはこちら
武甲山の裏参道を行きます。(どうせワタクシはひねくれモノさw)
冬ハイキングのキロク 武甲山の巻_c0337257_13553471.jpg
そこはかとなく美しい渓谷を愛でながら林道を詰めていきますが
いや、寒い寒い、おれサムイ・・・氷点下4℃くらいかな~?

上下、冬山用のインナー、裏起毛のパンツ、長袖カットソー、ミドルレイヤージャケットと手袋
ネックウォーマーで固めたワタクシ
カラダがなかなか発熱しなかったが、少々ペースをあげて歩いたら30分ほどで
今度は、あ、暑い暑い、おれ暑い! に変わりました。
おそるべし冬衣装!
冬ハイキングのキロク 武甲山の巻_c0337257_14124996.jpg
尾根筋までの急斜面をふひふひ言いながら登るワタクシ
なぜか汗とともに鼻水がたらりたらりと・・・
脳内BGMは先ほどから勝手にシンドバッドだ
「♩それにしても鼻水止まらないどうしよう~♩ 以下リフレイン」
冬ハイキングのキロク 武甲山の巻_c0337257_14125457.jpg
尾根に乗りました。
気持ちの良いカヤトの尾根です。
冬ハイキングのキロク 武甲山の巻_c0337257_14180412.jpg
武甲山の肩に着きましたが、前半のハイペースがたたり、足指つりまくり!
冬ハイキングのキロク 武甲山の巻_c0337257_14194101.jpg
山頂の御嶽神社に参拝
願い事は一つ
「このツッた足指を治しておくんなまし」w
冬ハイキングのキロク 武甲山の巻_c0337257_14194766.jpg
神社の背後の展望台でしばし遠い目をしましょうw
冬ハイキングのキロク 武甲山の巻_c0337257_14201470.jpg
北東に日光連山

冬ハイキングのキロク 武甲山の巻_c0337257_14201743.jpg
さらに赤城山
冬ハイキングのキロク 武甲山の巻_c0337257_14202085.jpg
榛名山や子持山や小野子山やら・・・
冬ハイキングのキロク 武甲山の巻_c0337257_14202345.jpg
中景は西上州の御荷鉾山
遠景は上信越国境の山々(多分、白砂山あたり) 左端は浅間山
冬ハイキングのキロク 武甲山の巻_c0337257_14202924.jpg
東はるかに筑波山

なんでこんなに展望が良いかといいますと・・・
この武甲山、全山石灰岩で出来ていまして
つまるところセメント原料でして・・・それはもう高度成長期に
新幹線だ高速道路だビルだなんだと造りまくるたびに削られていき
冬ハイキングのキロク 武甲山の巻_c0337257_14251279.jpg
頂上直下までスッパリ削られているので展望が良いのですわい。

このあとは
冬ハイキングのキロク 武甲山の巻_c0337257_14211022.jpg
小持山
冬ハイキングのキロク 武甲山の巻_c0337257_14211430.jpg
大持山と峯を繋ぎ
冬ハイキングのキロク 武甲山の巻_c0337257_14212228.jpg
冬の雑木林を堪能したのでした
が・・・
足指つったまま歩いたせいか、持病の膝裏が痛み出しました。
冬ハイキングのキロク 武甲山の巻_c0337257_14252946.jpg
ここからも下山出来る・・しかしこの先ブナの森があるというし
先を進むことにした
冬ハイキングのキロク 武甲山の巻_c0337257_14253474.jpg
たしかに美しい雑木林の尾根でございましたが、ブナあたかなぁ?

いやらしいアップダウンをくりかえし

冬ハイキングのキロク 武甲山の巻_c0337257_14573920.jpg
古き峠で尾根から降りることにしました。
冬ハイキングのキロク 武甲山の巻_c0337257_14260918.jpg
車道に着く頃には気温も下がってきて歩けば暑く、止まれば寒いという微妙な時間帯
冬ハイキングのキロク 武甲山の巻_c0337257_14261347.jpg
暑い方を選んだので一本早いバスに乗れましたが、疲れてしまい、立ち寄り湯はスルーして顔を塩だらけにしたまま
帰宅しましたとさ。(2019年1月5日のキロクです。もう少し詳しい記録はヤマケイオンラインにアップしております)




by Wild_Cat_Seeker | 2019-02-09 15:33 | トザンシャの者 | Comments(2)
Commented by 姫猫 at 2019-02-16 16:50 x
正月5日から山登りでしたかー。お疲れ様です。
この時期山に雪が無いなんて、さすが関東ですね(北関東は雪降るけど)
こちらは山は例年並みだけど、里は異常なほど雪が無いです。
こんな年はたぶん初めての経験。
ところで3月2、3日は来遠ですか?
Commented by yamaneko at 2019-02-16 21:28 x
姫猫様

はい、職場の有志に冬ハイキングに誘われ、いろいろアイテムを買い込み、買ったからには試さないと・・・というわけで正月早々のトザンでございました。
遠野は異常気象ですね~
ワタクシの記憶では2007年も相当少雪だったような?
それ以来ですね~

黒森神楽は日帰り参戦の予定です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 東京ちょい散歩 城南、山巡り      氷の世界 >>