山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 09月 27日

盗む

馬場の踊り出しの場所に陣取って直射日光で中年肌を焼いていたところ
横に滑り込んできた女性これあり!
「やっまねっこすぁん!」

あっりゃ~~~! ○石の美貌のカメラウーマン、hanaさんではないですか!
この日はまったくのプライベート撮影だったそうで・・(そう、hanaさんはもはやプロカメラウーマンでして、仕事としてカメラを構える日の方が多いとか)
むむ! コレハ千載一遇ノチャンス!
プロのキャメラワークを学ぼう、いや盗んじゃおっと^^
盗む_c0337257_22521554.jpg
まず、観察したのは、被写体。 何に反応しているのか・・・
盗む_c0337257_23022409.jpg
それから、撮った結果の確認と設定の微調整
やはり、これをやらないといけないのね^^
盗む_c0337257_23034164.jpg
そして撮る!

盗む_c0337257_23044340.jpg
撮る!

ここでワタクシ気づきました。
最初は偶然かと思っていたのですが、hanaさんが向いていた方向でシャッターを切ると,なんともしっとりとした絵が撮れるのですよ。
盗む_c0337257_23074859.jpg
盗む_c0337257_23082097.jpg
盗む_c0337257_23085002.jpg
ま、hanaさんがアップした写真と比べたら(比べるのもおこがましいがw)
月とスッポンですが、、、
盗む_c0337257_23120930.jpg
チャンスを逃さず、的確に切り取る技の一端の一部の尻尾を踏んでみました^^
たいへん参考になりました。

あ、お祭りのあと、彷徨える山猫を拾ってくださり、
まっことありがとうございましたぁ!




by Wild_Cat_Seeker | 2018-09-27 05:50 | 遠野ぶれんど | Comments(6)
Commented by ksuz_tono at 2018-09-27 18:33
ずるいの~
プロカメラウーマンの技を盗むとは。
なるほど、遠野まつりにはやはり2台のカメラが必要ですか。メモメモ。
え、そこじゃないって。(^_^;)
Commented by Wild_Cat_Seeker at 2018-09-27 22:39
ksuz_tono様

えっへっへ~ プロカメラマン独り占めは至福の時でした。
見栄えがする光景ではなく、ほんのちょとした平時からの起伏をすくくい取る姿に学ばせて頂きました^^
Commented by ぎょ at 2018-09-28 21:44 x
羨ましい。
真似るは、学ぶ。
プロは凄いです。
同じ構図で、三脚を立てても、
何かが違うんです、、

時間軸、っていうか。空気ですかね?
プロは、見逃しません。

例えば、満開の桜が咲く、お堀を撮っても、水鏡だけでなく
小さなさざ波が写ってたり、、やられたって思います。

構図だけパクっても、何とかいい絵に仕上がるんですが、、
何かが違うんですね。
Commented by ぎょ at 2018-09-29 06:20 x
やまねこどん、おっしゃる通りですね、
プロのカメラマンの撮る方向や、シャッターチャンスから
色々と学べる、洞察力、感性、凄いです

私だったら、プロの方にお話をお伺いさせていただいて、
手取り足取りでも、気が付かないでしょうね、(^^;)
素晴らしいです。
Commented by Wild_Cat_Seeker at 2018-09-29 14:17
ぎょ様

模倣は創造の端緒!(笑)
プロは偶然に良い絵を撮るのでは無く
設計図に基づいて良い絵を撮っているように
聞いたこともあります。
思い描いている絵が撮れるまで粘りに粘る執念

とりあえず真似から始めよっとwww
Commented by Wild_Cat_Seeker at 2018-09-29 14:23
ぎょ様

観察して、真似しても身に付かないのは
もう才能がないからで、漫然とシャッターを押すことを繰り返しています。。。
若いおとーさんが子供を高い高いしている横をワタクシは通り過ぎ、hanaさんは素早く数枚撮っていらっしゃる。
ここですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 馬場巡り2018 鹿踊り編      下郷さんさ2018 part2 >>