山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 09月 26日

下郷さんさ2018 part2

part1では2年前かと紹介しましたが、過去ログを探ると3年前でした。。
そう、下郷さんさを初めて拝見して息をするのも忘れるほどシャッターを押し続けた2015年の遠野郷八幡宮の馬場
そう、今年も息を呑みながらシャッターを切りました。
下郷さんさ2018 part2_c0337257_21272328.jpg
下郷さんさ2018 part2_c0337257_21280293.jpg
年齢の幅は広いです。
しかしながら、「まだ小さいからしょうがないよね」みたいな
妥協が観られないのが、この団体のすごいところ
下郷さんさ2018 part2_c0337257_21290292.jpg
司令塔たるベテランのキレのある踊りに
下郷さんさ2018 part2_c0337257_21294922.jpg
なんのなんの! つっちゃな女の子たちも見事についていきます。
下郷さんさ2018 part2_c0337257_21291164.jpg
キレの良さに加え、元気の良さ
下郷さんさ2018 part2_c0337257_21293215.jpg
頑張って!
下郷さんさ2018 part2_c0337257_21292173.jpg
踊りによっては、かなり動きが激しいものもあります。
下郷さんさ2018 part2_c0337257_21294265.jpg
でも、優雅さを失わずにすいすいと踊ります。
下郷さんさ2018 part2_c0337257_21333522.jpg
そして、表情に余裕があるのが、またすごい!
下郷さんさ2018 part2_c0337257_21301274.jpg
いやはや、時々呼吸しないとw
下郷さんさ2018 part2_c0337257_21340415.jpg
本当に安心して観ていられます。
下郷さんさ2018 part2_c0337257_21343879.jpg
盛岡さんさとは違い、太鼓は専属にお任せで
その分、踊り表現が多彩で、それが魅力の一端と思いました。
下郷さんさ2018 part2_c0337257_22384546.jpg
そして、太鼓の方のパフォーマンスも見物です。
華やかさに目を奪われがちですが、注目すべきです。

下郷さんさ2018 part2_c0337257_21273486.jpg
どアンダーですが、夏のような空とのコラボ!

ああ、堪能しました。

山口さんさと連チャンでしたので、酸欠です。。。www





by Wild_Cat_Seeker | 2018-09-26 06:24 | 郷土芸能 | Comments(4)
Commented by tono8man at 2018-09-26 15:33
下郷さんさは29・30日宮守の砥森神社のお祭りが今シーズンの見納めかな
Commented by 笛吹 at 2018-09-26 21:06 x
下から5枚目のような写真が撮りたいです・・・
今度の土曜は無理して望遠にしようかな。笑
と、思いつつも、境内では逆光になるので、いつもどおりしか撮れないかも・・・
と、ひとりつぶやく・・・祭りバカ でした!笑
Commented by Wild_Cat_Seeker at 2018-09-26 22:53
tono8man様

3年前まで、笛の旦那やtono8man様のブログで存在は知っていましたが、初めて拝見した時は頭がショートしましたw
こんな素晴らしい芸能団体が、街街に存在している!
遠野の懐の深さを感じました。
Commented by Wild_Cat_Seeker at 2018-09-26 23:07
笛吹様

下から5枚め

お目が高い!
この三日間で最高のショットのひとつです!
下郷さんさの秘密をぶろぐでは触れていませんが
「みんなカワイイ! みんな美人!」www

ぜひ、ズームで追いかけてくなさい!
名前
URL
削除用パスワード


<< 盗む      山口さんさ2018 part2 >>