山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 09月 25日

山口さんさ2018 part2

遠野まつり2日目 というよりは遠野郷八幡宮例大祭の馬場巡り神事
日本有数の規模を誇る馬場で繰り広げられる郷土芸能の奉納は、演ずる方も、観る方も思わずテンションが上がってしまう。
そうして「フェスティバル」と「祭り」がクライマックスを迎える。

一番手にご紹介はもちろん「山口さんさ」でございますことよ~^^
去年は場所取りに失敗して人の頭越しに不本意な絵をイジケながら撮ったものです。
今年は踊り出しの最前列にすんなり陣取れました。

なぜか・・・日差しが強烈で皆さんが敬遠されたからでしょう。
ワタクシは冷却液を持参し(ビールといもいうw)体温上昇に備えましたw
山口さんさ2018 part2_c0337257_20341191.jpg
そして始まる優雅な舞(毎回毎回、どきどきする瞬間です)
山口さんさ2018 part2_c0337257_20360394.jpg
せっかくの最前列ですので、70-200 を駆使しましょうかね。
山口さんさ2018 part2_c0337257_20361132.jpg
「さっこらちょいやわっせ」
山口さんさ2018 part2_c0337257_20443954.jpg
陽光と木陰が交差する難しいシッチュエイションで露出オーバーになったり
山口さんさ2018 part2_c0337257_20441905.jpg
露出オーバーだったり・・・・
山口さんさ2018 part2_c0337257_20362658.jpg
結果を確認しないで(している時間がない)撮っているからなのだが・・・
山口さんさ2018 part2_c0337257_20361983.jpg
でも、ええやないですか。
少しファインダーから目を外して純粋に楽しみましょうや。
山口さんさ2018 part2_c0337257_20363110.jpg
ね!
山口さんさ2018 part2_c0337257_20430880.jpg
まるで真夏のような気温と雲・・・良き背景でした。
このパターン、くせになりそうw

山口さんさ2018 part2_c0337257_20431784.jpg
楽しい時間はあっという間に過ぎ去っていく
山口さんさ2018 part2_c0337257_20433046.jpg
振り返って撮ると水平が出ませんなw
山口さんさ2018 part2_c0337257_20433734.jpg
楽しませていただきました。
ありがとうございます。また来年・・・・
山口さんさ2018 part2_c0337257_20434544.jpg
と見せかけて、もうひとえぐりの後追いw


by Wild_Cat_Seeker | 2018-09-25 05:30 | 郷土芸能 | Comments(2)
Commented by ぎょ at 2018-09-25 11:14 x
本当に、また来年でしょうか?
東京でこんにちは!ではないですか、、
ググって見ます。
Commented by yamaneko at 2018-09-25 21:46 x
ぎょ様

を!
さすがです!

山口さんさの皆様は意外と首都圏に出没していらっさるのですよ。
いつかは六本木! さらに三鷹!
来年はどこに???

姉妹都市の武蔵野市は要注意ですねw
名前
URL
削除用パスワード


<< 下郷さんさ2018 part2      遠野南部流鏑馬奉納 2018 >>