山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 06月 12日

年に1度の贅沢

美人林のある十日町市松之山町からこの日の宿までは一度日本海に突き当ってから海岸沿いを走行するのが
一番眺めのよいルート。

帰宅してからおさらいすると、県道12号を鯖石川沿いに北上し、柏崎市高柳町で国道252号線に入り、
安田で信越本線をオーバークロス。県道73号線を右折して、刈羽、西山と快適に走り、越後線をクロス。
県道23号線に乗り換え、ついに柏崎市宮川で日本海に到達。その後国道352号線を海岸沿いに走り、
出雲崎からは国道402号線に変わって海岸線を行き、新潟市西蒲区間瀬で県道55号線を右折。
弥彦山の北東を越えて、この日の宿がある岩室温泉に到着。

わがGPS(Great Phychological System=ヤマカン)w は見事に最短ルートを導き出していました。
えっへん!

年に1度の贅沢_c0337257_12484256.jpg
この日の宿は「めんめん亭わたや」さん
このような温泉地の旅館、ホテルはピン旅者には冷たい仕打ち(一人宿泊のプランがない)を
するのですが、こちらはビジネスホテルをちょいとゴージャスにしたシングルルームがあり
おひとりプランがあったので、即決予約した次第です。
年に1度の贅沢_c0337257_13414821.jpg
さてさて、着いて一息つき、晩飯前に温泉だ! おんせ~ん!

最上階に展望風呂があり小さいながらも露天風呂もありました。
泉質は、含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉。(低張性アルカリ性温泉)
泉温源泉35.9℃ ※使用時加温
効能は神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔病、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病、糖尿病

多すぎて書くの疲れたw

ま、温泉の雰囲気は公式ホームページでご確認を


さて、風呂あがりでリラックスしたところで、晩飯だ ばんめ~し!
年に1度の贅沢_c0337257_13035928.jpg
席に案内されて、ちょっと予想外の正統派温泉旅館宴会料理にびっくり!
あんのう、ワタクシ、おひとり様で。。。それほど多くの宿泊料は払っておりませんが、
よいのですか?
年に1度の贅沢_c0337257_13075067.jpg
と、チェックイン時に予約していた生ビールが間髪入れずに出て参りました。
心憎いですねぇ・・・
ちなみにショットグラスに入っているウェルカムドリンクは「越乃寒梅」
淡麗辛口でワタクシ大好きですが、何せ高くて、おいそれとは買えませんw
年に1度の贅沢_c0337257_13152202.jpg
いやはや、大変美味しゅうございました!
蒸し物の茶碗蒸しは「じゅんさい」入りで心憎いサプライズ
年に1度の贅沢_c0337257_13195052.jpg
鰈の煮付けの味付けも上品で、豚の陶板焼きは豚の脂の美味しいこと!
当然、ビール1杯じゃ、対応しきれませんので、援軍を要請致しましたw
年に1度の贅沢_c0337257_13205812.jpg
うん、料理を楽しむなら本醸造や清酒で十分! 梅酒とは・・・日本酒で漬けているとか・・・
うん、これはこれで良い!

いい気持ちになったところで、〆の釜飯に点火を要請しましたところ、炊きあがりまで
20分かかるという・・・うーん20分間、スマホをいじり倒すかえ?
それは絵的にあまりよろしいものじゃありませんね。
鰈の煮付けが残っているのを幸いに、援軍を再度要請しましたった!w
年に1度の贅沢_c0337257_13411908.jpg
あ、断っておきますが四合壜ではないですよw
20分間という限られた時間なので300mlですよ

最後の一杯をグラスに注ぐ頃に釜飯が炊きあがりました。
フタを開ける前から「にほひ」でナニカマメシか確信に近い予想はしていましたが
年に1度の贅沢_c0337257_13422566.jpg
カニ釜飯~! うみゃ~~~!
年に1度の贅沢_c0337257_13421884.jpg
海老真丈(もしかしたら蟹真丈?)のお吸い物! うみゃ~~!

日本酒2合の効果も相まって、ワタクシの味覚中枢は極楽浄土へ旅立って行きましたw


翌日、早朝5時20分にポカリと目覚め、平日いつもの起床時間であることに苦笑w
朝風呂を浴びて(貸切状態!)、さぁ朝飯だ! あさめし~~~~!
年に1度の贅沢_c0337257_14013851.jpg
なんともまぁ、朝から「烏賊のお造り」や「湯豆腐」に出てこられたら援軍を要請←<すとっ!

山猫め、これからクルマを300Km近く運転しなければならぬのに、1日棒に振る気か?

呑みませんよ、まさか!


良い宿でございました。
昨今、ビジネスホテルの分際で変動相場制を導入し一泊2万だ3万だと、人の足元を見る
奢れるアホホテルwがある中、こちらの宿は超お値打ちものでございました。
チェックアウトの時、お土産に「こしひかり」も頂いちゃったし^^
満ち足りた気分で、さて「ばかっ旅」を続けましょうかね。





by Wild_Cat_Seeker | 2018-06-12 05:20 | ばかっ旅 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 移動旅      迷走迷走また迷走の魚沼丘陵 >>