山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 06月 09日

人は秘湯に誘われて(法師温泉)

古城巡りを終わらせたワタクシは関越道には目もくれず、国道17号を北上する。
路傍には中年おやじにはたまらないモノが頻繁に現れる。

すなわち、これ温泉! そう、 

おんせーん!

猿ケ京温泉・・・・メジャーな温泉ですが、スルーします。
ワタクシが目指すのは、その昔、国鉄!のCMで上原ナニガシと高峰ナニガシが混浴していた
法師温泉でございます。
温泉好きなら一度は訪れてみたい秘湯です。
人は秘湯に誘われて(法師温泉)_c0337257_12121671.jpg
おお、此処だ!
日帰り入浴の受付開始は10時半、20分近く待ち時間がありましたが、退屈は致しません。
川のせせらぎをしみじみと聞き・・・・
人は秘湯に誘われて(法師温泉)_c0337257_12150271.jpg
鄙びた旅館の佇まいを鑑賞し、
人は秘湯に誘われて(法師温泉)_c0337257_12195981.jpg
古き道を眺めて戊辰戦争の頃を想う・・・なんてことをしているうちに10時半
最初は5人くらいしか並んでいなかったのだが、時間が経つにつれてその数は増え続け
受付開始時には30人以上が待っていました。定時になりましたが、泊り客のチェックアウトがすべて済むまで待たされました。(どこにも時間にルーズな人はいるもんだ)
まぁ、そんなに急ぐ旅でもないので・・・と言いつつ3番目に受付完了(笑)
人は秘湯に誘われて(法師温泉)_c0337257_12213952.jpg
目指すは混浴の「法師乃湯」
3番乗りと思ったら、連泊のお客さんが10人以上いらっしゃっていました。
人が居なければ写真撮っちゃえ、とオモテましたが、無理ですねぇ。
仕方がないので、パンフレットの写真をお届致しましょうw
人は秘湯に誘われて(法師温泉)_c0337257_12295145.jpg
大きな湯船がたて横に仕切られていて、温泉は底から自噴しています。
泉質は無色透明のカルシウム、ナトリウム硫酸塩泉(石膏泉)
温度は43℃で効能は胃腸、火傷、動脈硬化等の諸病・・・・
湯船によって温度は微妙に違うらしく、ワタクシの入ったところは40℃を割っていたような気がします。それだけ長湯が出来るのですがねw

混浴ですから女性も入れるのですが、流石に男30数名の先客にお恐れをなして、
皆さん、女性専用の長寿乃湯へ流れていきました(スミマセンね)
関東近辺ぢゃ、おおらかに男女混浴なんてもう無理ですな。
人は秘湯に誘われて(法師温泉)_c0337257_12343585.jpg
きっかり30分で切り上げましたが、此処は休み休み1時間は入っていたい温泉だったなぁ
温度が低かったにも係わらず、しばらく汗が引きませんでした。

シーズンオフに泊まりで温泉三昧・・・したいものだなっす。

さて、ばかっ旅を続けるかのう・・・



by Wild_Cat_Seeker | 2018-06-09 12:43 | ばかっ旅 | Comments(2)
Commented by toraneko at 2018-06-09 20:09 x
上州の温泉、4年間という期間限定の関わりが少しあったのに水上と伊香保のみ堪能、それでも一般的な温泉宿のみでしたから、いつかリベンジしたいですね。撮り鉄、乗り鉄共に良い環境の上州、機会を設け実現したいです・・・まっ、あくまでも希望ですがね。
Commented by Wild_Cat_Seeker at 2018-06-09 21:43
toraneko様

ありゃりゃ?
伊香保と水上を押さえたのは続石(さすが)ですがw
草津はインコンプリートですか?

あ、すみません。。
でも、法師温泉をはじめ、秘湯がいっぱいの群馬に是非リベンジしてくなさい。
名前
URL
削除用パスワード


<< 美人に逢いに逝く      上州山岳展望記 >>