山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 05月 14日

立丸峠なう

ちょっと日が空いてしまいましたが、立丸峠のトンネル工事はどこまで進んだのか
野次馬してきましたw
立丸峠なう_c0337257_11420704.jpg
恩徳(おんどく)のうんと奥w 金堀沢の手前に、その最前線はありました。
立丸峠なう_c0337257_11421750.jpg
バリケードはありますが、もう完成といってもいいような佇まいの新道。
奥に見える法面のかつての様子はコチラ
旧道を少し走ると、クルマをデポ出来る場所があったので、さらに突っ込んだ取材を・・・
立丸峠なう_c0337257_11555786.jpg
旧道から工事中の新道を見る。ここは谷筋だったはずなのに、流れは完全に変えられています。
立丸峠なう_c0337257_11553404.jpg
その先に、見えて参りましたのが、立丸峠トンネルの遠野側入口です。
立丸峠なう_c0337257_11562619.jpg
もう貫通しているので、私的に祝開通走り初めも可能ですが、
そこはそれ良識あるオトナなので、うずうずしながらも踏みとどまったのでしたw
立丸峠なう_c0337257_12013245.jpg
素直に隘路を昇って、立丸峠へ
しかし寒い!
立丸峠なう_c0337257_12030263.jpg
5月4日 午前11:09 気温3.5℃
寒い訳だよ・・・
立丸峠なう_c0337257_12034859.jpg
ついでに峠を下って小国側のトンネルポータルも拝見

いよいよ、立丸峠トンネルも今年度(平成30年度)に開通します。
北三陸から首都圏方面への主要道路になることは決定事項となりますが
次にネックになるのは土淵バイパス(かっぱロード)の終点から遠野バイパス、遠野I.Cまでの隘路ですが、多分、松崎の田圃を突っ切って新しい道路を作っちまうのだろうね。




by Wild_Cat_Seeker | 2018-05-14 05:35 | 新しきモノ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< マボロシの石碑群      釜石道最前線 2018春 >>