山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 08月 24日

一日一登&一湯 4日目 岩手山の巻

一日一登&一湯も、早4日目!
もう疲れはピークを通り越して、なんだか判らない状態です。

宿で朝飯を食いながら、もうひとりのブラックヤマネコが
耳元でささやくのです。

このまま、今日は近隣の温泉巡りにしてしまいなさい。

でも、もうひとりの猫山サエモンノジョウ金四郎が、諌めるのす

そのほう、岩手に通い始めてより22年が経つといふが
岩手の最も高い場所に赴くことありしか?

一日一登&一湯 4日目 岩手山の巻_c0337257_18100751.jpg
仕方なく、午前8時過ぎにリフトの人になる吾(われ)w

しかしまぁ、雨降りは困るが、ここまで晴れることはないじゃないか!
もう顔面は低温火傷の状態だよ。
一日一登&一湯 4日目 岩手山の巻_c0337257_18145167.jpg
裏岩手縦走路に乗りました!
もう後戻りはできないよw
一日一登&一湯 4日目 岩手山の巻_c0337257_18154901.jpg
切通し というところを過ぎると、本日のメインターゲット 岩手山が
初めて目に飛び込んできました。
一日一登&一湯 4日目 岩手山の巻_c0337257_18175513.jpg
選んだ鬼ヶ城コースは岩峯と痩せ尾根がある、少々やんちゃな登山道ですw
一日一登&一湯 4日目 岩手山の巻_c0337257_18180284.jpg
まだまだ遠い岩手山
一日一登&一湯 4日目 岩手山の巻_c0337257_18180806.jpg
こ、此処を登るのすか?
ま、登れないことないすけど、横に巻道がありましたので
ありがたく・・・w
一日一登&一湯 4日目 岩手山の巻_c0337257_18181110.jpg
最後の最後に現れた難所
一日一登&一湯 4日目 岩手山の巻_c0337257_18181676.jpg
クラックを急登!

やんちゃな尾根を踏破して不動平へ
一日一登&一湯 4日目 岩手山の巻_c0337257_18253221.jpg
もう岩手山は目の前だ!
と、道標を見るとまだ1.4㎞あるらしい・・・_| ̄|○
一日一登&一湯 4日目 岩手山の巻_c0337257_18254372.jpg
体力はもう尽きようとしているよ
最後の御鉢だらだら登りが辛いツライ・・・_| ̄|○
一日一登&一湯 4日目 岩手山の巻_c0337257_18254913.jpg
っしゃ~!
岩手県最高峰とったど~~!
遅い昼飯を食べて(コンビニおにぎりですが何か?w)
早々に山頂を辞する。なにせガスが沸いて展望ゼロでしたからねw
一日一登&一湯 4日目 岩手山の巻_c0337257_18255949.jpg
帰路は御花畑コースへ
一日一登&一湯 4日目 岩手山の巻_c0337257_18260576.jpg
花が咲いていない、御花畑w
一日一登&一湯 4日目 岩手山の巻_c0337257_18261006.jpg
この沢の水、呑めるか、呑めないか・・・・・

沢の名前は「大地獄沢」
普通は呑まないよねwwww

ワタクシは呑みました。10日以上経ちますが体調に変化はございません(笑)
一日一登&一湯 4日目 岩手山の巻_c0337257_18261398.jpg
しかし河床のあちこちから硫黄分が噴出しており
毒川となってしまいました。
この辺り、掘れば野天湯になりそうですが、硫化水素を見舞われて昇天する確率88%なので、ノンストップで歩き抜けるw
一日一登&一湯 4日目 岩手山の巻_c0337257_18261602.jpg
おどろおどろしい地名を通過して、
一日一登&一湯 4日目 岩手山の巻_c0337257_18262090.jpg
往路に戻る
一日一登&一湯 4日目 岩手山の巻_c0337257_18275339.jpg
さぁ、リフトの最終時間に間に合うかな?

結局、この強迫観念のため、余裕無き駆け足登山となってしまいました_| ̄|○

はなっこもロクに紹介してなかったね
一日一登&一湯 4日目 岩手山の巻_c0337257_18251334.jpg
イソツツジ
一日一登&一湯 4日目 岩手山の巻_c0337257_18251804.jpg
ミネウスユキソウ
一日一登&一湯 4日目 岩手山の巻_c0337257_18252705.jpg
ヤマオダマキ
一日一登&一湯 4日目 岩手山の巻_c0337257_18252251.jpg
コマクサ キターーー!ww
一日一登&一湯 4日目 岩手山の巻_c0337257_19024957.jpg
飛ばしに飛ばして余裕のゴールインw

下りのリフトは居眠り三昧でしたw






コースタイムでっす。

犬倉駅(08:45)・・・犬倉分岐(08:53)・・・姥倉分岐(09:34)・・・切通し(09:58)・・・不動平避難小屋(11:46)[休憩 7分]・・・岩手山(薬師岳)(12:22)[休憩 16分]・・・不動平避難小屋(12:53)・・・分岐(13:42)[休憩 5分]・・・大地獄(14:14)・・・切通し(14:26)・・・姥倉分岐(14:48)・・・犬倉分岐(15:29)・・・犬倉駅(15:36)

by Wild_Cat_Seeker | 2017-08-24 05:57 | 山岳展望 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 一日一登&一湯 4日目 網張温泉の巻      インターミッション さんさでサンバ! >>