山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 11月 03日

嗚呼 早池峯!

早池峯は決して早池峰山と表記して欲しくない。
峯は山の意であるから、早池山山と言っているようなものだから。

あ、別にワタクシが言いだしたことではなく、どなたか有名な方がおっしゃっているのですが
ワタクシ、激しく同意する次第であります。

さて、そんな早池峯に初登頂したのは、かれこれ17年前の夏の事でした。

それまで、何回となく計画を立てては断念したものでした。
やはり、600kmの彼方の山は遠かったのであります。

嗚呼 早池峯!_c0337257_12461724.jpg
春の早池峯(貞任高原より)
嗚呼 早池峯!_c0337257_12464231.jpg
夏の早池峯(小田越ルートより)
嗚呼 早池峯!_c0337257_12462810.jpg
晩秋の早池峯(耳切山より)
嗚呼 早池峯!_c0337257_13010366.jpg
真冬の早池峯(遠野市青笹町より)

2007年からは毎年のように早池峯詣をしたものでした。
嗚呼 早池峯!_c0337257_12465386.jpg
いろいろなルートを歩き
嗚呼 早池峯!_c0337257_12470027.jpg
派生する峰々へも足を延ばしました。
嗚呼 早池峯!_c0337257_12470866.jpg
高山植物も素晴らしい!

すべてを知り尽くしたように思える山ですが
実は2本の未踏ルートと手強い未踏ピークがひとつ残っているのです。

登る体力と気力があるうちに・・・・
と思うも、やはり600kmの距離は大きな障壁です。



by Wild_Cat_Seeker | 2016-11-03 13:19 | 山岳展望 | Comments(4)
Commented by 姫猫 at 2016-11-03 21:06 x
河原の坊コースも台風10号の影響で封鎖されているそうです。
来年の山開きまでに整備されるのかなー?
Commented by Wild_Cat_Seeker at 2016-11-03 22:08
姫猫様

らしいっすね。
前半部分は沢沿い歩くから、ぐしゃぐしゃになったのかも知れませんね。

人気の山ですから、山開きまでになんとかするのではないかと推測しております^^
Commented by とらねこ at 2016-11-05 11:48 x
べごと早池峰、薬師の写真いいですねえ。
小生も同じアングル、狙いたいと思います。
Commented by yamaneko at 2016-11-07 00:20 x
とらねこ様

耳切山にべごが戻ったら狙って下さい。
何て言っても遠野のスイス(?w)はとらねこ様ののぎはですから(^-^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 嗚呼 薬師岳!      嗚呼 石上山! >>