山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 09月 12日

ばかっ旅のキロク 灼熱の山形路

ばかっ旅のキロク 灼熱の山形路_c0337257_13205025.jpg
ばかっ旅は新庄駅で選択肢が広がる。
要は日本海側に出たいのだが・・・・
ローカル線志向なら陸羽西線だが、この路線はすでに2回乗覇しているし、乗り継ぎが悪い。
秋田方面は逆戻りだし、結局、奥羽本線か山形新幹線ということになります。
奥羽本線だと後の乗継が破たんをきたしますので・・・・
ばかっ旅のキロク 灼熱の山形路_c0337257_13212619.jpg
山形新幹線を選択! 米沢まで時短の旅です。
ばかっ旅のキロク 灼熱の山形路_c0337257_13212089.jpg
車窓はこれぞ「なつー!」って感じの青空で、うっすら月山の姿が望めました。
ばかっ旅のキロク 灼熱の山形路_c0337257_13455095.jpg
川には鮎師の姿
ばかっ旅のキロク 灼熱の山形路_c0337257_13212698.jpg
んで、あっと言う間に米沢到着!
しかし。。。なんて暑さだ!
アメダスのデータでは32℃となっていたが、どうも体感は36、7℃だったなぁ
ばかっ旅のキロク 灼熱の山形路_c0337257_13221437.jpg
次の乗継まで一時間以上あるので、ここでランチをいただきましょう。
米沢まで来たら、アレでしょう、アレ!
ばかっ旅のキロク 灼熱の山形路_c0337257_13222043.jpg
ま、その前に・・・(笑)
ぐびぐびぐび・・・・ぷっはー!

さぁ、いぐどぅ!
ばかっ旅のキロク 灼熱の山形路_c0337257_13222559.jpg
どどーん!
ばかっ旅のキロク 灼熱の山形路_c0337257_13223041.jpg
殲滅! (はやっ!)

さて、まだ時間に余裕があるから腹ごなしの散歩でもしましょうか。
ばかっ旅のキロク 灼熱の山形路_c0337257_13223785.jpg
10分で後悔した。
暑くて、あ~つ~く~て~
ばかっ旅のキロク 灼熱の山形路_c0337257_13552752.jpg
ダリ!(だるいw)
ばかっ旅のキロク 灼熱の山形路_c0337257_13224295.jpg
しかし、橋の上は涼風が気持ちいい
しかも街中なのに流れる水の透明度が素晴らしい!
ばかっ旅のキロク 灼熱の山形路_c0337257_13224701.jpg
この先が米沢の中心街なのだが、あそこまで行く時間的余裕はない。
駅に引き返すことにしましょう。
ちょっとケツカッチンになってきました。
ばかっ旅のキロク 灼熱の山形路_c0337257_13225478.jpg
しかし、橋の欄干にブロンズ裸婦像フェチのワタクシを挑発する作品が!
ばかっ旅のキロク 灼熱の山形路_c0337257_13225950.jpg
いや、時間ないんで。。ゆっくり鑑賞出来ないんですが・・・・
結局ゆっくり鑑賞してしまいw
駅までは小走り状態で、先程咽喉を通過したビールは毛穴から殆んど蒸発してしまい
腹に収めたステーキの半分くらいのカロリーは消費してしまいましたw
ばかっ旅のキロク 灼熱の山形路_c0337257_13231546.jpg
ここからは米坂線に乗車です。
何年か前にも乗ったのですが、大混雑で座れず、
終点の坂町まで立ち通しでしたので再挑戦です。
ばかっ旅のキロク 灼熱の山形路_c0337257_13233568.jpg
置賜地方の美しい散居集落を眺めつつ列車は進みます。
ばかっ旅のキロク 灼熱の山形路_c0337257_13235057.jpg
夏で、どこまでも夏であった。
ばかっ旅のキロク 灼熱の山形路_c0337257_14324127.jpg
この辺りから米坂線は飯豊連峰と朝日連峰の境目を行く山岳路線となります。
ばかっ旅のキロク 灼熱の山形路_c0337257_13235537.jpg
飯豊連峰の主要登山口である小国駅で
大半の乗客は下車していきました。
ここはもう新潟県です。

長くなりましたので、次回に続きます。
(誰も期待していないのは判っていますが)
乞うご期待!w



by Wild_Cat_Seeker | 2016-09-12 06:18 | 鉄の目 | Comments(2)
Commented by 姫猫 at 2016-09-12 12:28 x
ぶらりローカル線の旅、お疲れ様です。
米沢牛のステーキ!羨ましいです。せめて一度は食べてみたいものですね。さて、台風一過後大分涼しくなった遠野ですが、今週末の遠野まつりにはもちろん来遠ですよね?
Commented by Wild_Cat_Seeker at 2016-09-12 21:31
姫猫様

餅論でございますことよ~(笑)
来年のポスター候補を狙いつつ、山口さんさラブします(^-^)
名前
URL
削除用パスワード


<< ばかっ旅のキロク 越後路      ばかっ旅のキロク 陸羽東線 >>