山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 07月 14日

THE SHIKI WA RASHI

遠野物語には座敷わらしに関する記述が、みっつ、よっつあったように記憶しています。

座敷わらしは子供の姿をした神で、家に付くものなり。
座敷わらしの付いた家は富めること自由自在で、逆に座敷わらしの去りし家は
一瞬にして没落するものなり。
多くは、その存在を雰囲気で感じ取るものなりしが、
まれにその姿を家人の前に現すことあり。

だいたいこんな感じですが、さて、今の遠野に、座敷わらしが住み着くような旧家は
残っているのでしょうか?

多分残っているのでしょうが、一般観光客が、そのような旧家にお邪魔出来る確率は
0.000000009%くらいでしょうW

そんなわけでワタクシも手っ取り早く旧家の雰囲気が味わえるコチラを訪ねたわけです。
(前置きナガ!)
THE SHIKI WA RASHI_c0337257_14422548.jpg

緑一色な郷の奥に旧家あり
THE SHIKI WA RASHI_c0337257_14211724.jpg
うむ、此処なら座敷わらしの一人や二人居てもおかしくないね。
THE SHIKI WA RASHI_c0337257_14423856.jpg
屋敷の前に佇むと、なにやら、「ぺったん、ぺったん」と音が聞こえてくる。
はて、面妖な・・・・と家の裏手、台所のあたりを覗いてみると・・・
THE SHIKI WA RASHI_c0337257_14290759.jpg
やや! なにやら餅つきをしている姿が!
これは座敷わらしに違いない!
THE SHIKI WA RASHI_c0337257_14285820.jpg
しかし、ジーンズ腰履きで咥え煙草とは、ぜいぶんと不良ちっくな座敷わらしであるW

そのうち、家の中からも妙な音が聞こえてきた。

「ぴぴっ」
「かしゃっ!」
「ぴぴぴっ」
「かしゃ!」

おそるおそる覗いてみると・・・・
THE SHIKI WA RASHI_c0337257_14291509.jpg
ををっふ!
こちらにも座敷わらしが!

なにやらカメラをいじくりまわしては
THE SHIKI WA RASHI_c0337257_14292477.jpg
シャッターを押す。 この行為を繰り返しているようです。

今日び、座敷わらしは、NIKONNIKON と嗤いながらデジイチを操るらしいw

総入れ歯(そういえばw)
カメラ業界でN社が勢いづいているのは
そしてC社がイマイチ迷走気味なのは
座敷わらしがNIKONNIKONしているからなのか?((笑)




by Wild_Cat_Seeker | 2015-07-14 06:36 | 遠野ぶれんど | Comments(2)
Commented by nooree at 2015-07-14 15:19
こんにちは^^
THE SHIKI WA RASHIに逢えたようですね(笑)
N社、C社、それとも・・・お好きな方でいいと思いますよ^^
僕の優先順位がシャッター音1番だっただけです(笑)
あと・・・レンズにイニシャルが入ってるからかな(笑)
Commented by Wild_Cat_Seeker at 2015-07-14 23:05
nooree様

はい会えましたw
一年前にw

え? しゃった音が決め手だったのすか?
C社は猛反省ですねw
イニシャル・・・・Dですか?w
名前
URL
削除用パスワード


<< Sunset HIGURASHI      失策 >>