山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 07月 11日

梅雨の中休み

昨日から梅雨は4連休に突入したらしく、久しぶりの週末陽光を拝めそう
ただね・・・・午前五時のばーちはどんより空で、しかも昨夜降った雨のしずくがベランダに残っている。
見切り発車で洗濯機を鬼のように回す。なんつったって2週間分の洗いモノだからね。
梅雨の中休み_c0337257_09240811.jpg
そうこうしているうちに陽が射してきた。
梅雨の中休み_c0337257_09242564.jpg
さぁ、干せ! 面倒だけど、干せ!
干せ面倒さ!(こんな名前のボクサーがいたようなw)
梅雨の中休み_c0337257_09243731.jpg
部屋に射し込む光がただ、うれしい。
部屋の湿気が霧消していく様子が肌で感じられる。
梅雨の中休み_c0337257_09244945.jpg
今夜あたりはモスキート軍団の猛襲を受けそうなので、迎撃部隊を配備しよう。
梅雨の中休み_c0337257_09325487.jpg
猫額ガーデンは勢いづいた有用無用の植物で地表が見えなくなっている。
梅雨の中休み_c0337257_09332313.jpg
座敷親父にいただいた「キクイモ」の末裔が今年もすくすくと成長中。
去年は謎の立枯れで収穫に至らなかったのですが、人知れず芋は出来ていたようですね。
梅雨の中休み_c0337257_09330740.jpg
モロヘイヤが収穫期に入り、週一ではありますが食卓の賑やかしの一翼を担っています。
摘んでも摘んでも脇芽が成長して秋口まで楽しめそうです。
梅雨の中休み_c0337257_09560171.jpg
もっぱらスープにして戴いています。
調理法は至ってシンプルです。

モロヘイヤは葉と柔らかい茎を包丁で叩いていきます。
叩いているうちにネバネバ度を増していきます。
みじん切りにしたニンニクを低温のオリーブオイルで炒めて香りを出したら、
コンソメスープを入れ、次いでモロヘイヤを投入。
塩、胡椒、適当なハーブで味を調えます。
これで出来あがり。

写真右は夏向きのチャーハン。名付けて「麻辣醤飯」(まーらーじゃんはん)
大蒜、豆板醤、豆鼓、花椒のチャーハンです。
しびれる辛さが半端ではないので、溶き卵を絡めて戴きました。

まぁ、ここだけの話・・・・腸内清掃に抜群の効果ありでした^^



by Wild_Cat_Seeker | 2015-07-11 10:15 | 猫額ガーデン | Comments(2)
Commented by ふじのこ at 2015-07-11 16:24 x
いいお天気になりましたね^ ^
昨日の夕方はヒグラシが、そして今日は蝉の鳴き声が聞こえてきました。
こちらも今朝5時はどんよりとした空でベランダには雨の跡がありましたがその後は良いお天気になりました。
今日は出勤する子供がいたので起きていましたが、みんなお休みならまだまだ寝ていたい5時です^^;

モロヘイヤはおひたしにしかしたことがないので今度スープを作ってみたいと思いました^ ^





Commented by Wild_Cat_Seeker at 2015-07-12 11:08
ふじのこ様

ホントに久しぶりの週末好天でしたね~
ふじのこ様の方も晴れ渡ったようで何よりです。
蝉が鳴いて気分は真夏ですね。

今日も暑くなりそうですね~
散々雨に降りこめられてきたので、多少の暑さは許す気になってます^^

モロヘイヤのスープ、お試しください。
古代エジプトのファラオも愛用した健康の源です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2015年度私的梅雨明け宣言      遠野ヌコは電気アンパンマンの夢... >>