山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 06月 02日

立丸峠なう

旧川井村から小国を抜けて遠野を目指そうとするに立ちはだかる要衝

それが立丸峠
お世辞にも主要道路とは言えない交通量
永遠に変わることの無い隘路だと思っていましたが・・・・・
立丸峠なう_c0337257_22015959.jpg
湯沢川の上流から小国川の流域に越える小峠にトンネル工事の鎚音高し。
立丸峠なう_c0337257_22015993.jpg
もうトンネルの形も明らかです。
立丸峠なう_c0337257_22015913.jpg
小峠を越えて新田に下るところ
前方には離森(禿森)が見える。
あの峰の向こうは長者屋敷だ。
立丸峠なう_c0337257_22015910.jpg
新田の白見牧場入口
遠くの峰は白見山1139m峰か?
立丸峠なう_c0337257_22172705.jpg
おやおや、このような看板まで!
マヨヒガの謎は此処に明らかになりましたね。
三浦家の魯鈍な嫁や山崎の婿殿が行き着いたのは長者森金山と思われます。

そんな遠野物語の核心部にも槌音が響き渡ります。
立丸峠そのものにはまだトンネルは穿たれていませんでしたが、森の伐採は小国側で盛大に始まっていました。
立丸峠なう_c0337257_22015801.jpg
此処が、ダーティファイターやドリフト族や熊や鹿しか通らない峠になるまであと3年です。


by Wild_Cat_Seeker | 2015-06-02 06:00 | 遠野の山奥に | Comments(4)
Commented by 24地割 at 2015-06-02 18:59 x
Oh! そんなに進んでいるのですね。
ところでトンネルの写真、足元に転がる白っぽいモノ…
最初はコンクリートのガラかと思いましたが、3枚目を拝見すると違うみたい(^^
石灰岩でしょうかね。
Commented by こめきち at 2015-06-02 19:41 x
超お久しぶりです。誰でしたっけと言われそうな…^_^
今から数十年前、父親の実家に帰った時に、遠野に買い物に行くのに必ず通った立丸峠。
当時、ホンダのCRーXというトリッキーな車で夜中に峠を爆走していました。
こんな立派なトンネルができるんですね。子供の時に新田牧場で牛に追いかけられて大泣きしたこともありました。
父の実家はすでに廃屋状態。新田の隣の集落です。確か新田とは親戚だったような…。
今年こそ父を連れて帰りたいですな。
Commented by Wild_Cat_Seeker at 2015-06-02 22:15
24地割様

はい、びっくらこく程、急ピッチで進んでいます。
復興予算恐るべしです!w

白い石は、おそらく道路基盤に使う石クレのような気がします。石灰岩はちと路盤には柔過ぎるかも^^
あ、でも売り物にならなかった石灰岩の2次利用はあり得ますね。水混ざると固まるしw
Commented by Wild_Cat_Seeker at 2015-06-02 22:20
こめきち様

覚えていますよ~
小国がご実家でしたよね。現在はば~ちでしたっけ。
CR-xとはまたよく走るクルマをお持ちでしたね。
立丸攻めにはちょうどよいクルマかも知れませんw

変わらないだろうと確信していたエリアがこうも変わるとはビックリです。お父さんをお連れするなら早い方がよろしいかと。この道路が完成すると新しいクルマの流れが出来て、新田に道の駅とかコンビニとかスーパー銭湯が出来てしまうかも^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 遠野カントリー倶楽部      旅の途中 さらば!山猫 >>