山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 02月 15日

クチビルゲの再来、フレンチトーストとパンケーキの違いの考察

またもタイトルが、そこはかとなく村上春樹風なのは、最近、海辺のカフカを読み返したから・・・・なんて話はどーでもよく・・・
ワタクシの料理指南役を兼ねる相方が仏前焼きパン・・・コホン! フレンチトーストを作ると宣言した時、ワタクシは情けない話、ホットケーキ状のモノにこれでもか!と甘い甘~いトッピングがされた代物を思い浮かべて、腕を組んで唸ったものである。
「それはパンケーキ!」と相方はワタクシの思い違いを一蹴して、そそくさとフレンチトーストを焼きあげた。
クチビルゲの再来、フレンチトーストとパンケーキの違いの考察_c0337257_11352548.jpg
なるほど、オサレな雑誌の「アンニュイな午後のブランチ」みたいな記事で見たことがあるぞ。
どれどれと口に放り込む。想像した味とのギャップに眉毛を八の字にして
「甘いのだが・・・・」
ワタクシの声に怪訝そうに相方が言う。
「あたりまえでしょ。砂糖は必須よ。」
ふーん、そうなるとパンケーキとの違いはどこにあるのだ?
大の左党で大の甘いモノ嫌いの相方が、このような甘い料理を作ること自体が驚きだ。
「調味料トシテノ甘ミハ、此レヲ例外トスル。」
まるで最高裁判所の裁判官のように相方が厳かに言い渡す。
「恐れ入りました・・・いや、美味しゅうございました。」
クチビルゲの再来、フレンチトーストとパンケーキの違いの考察_c0337257_11352645.jpg
野菜の滋味たっぷりスープに
クチビルゲの再来、フレンチトーストとパンケーキの違いの考察_c0337257_11352568.jpg
和風サラダも作っていただきました。(胡麻マヨソースで戴きました)
タイヘン美味しゅうございました。

さて、今年も戴きました。
クチビルゲの再来、フレンチトーストとパンケーキの違いの考察_c0337257_11352630.jpg
ありがたいことです。
クチビルゲの再来、フレンチトーストとパンケーキの違いの考察_c0337257_11352695.jpg
ひとつは去年と同じパティシエの作品「クチビルゲ」w
クチビルゲの再来、フレンチトーストとパンケーキの違いの考察_c0337257_12384723.jpg
もうひとつは日本産でしたが、これはチョコレート? ケーキじゃないのか?
なんとも正体不明な逸品ですが、
クチビルゲの再来、フレンチトーストとパンケーキの違いの考察_c0337257_11352680.jpg
ここで相方、前代未聞の暴挙に出る。
「あたいにも味見させなさい。」
いやいや、これはワタクシが貰ったものでして、贈ったア~タが食べちゃダメでしょ?
第一、ア~タ左党の中の左党。甘いモノ大嫌いぢゃないですか!
「おだまり! これがイイ!」
クチビルゲの再来、フレンチトーストとパンケーキの違いの考察_c0337257_11352773.jpg
なるほど、これはエクレアですな。しかし中身は生チョコレートだ。
甘くないわけないでしょう。
しかし、あたいの姐さん化率76%に達した相方は果敢にもパクリと一口かじりとり、
次の瞬間、コロッケが真似する壊れた五木ひろしのような表情になってエクレアを皿に戻した。
ほら、言わんこっちゃない。
どうした? 塩水でも持って来ようか? え、なに? 酒が呑みたい?

そう来たか(笑)

そういう訳でもないのだが、予定通り、夜は行きつけの居酒屋とバルをはしご致しました。
クチビルゲの再来、フレンチトーストとパンケーキの違いの考察_c0337257_13211708.jpg
クチビルゲの再来、フレンチトーストとパンケーキの違いの考察_c0337257_13211691.jpg
(画像は過日撮ったものです。 ま、イメージ画像ということでw)

いつもより酒が進まない相方・・・・
きっと慣れない甘いモノと酒がお腹の中で乱闘騒ぎを起こしているのだろう。

やれやれ・・・




by Wild_Cat_Seeker | 2015-02-15 22:58 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(2)
Commented by romi at 2015-02-18 21:55 x
高価な物ばかりでんなぁ~
こっちはギリ義理じゃなく義務チョコばっか・・・
殆ど私の口に入りませんでしたけどね(^_-)-☆
Commented by Wild_Cat_Seeker at 2015-02-18 23:09
romi様

一カ月後には、この3倍はむしりとられる運命です(笑)
今年は曜日の関係もあり、義理はナシでした。
これでワタクシの職場における立ち位置が判るって寸法です。(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 鳥民具      夜遊びが過ぎて >>