山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 01月 10日

はなまるき

し~ら~ないま~ちをあるいてみ~た~い

ワタクシの趣味のひとつ
知らない街逍遥・・・

さて、これが花巻だと、こうなるわけです。

花巻 歩き
はなまるき!

お味噌な~ら、は・・・←<とっす!
はなまるき_c0337257_20513079.jpg
そうなんすよね~
花巻は廃れた鉄の宝庫なんすよね~
そろそろ鉄話題から離れたいんすよ。
そうしないとワタクシを真性鉄男と誤解する方が出てきてしまう恐れがw
はなまるき_c0337257_20513088.jpg
花巻駅の西側に何やら鉄の香りが濃厚なスポットが・・・・・
はなまるき_c0337257_20513190.jpg
今は自転車道ですが
はなまるき_c0337257_20513296.jpg
その昔は鉄でした。
はなまるき_c0337257_20513110.jpg
鉄跡の側に保存されていた鉄
はなまるき_c0337257_20513276.jpg
昭和40年代まで、このような地方都市の弱小私鉄が日本全国にありました。
成り立ちは千差万別です。
ちなみに花巻市の鉄は湯治客を見込んだ温泉電車でした。
花巻温泉郷と鉛温泉に路線が伸びていました。
はなまるき_c0337257_20513235.jpg
こちらは花巻温泉に至る鉄跡
はなまるき_c0337257_20513264.jpg
ゆるやかに下りながら北西に続きます。
7キロか・・・歩けなくないな・・・
はなまるき_c0337257_20513028.jpg
いやいや・・・・そこまでの余裕はありません。
とりあえず、帰京の途につきましょう。


by Wild_Cat_Seeker | 2015-01-10 21:15 | 旅行・地域 | Comments(2)
Commented by 笛吹 at 2015-01-10 22:21 x
充分、鉄男君だと認識しています。笑

私、幼少のみぎり、この「ちんちん電車」に乗って、志戸平温泉遊園地なる処に行った記憶があります。
まるで「デズニーランド」に行ったほどの感動でした!(-_-;)
Commented by yamaneko at 2015-01-12 08:45 x
笛吹様

おはようございます。
コメ遅れましておもさげながんす。

ち、ちちちがいますよ~
鉄はワタクシの興味の内のたった1%くらいで、
そんな、オタクちっくではないですよう。。アセ アセッ!(笑)

志戸平温泉遊園地でググったら、とらねこさんの記事にぶつかりました。みなさん行かれているのですね。
ワタクシにとっての船橋ヘルスセンターか谷津遊園みたいな存在ですねw
名前
URL
削除用パスワード


<< 東京ちょい散歩 目黒川①      湯め破れて日本再発見 >>