山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 07月 10日

古きを残し新しきを造る

あと8時間くらいで、台風八号様が我が街にいらっしゃるらしい。
そんなどさくさどしゃめしゃな頃合いにも遠野ネタを発信するワタクシ(自虐笑)

c0337257_12322209.jpg

世のエリート官僚はコンクリートで橋台を造り、無駄な工事をコンプリートするでしょう。
遠野では、残すべきものは残し、残さなくてもよいモノも残してきましたw
結果、いたいけな都会人を戦慄せしめる心のふるさととなりました。

今後も戦慄せしめつづけて下されば、これこそ、ほんたふのさひはひ というものです。



by Wild_Cat_Seeker | 2014-07-10 22:19 | 遠野の川 | Comments(4)
Commented by たみゃちょ at 2014-07-10 23:13 x
あい しんく そー とぅ。

デス。

・・・・この国は寒涼がコドモだからなあ(ボソッ)

Commented by yamaneko at 2014-07-11 23:00 x
たみゃちょ様

そう、かの池波ショータロー先生も
日本橋の上に高速道路を作った官僚を
「コッパヤクニン」と罵っていたとか。。。

あの江戸っ子作家が吾を忘れるようなことを
平気でやってのける「コッパヤクニン」恐るべし!

Commented by 笛吹 at 2014-07-13 23:14 x
むがす、むがす、あったったズモナ(無意味な変換)、土地の八割を超える山の木を何とがしなければならね~ど。そごで思ったんだど、他所で売れねば地元で何とがしねばねって。
使ってけろ!って民百姓に言ってみでも誰も使う人いねがったんだど。んだらばお上の建物さ使ってみるべって。
そうやって造っているうぢにあっちもこっちも地元の木を使った建物が増えできたんだど。
時代の先取りだのっていうこどに惑わされでいるうぢは、オンリーワンなんかになれね!ってね。
んだども、そんたなごど言えだ時代も今はむがすなのがもしれねえなあ~。
飢饉でもねえのにみんな余裕もねえもの。
って誰かが言ったどが言わねどが。どんどはれ


Commented by yamaneko at 2014-07-16 21:59 x
笛吹様

すっかりコメ返しが遅れてしまひまひて、もうすわけごじゃりませんm(_ _)m
なかなかに感じ入る昔話でごじゃります。
オンリーワンを持つ街がいくつこの国にありましょうや?
でも、ワタクシは信じたい。

ユニクロの服を着て、マクドを食べながら、イオンモールでおばんざいを買ってもなお、オンリーワンの郷土を守っていけることを!

みんなが余裕もなく求めている生活が、こんなものだとしたら
やりきれない・・・




<< 山猫的梅雨明け宣言2014      小川(東京ではほぼ絶滅) >>