山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 04月 27日

GWは近場と家メシに限る

今年もやってまいりました。
タラリーマンが待ち焦がれる大型連休 ゴールデンウィーク
軟弱タラリーマンたるワタクシは年末年始、ゴールデンウィーク、夏季休暇、シルバーウィークを基軸として過ごしており、
「仕事の合間に連休する」と言うよりは「連休の合間に仕事する」という感覚に近い。
その点、夏休みを4月の始業式から待ち焦がれる小学生と精神構造的になんら変わりがない(笑)
すなわち、ゴールデンウィークは年末年始から待ち焦がれた大型連休ということになります(笑)



連休後半に大遠征を控えているので、前半はそんなに遠出出来ません。
第一、渋滞にハマりに行くほどヒマではないので、勢い近場で過ごすことになります。



GWは近場と家メシに限る_c0337257_12315389.jpg



伺ったのは根津神社



GWは近場と家メシに限る_c0337257_12315381.jpg



創建から1900年余りの由緒正しい古社ですが、今頃はなんといっても境内を彩る躑躅が有名です。



GWは近場と家メシに限る_c0337257_12315393.jpg



その数3000株とか・・・・



GWは近場と家メシに限る_c0337257_12315304.jpg



訪れた人の数も3000人か? というくらいごった返していました。
皆、考えは同じで安近短でGWを過ごそうとしているようで・・・・



GWは近場と家メシに限る_c0337257_12315387.jpg



ブロガーに背中を見せるな(笑)



GWは近場と家メシに限る_c0337257_12315378.jpg



神社の裏手は屋台の迷路
そそられるが、我慢ガマン・・・・・今日は日暮里の蕎麦屋で昼餉と決している。



GWは近場と家メシに限る_c0337257_12315354.jpg



味の場本、店の理科イタ・・・・あ、タイ料理ね^^



なにやら、このあとの家メシの内容を暗示するような絵です。



ということで、昼飯は蕎麦屋で一杯ひっかけながらいただき、ほろ酔いで帰宅
家メシの夕餉となりました。



GWは近場と家メシに限る_c0337257_12315359.jpg



お通し「鯛の柚子和え」 
店でこんなお通しを出されたら、思わず、財布の中身を確かめてしまいそうですが
材料は100円で買った鯛のアラに付いていた身と庭に生えているミツバ。
味付けは薄口醤油。ストックしていた柚子皮を散らして完成です。



GWは近場と家メシに限る_c0337257_12315326.jpg



刺し盛りは鯛と平貝(タイラギ)
外で食べたら2500円は取られるぞ!
実際は鯛のサク780円、タイラギ503円、大葉55円で約半額^^



そう、今日は鯛タイ尽くしなのです。(タイ料理ではござらん)



GWは近場と家メシに限る_c0337257_12315344.jpg



蒸し鯛
春キャベツと鯛の切り身をスチーマーで酒蒸しして
めかぶとぽん酢のつけダレで戴きました。
こちらも外で食べたら1200円かな~?
材料代は鯛2切れで1240円、きゃべつ105円で約半額^^





GWは近場と家メシに限る_c0337257_12315306.jpg



鯛の兜煮





店で食べたら600円かな?
材料費は100円です^^



GWは近場と家メシに限る_c0337257_12315343.jpg



〆は鯛タイ茶漬
鯛とタイラギの切り身を乗せて鯛のアラでとった潮汁をかけ
ミツバとわさびをトッピング。
某鰻屋さんでいただいた時は1800円取られたが
今回の材料費はせいぜい300円だ^^



その他にも菜花のからし和え、ひらたけの鱈子大根和えの2品
酒は菊姫の熟成純米酒を4合
材料費は〆て5,178円也



コースでいただいたら、2人前で14,000円かしらん?
プロの料理人の仕事ぶりからすれば決して高くない値段ですが
家メシで済ませば三分の一の金額ですから
浮いたお金は旅の資金にでもしようかしらん?^^




by Wild_Cat_Seeker | 2014-04-27 20:00 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 乗り鉄に徹する      丘を下って >>