山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 03月 23日

40年の澱と干潟

3連休最終日は思わぬに寝坊・・・・・_|‾|○
ばーち南部探検を目論んでいましたが、すべてご破算_|‾|○


仕方ない。。。。近場で3連休最後を満喫しよう。


40年の澱と干潟_c0337257_12314276.jpg
やって来ました。ここはどこ???

40年の澱と干潟_c0337257_12314312.jpg

所謂ひとつの・・・・・

40年の澱と干潟_c0337257_12314390.jpg
東京湾です。
40年の澱と干潟_c0337257_12314383.jpg

本日午後4時は干潮(かんちょう)
偶然と言っちゃあ。偶然です!
でも、それを言っちゃ~おしまいよ。


40年の澱と干潟_c0337257_12314369.jpg

東京湾の内湾、最後の干潟「三番瀬」です。

3年前の震災の影響で数十センチ地盤沈下を起こし、干潟の規模が激減したと言われています。


40年の澱と干潟_c0337257_12314357.jpg
座りこんで、手の届く範囲を探ってみただけで浅利やら謎の青貝が獲れる豊かな干潟

40年の澱と干潟_c0337257_12314303.jpg
潮が満ちるまであと小一時間はるのだが、強い風の影響で、足元がひたひたしてくる。

もう、こうなると「いつか溺れ死ぬであろう運命」のワタクシは浮足立ってしまう。


40年の澱と干潟_c0337257_12314397.jpg
鴎が軽蔑したように鳴く。「アタシでも足が立つ水かさだよ」と

40年の澱と干潟_c0337257_12314300.jpg
それでも、危うきに近寄らずで撤収さ。 己を嗤う・・・・ふっ

そういえば、今日、40年来、題名もアーティスト名も判らず、モンモンとしていた曲が
判明して小踊り致しました。





ただそれだけですが、40年間、澱のように溜まっていた何かが開放されて
妙に気分がよい週末でした。



by Wild_Cat_Seeker | 2014-03-23 22:50 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(2)
Commented by 野の草花 at 2014-03-24 21:21 x
ひおしがりした?
ばんげの、調達した?

食後は
おいひー、コーシーかな?

ひおしがり。おいひーコーシー。
我がパートナーは、いっつも、そう言います(笑)
ばがが?江戸っ子気取りか?

Commented by yamaneko at 2014-03-24 22:53 x
野の草花様

いいへ ひおしがりはしていまへん^^
あれ、厳密にいうと密猟ですから><

おいひーコーシーは飲みませんでしたが
あさしひんぶんは読みましたよ^^

いやはや、下町の方かたは、確かにそのように発音しますよ。

じぶんのことを、アタシとかあたしゃね。と言えるようになったら江戸っ子3級でしょうか。
「おきゃがれ!」が使えたら1級かしらん^^

本当の江戸の話言葉は、職業や生れで厳密な違いがあって、
今、江戸っこ言葉として流布しているのは、いわゆる職人言葉で
す。日本橋の商人とか武士の家柄では、あんなぞんざいな言葉遣いはしていなかったらしいです。

名前
URL
削除用パスワード


<< バーチ櫻事情      ララ サン連休(中日) >>