山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 07月 21日

青空を持て参れと三連休

皆さまにおかれましては6日ほど過去にタイムトラベルいただき
このエントリーをご覧いただけますと幸いでございます。



もーええっちゅうの!(笑)





青空を持て参れと三連休_c0337257_12301000.jpg


小雨そぼ降る朝の新潟古町
今日は三連休最終日・・・・・この旅の重要ミッションを控えているのに
雨は致命的だな~
まぁ、過去に何度か起きた奇跡がまた起こることを期待して新潟駅へ。
歩いて行こうとしたが、冗談よし子さん的降りになってきたのでバスに乗りこんだ。



青空を持て参れと三連休_c0337257_12301092.jpg



新潟駅は5年後に高架駅に様変わりします。
味のある佇まいを壊して無機質で没個性的な全国どこにでもある駅になろうとしています。
記憶のアルバムのために朝の1番ホームをパチリ。



青空を持て参れと三連休_c0337257_12301046.jpg



越後線に乗り、岩室駅で途中下車。
この近くに有名なスポットがあるので、歩いていくことに・・・・・



青空を持て参れと三連休_c0337257_12301041.jpg



突然の晴れ男の登場に、岩室の空は狼狽し、あわてて青空を覗かせた(笑)



青空を持て参れと三連休_c0337257_12301052.jpg



集落の外は一面の田圃
涼しい風が聊か強く吹き、雲はごんごん湧いて出るのだが、



青空を持て参れと三連休_c0337257_12301022.jpg



ワタクシの頭上には雲が無い。
もう笑ってしまうしかないでしょう。



青空を持て参れと三連休_c0337257_12301077.jpg



ついに日差しが現れる頃、目的地に到着しました。



青空を持て参れと三連休_c0337257_12301009.jpg



旧岩室村夏井の稲架木(はさ木)保存地区訪問がこの旅のメインディッシュ



青空を持て参れと三連休_c0337257_12301058.jpg



雨が降ったら訪問を断念するところだったが、どうやら向こうに聳える弥彦山が雨雲の侵入を食い止めて、山猫へプライベート青空を提供しているらしい。



青空を持て参れと三連休_c0337257_12301059.jpg



かつては刈り取った稲を稲架木に架けて天日干ししていたという。
今は機械乾燥を行ってしまうので、稲架木の出番はなくなり全国で急激に姿を消してしまった。



青空を持て参れと三連休_c0337257_12301034.jpg



しかしながら稲架木のある田園風景は官能的なまでに美しい



青空を持て参れと三連休_c0337257_12301072.jpg



いつまでも残していただきたい風景だと思います。







青空を持て参れと三連休_c0337257_12301029.jpg



故人となられた毒舌噺家某氏も足しげく通われたそうな。



青空を持て参れと三連休_c0337257_12301007.jpg



いぇい!



青空を持て参れと三連休_c0337257_12301199.jpg


もう少し留まりたかったが、出発の時刻が迫っていたので、
踵を返しました。



3キロ弱を30分で歩かなければならない。
時速6キロ歩行
用意!
進め!





岩室発10:08の電車に乗り遅れると、その次のミッションに間に合わなくなるので必死だ。
結果からいうと電車が来る1分前に駅に着きました。





ああ、これで次なるミッションを皆さんにお届けできる。

え?
別に見たくない? まぁ、そう言わずに^^

誰も見ていなくても結局、独り言のようにエントリーはするのですけどね  クククッ





by Wild_Cat_Seeker | 2013-07-21 09:30 | 鉄の目 | Comments(2)
Commented by とらねこ at 2013-07-21 20:49 x
なるほど・・・遠野でハセ掛けを立木で杭の代わりという寸法ですね。
乗り鉄もまた楽しですね・・・。

Commented by yamaneko at 2013-07-22 06:22 x
とらねこ様

仕舞う必要のないハセ掛けの棒ですね(笑)
3日間乗り倒したので、鉄ネタはいっぱいありますw

名前
URL
削除用パスワード


<< ただ見るだけじゃダメな三連休      越路は未だ梅雨の三連休 >>