山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 06月 21日

恒例「ぎふう」の日

「ぎふう」ってなんだ?
ほら、老舗の川魚料理屋さんの看板とか暖簾に書いてあるじゃん。
それ、「ぎなう」です! すなわち「鰻」です!



と、マクロレンズ並のかなりのボケをかましたのは
今日。。。あ、もう昨日か! が毎年恒例の「鰻」を食べる日だったからです。



え? 土用の丑の日でもないのに?



ええ、おかしな話ですけどね。
山猫的土用の丑の日になってしまいました。



恒例「ぎふう」の日_c0337257_12300083.jpg



せっかくですから、なぜか飲むと酔っぱらってしまう不思議な水を胃の腑に収めました。



恒例「ぎふう」の日_c0337257_12300079.jpg



肴は冷し茄子と海老しんじょう
海老しんじょうはあまりの美味しさに写真撮る間もなく胃袋に直行してしまひまひた。



恒例「ぎふう」の日_c0337257_12300107.jpg



おうおうおう、これだよ! これ!!
余りの美味しさに店にほっぺた二つ忘れて帰るところでした。



そのまま帰宅してもよかったのですが、
一度エルカホウルを取り込んだ体はさらなるエルカホウルを要求します。

河岸を変えて、もう一献

恒例「ぎふう」の日_c0337257_12300106.jpg

夏だね~

恒例「ぎふう」の日_c0337257_12300154.jpg

夏だわ~


さて、当分はわび・さびの効いた質素な生活に徹しよう^^



by Wild_Cat_Seeker | 2013-06-21 00:15 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(10)
Commented by at 2013-06-21 00:29 x
鰻に茄子に鱧ですか~夏の高級(高給を貰っている人でなければ堪能出来ないw)
料理ですね~ワダスはせいぜい好き矢のうな牛丼が良いところですね~(w


Commented by 姫猫 at 2013-06-21 06:32 x
鰻、見ただけでもうまそうだね。食べれば絶対うまいでしょうね。(値段が気になりますねぇ)
吾輩も爺さんと一緒にうな牛丼を食べます。

Commented by 野の草花 at 2013-06-21 10:36 x
高級そうなお店。
アルコホールも進みそう。
お水も高級なのを飲みましたね?

Commented by yamaneko at 2013-06-23 08:16 x
爺様

これぞ、一点豪華主義山猫流贅沢の極みです。
年間鰻消費量1匹ですから、この日だけは高給取りのフリをしたいですw

水茄子と鱧を食したお店は焼酎にこだわりがあるお店でした。
高い焼酎を頼まなければ、リーズナブルに収まりますよ~

Commented by yamaneko at 2013-06-23 08:24 x
姫猫様

はい、美味かったです。スミマセン^^
もう20年近く毎年のように伺っている老舗です。
値段はですね~、意外と安いです。
隙矢のうな牛丼を3回ガマンすれば肝吸い付きで戴けますよ~^^

Commented by yamaneko at 2013-06-23 08:34 x
野の草花様

高級な本店の味をリーズナブルに戴ける支店でした。
銀座のど真ん中で比較的お安く戴けるので
高望して見栄張る一般庶民たるワタクシは重宝しています。

一軒目も二軒目も、調子付いてお酒をくいくい飲んじゃうと
あとでレシート見て溜息つく結果になりますので要注意ですね~

山猫も齢ですから、美味しいモノを少量戴くライフスタイルに^^

Commented by 野の草花 at 2013-06-23 11:41 x
ちょっと良いところ
予約を入れて、もとを取ろうとたらふく食べてしまう私・・・
良いものを少量がベストですね。

そして、めっきり和食等になっています。
年ですから・・・

Commented by 一如 at 2013-06-24 20:53 x
う・・・あまりの余裕なさにブログチェックしねでらった(クヤシー
その敷紙に憶えあり、(フッ
あー、いいさいいさ
あたしゃ、いつ行けるんでがしょ?????
と、ただただ羨ましがっている一如(笑

Commented by yamaneko at 2013-06-25 01:19 x
野の草花様

美味しいものを鱈腹食べたいのはワタクシも本能が生きていますが
胃腸が付いてきません・・・・_|‾|○

タイトルは忘れましたが、最近の本で、馬鹿な脳と賢い腸の話がありましたよ。

ひたすら食欲を満たそうとしか働かない脳
美味しいモノを際限なく食べるよう指令し続けるんですって!w

Commented by yamaneko at 2013-06-25 01:31 x
一如様

ん待ってましたァ!
姐さんが食い付きやすいよう、敢えて店の名前を出しませんでした。

続石(さすが)です! 敷き紙でお店特定完了ですね^^

今回、初めて3時過ぎにお邪魔したんですよ。
そうしたら4時からは蕎麦屋になるんだとか!

そっかー、一日鰻で勝負できないくらい良い鰻が手に入らないんだな~と一人で勝手に合点していましたw

こちらのお店も、止むなく値上げしたそうです。

名前
URL
削除用パスワード


<< うろうろ綾織      ぶろがぁに背中を見せるな >>