山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 05月 11日

眠り桜

当初はなし崩しに満開でGWには葉桜・・・・なんて予想をしていたため、
桜の冷凍保存を祈っていたのですが、祈りを桜の神様に最大限。。。いや曲解されて・・・・



眠り桜_c0337257_12294788.jpg



5月4日 夕刻
遠野で一番最初に咲く桜として有名な「とぴあ桜」もイマイチで、すでに葉桜の準備に入ったようだ。



眠り桜_c0337257_12294738.jpg



5月5日 朝
谷地八幡の桜も咲き方を忘れてしまったようで・・・・・



眠り桜_c0337257_12294774.jpg



5月5日 午前
鍋倉城本丸のソメイヨシノはまだ寝ぼけていた。



眠り桜_c0337257_12294824.jpg



5月5日 午後
遠野郷八幡宮で咲いていたのはソメイヨシノではないかも知れませんが
寄って撮れば満開に見えなくもない^^



 



そして、桜の木の下で耳を澄ますと、低いハム音のような音に気付く。





眠り桜_c0337257_12294816.jpg



音源は無数のミツバチたち
その音を解析したところ
「わ~いめっしゃめしやど~!あんまいあんまいみつやど~!う~んとた~んとすうちゃるど~!」 ホンマカイナ?



眠り桜_c0337257_12294811.jpg



5月5日 午後遅く
しかし、ちょっと標高あがったり、北に行ったりすると早咲きのはずのヤマザクラでさえ、こんなご様子でした。



明けて5月6日
朝から暖かな日でした。



眠り桜_c0337257_12294809.jpg



遠野の標準木との噂がある旧法務局のソメイヨシノも心なしか活気づいてきたような・・・



眠り桜_c0337257_12294861.jpg



向いの知恩寺の桜もチラホラと起き出しているようだ。



あと1日、高い気温が続いたら、一気に咲きだすのだろうな・・・・・
と思いながらも・・・滞在時間が切れました。



眠り桜_c0337257_12294834.jpg



退散しつつ、裏猿ケ石ロードの桜並木を愛でる。
なんとな~く、桜色の並木になりつつありましたね~。



眠り桜_c0337257_12294844.jpg



満開青空だったら、もっと良い絵になったかな~
とサクラにフラレタ山猫、遠野を離れる。





by Wild_Cat_Seeker | 2013-05-11 10:08 | 花、植物 | Comments(8)
Commented by ふじのこ at 2013-05-11 13:02 x
今年のGW中の桜は残念でしたね~。
開花が例年通りならお天気だけ願うようですが今年は開花時期もお願い!でしたね。
実は今日旦那は遠野入りしています。(まだ着かないのか・・・連絡はないのですが)
長期出張中で岩手ではないのですが・・・ここよりは遠野に早く行ける距離におりまして(^-^;
明日の母の日に合わせて手土産を持って行ってもらっています。
今日あたりは桜が満開かなぁ~?でも雨ですね~(‾◆‾;)
昨年のGWも雨だったので、来年リベンジしたいです~!

Commented by 笛吹 at 2013-05-11 17:15 x
最後の写真にびっくり!
そこに午前中行って、同じような写真を撮ってしまいました。(縦構図ですが)

午後から雨模様(今は悲しいかな雨)になりそうだったので、午前中の1時間が勝負ということで、綾織にも行きましたが、満開は昨日だったのかもしれません。涙



Commented by たみゃちょ at 2013-05-11 23:09 x
おこんばんわ。
最後の写真にシャックリ!(ウソです)
おんなじモノを見ていた人が少なくとも3人!

パラパラ咲きでも、青空だったらもう少しテンション
あがっていたかもしれません。
きっと、来年に乞うご期待!ってことなんでしょう。

Commented by yamaneko at 2013-05-12 08:38 x
ふじのこ様

おはようございます。
今年の遠野桜には翻弄されました~
GW中に満開にならないなんて、春の遠野通いを始めてから
初めての珍事です。

旦那様は遠野入りですか。
今日は晴れていると思いますから、もしかしたら一番良い状態の桜を眺められるかもしれませんね^^

ワタクシも早、来年に期待です^^
鬼大笑いです^^

Commented by yamaneko at 2013-05-12 08:41 x
笛吹様

おはようございます。

おお~っと、場所かぶりましたか!
やはり良い場所は皆さん嗅ぎわけるのですね~。
もちろん縦構図も撮りましたよ~

薄曇りで陽光が弱くて、今一ですけど、
雰囲気は抜群ですね~

Commented by yamaneko at 2013-05-12 08:45 x
たみゃちょ様

おはようございます。

っえ~~~!
もう御一方、被ってらった???

裏猿ケ石ロードを走ったら、やはり此処は外せないって
ことですね~

来年こそは満開の桜と青空をバックに。。。
鬼笑い^^

Commented by 野の草花 at 2013-05-12 17:40 x
僅かでも桜の気配を感じられたかな?
来年こそ!
来年もダメなら再来年こそ。
綾織の桜並木見せてくれてありがとう。
満足満足。

Commented by yamaneko at 2013-05-12 22:11 x
野の草花様

多分、来年も懲りず来いという謎掛けでしょうネ

名前
URL
削除用パスワード


<< 春の山口パンまつり      本日はMFなり(子供流鏑馬) >>