山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 03月 17日

Road to 大槌 第一章

遠野に着いたら「とぴあ前観光案内所」に出頭せよ!



新幹線に乗っている時に、遠野方面から極秘指令が届いていた。
遠野に着いてレンタカー「ザ・マーチ・オブ・ザ・ブラック・クイーン号」を「とぴあ前観光案内所」専用大駐車場に止める。近所のスーパーマーケットのお客さんが勝手に駐車し放題なので止める場所に苦労する(爆)



指令通り「とぴあ前観光案内所」に出頭すると、主(あるじ)の笛吹さんと非番の宝飯爺様が待っていた。笛吹さん曰く「今日は予定ある? ないなら一緒に大槌に行くべし!」



かくして半ば強制的に遠野通い人は拉致され、宝飯爺様は最強のビークルを供出させられ運転手と化したのありました。



笛吹さんは仕事のついでに「大槌の宝箱」写真展に行こうとおっしゃっているのだが、
その比率は1対9くらいに思えました。(ええ、もちろん、仕事が9ですよ[E:happy02])



まぁ、そこはそれ、寒冷地仕様の最強ビークルと百戦錬磨の運転手に、へそ曲がり遠野通い人が一緒になれば、仙人道路なんざ通りませんな。それはもう仕様です(笑)



Road to 大槌 第一章_c0337257_12293098.jpg



クルマはこちらに到着。
厳冬期のようなエメラルド湖。 この日は弥生2日ですよ。



Road to 大槌 第一章_c0337257_12293046.jpg



「エメラルド湖」と云うよりは「黒銀湖」
しかも、風が強い、いや、そんな甘い表現は許されないくらいの暴風だ。
メリーポピンズやジュディオングは間違いなく空を飛べる!
それは保証する!(笑)



Road to 大槌 第一章_c0337257_12293017.jpg



見よ、あの氷の照り具合 あれは強風が磨きあげた極地特有のツヤだ。



Road to 大槌 第一章_c0337257_12293028.jpg



気温はー4℃くらいなのだが、風速は15m~20mと思われ、風速1m毎に体感温度は1℃下がると言われているので、−19℃~—24℃を体感していることになる。



Road to 大槌 第一章_c0337257_12293095.jpg



そんな場所に十分な防寒暴風装備をせずに降り立った我々はチャレンジャーなのか無謀の衆なのか。いずれにせよ3人とも胸のカラータイマーがピコンピコン言い出したので即撤収w



Road to 大槌 第一章_c0337257_12293055.jpg



この時の寒さが元で笛吹様は風邪ひき様になってしまひまひた。



さて、それでは仙人峠へと挑みましょうか。   



次回へつづく・・・・・



by Wild_Cat_Seeker | 2013-03-17 00:47 | 遠野ぶれんど | Comments(4)
Commented by at 2013-03-17 22:39 x
えらい強風と寒さw。

強風に飛ばされそうになりました。

湖なんぞに飛ばされようもんなら「助清」さん状態・・・(www

激写間違いなしですね~~~w

Commented by nooree at 2013-03-17 23:37 x
胸~につけ~てるマ~君は雄星?
・・・カラータイマーついてたんですね(笑)
カップラーメン食べる時は2分58秒待って2秒で飲み干すんですね^^;
遠征お疲れ様でした^^;



Commented by yamaneko at 2013-03-18 21:27 x
爺様

ケイベンの橋台の上でよろけてましたね~
大の大人がよろけるのですから、やはり風速は20mですね~

今、関東は暴風です。
あの日のエメラルド湖を思い出しますw

デロデロの氷に足をとられたら、まさに助清ですね~くわばらくわばらW

Commented by yamaneko at 2013-03-18 21:39 x
nooree様

>マ~君は雄星

旨い! 今年のOYG大賞は、早くも決定です!^^

最近は熱湯4分の生めんタイプが多いですから
そうなると、食べずに帰ったウルトラマンの変わりに
バルタン星人が食べるのですね~(w

ふぉっふぉっふぉっふぉっふぉっふぉっ・・・・



名前
URL
削除用パスワード


<< Road to 大槌 第二章      京都に居る時は山猫はんと呼ばれたの~ >>