山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 12月 09日

EOS-Mは・・・・・

2006年以来、主力機を3年務め、その後も街撮りスナップ、料理の写真などに活躍していたPowerShot翁



EOS-Mは・・・・・_c0337257_12285932.jpg



最近、とみに目(レンズ)や第一次視覚野(センサー)が弱ってきて、画像にシャープさが無くなってきた。
そろそろ隠居させてやろうか・・・・・・と、殆んどポチっとしようかとした時、
もっと重症患者が現れた。



EOS-Mは・・・・・_c0337257_12285931.jpg



こいつだ・・・・・
夏ごろから、いびきが酷くなっていて苦しそうだった。
時折、お? 今日は静かだな? と思ったら心肺停止していやがり、
AED(コンセント抜き差し)かますと、息を吹き返して、「花が咲き乱れて・・・」とかほざいていました。だましだまし使えば、使えたのでしょうが、容量的にも限界を越えていたので
引退勧告を発令致しました。



で、昨日。。。期待の新人が現場入り致しました。



EOS-Mは・・・・・_c0337257_12285975.jpg



どうも、期待の新人です。
身長180cm 体重79kg 体面積427ℓ の大型新人です!



しっかし、きみ・・・・このおんぼろアパートに馴染まないデカさだな~(笑)



まぁ、というわけで(だ~ら、どーゆーわけだ?w) EOS-M補完計画は無に帰したのですわい。老ぱわーしょっと翁には今しばらく嘱託で奉仕して戴こうかと・・・・・

でも、御蔭さまで食材の幅が広がりました。
さっそく試した2品で、今宵は さのよいよ~いwww



EOS-Mは・・・・・_c0337257_12285980.jpg



鰰の湯上げ
ブリ子が美味しかったです。



EOS-Mは・・・・・_c0337257_12285968.jpg



牡蠣酢
本当は生牡蠣で作るのですが、加熱用のモノしか売っていなかったので
短時間ですが火を通しました。



ぬる燗で戴きました。





by Wild_Cat_Seeker | 2012-12-09 23:55 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(16)
Commented by 野の草花 at 2012-12-10 10:49 x
あれ~
と思ったのは

私はデジカメの充電器が1か月もかくれんぼして出て来なくて・・・
(私が紛失したわけ)
古いし、新しいのにしようかな?
そしたら、カメラの画像

昨日は、冷蔵庫を見に行ってきた・・・
ペットボトルの収まらないポケットで、不便。
20年生存しているけど、年を取ったのか
冷蔵庫で氷ができるから・・・

と、見に行ったけど。
こちらのブログを拝見して
最後の最後まで看取ってあげようと思いなおしました。

Commented by 野の草花 at 2012-12-10 10:50 x
もう、ひとコメント

将来は居酒屋が出来そう。

美味しそう。

やっぱり、お料理:上手い!旨い?

Commented by とらねこ at 2012-12-10 20:26 x
ブツをいただきました。
お心遣いありがとうございます・・・謝

イオスよりは、まずは食生活ですからね・・・笑
我家のテレビジョンは間もなく25年となりますが、いっこうに引退宣言しません、現役続行です・・・笑

29日大忘年会挙行いたしますのでご来遠を・・・。

Commented by ゴンゲン at 2012-12-10 22:39 x
 ブツ届きました。ありがとうございます。超有名なブツだそうで女房が喜んでおりました。当方も3年も経っていないのにストライキや寝たふりにプッツンしたりと仇されるのでPC取り替えました。カメラがまた遠のきました。

Commented by yamaneko at 2012-12-11 00:56 x
野の草花様

おやおや・・・カメラに冷蔵庫に。。。ワタクシが尾行しているわけではないですよ。これが遠野ぶれんど名物、ネタシンクロ現象ですね。

いえね、冷蔵庫。。正直申せば、一冬はもったはずなのですよ。
なにせ、このおんぼろアパートは、厳冬期の室内平均気温が10℃を下回りますから(笑) ほとんど冷蔵庫の野菜室と変わりませんw

冷蔵庫、大切に、可愛がってやってくださいまし。
そのうちコンセントが九つに分かれて、妖怪化しますよ~w

そう。。。卵かけご飯を食べようかと、割った瞬間、シャーベット卵が現れた、あの衝撃! 先代冷蔵庫は冷えないエリアと冷え過ぎるエリアがせめぎ合っていましたよ~(笑)

Commented by yamaneko at 2012-12-11 01:00 x
野の草花様

パート2 おもさげながんす

いや~だめです。ワタクシの料理は人を喜ばせる要素皆無ですから。
単なる自己陶酔の世界なので、ダメダメですよん。

Commented by yamaneko at 2012-12-11 01:16 x
とらねこ様

届きましたか^^
例年のエルカホウルを止めて、今年は「国民の健康が第一!」的なブツにしてみました。

あ、けっして、それに焼酎とか本酒とかかけないでくださいねw

80年代から90年代のバブルが弾ける前まで日本の家電製品の水準は世界一でしたから、長持ちしますよね~。
ワタクシの家でも、洗濯機が20年、テレビは14年に11年(地デジ化で手放しましたが、至って元気でした)、冷蔵庫も12年目でした。

29日は新幹線が止まらない限り、馳参じます。
よろしく哀愁ですw

Commented by yamaneko at 2012-12-11 01:23 x
ゴンゲン様

無事届きなによりでした。
そして喜んでいただきなによりtooです。

最初の候補は旬のバーチのソウルフード「落花生」を考えましたが、
やはり、なにはともあれ落花生ですから(笑)

パソコンは3年もたずですか?
どこでしたっけ? れのぼ? まぁ。。。。壊れて当然でしょう^^
とライバル心で(笑)

Commented by romi at 2012-12-11 13:42 x
おくればせながら・・・結構なブツが届きました・・・(((o(*゜▽゜*)o)))


目に見える出費と、そうでないものがあってお互い様ですねー。
長持ち家電・・・多分最後の冷蔵庫購入カモ・・・(笑
欲しいものと財布がいつも折り合わないのが常で嫌になっちゃいますね。
自身の甲斐性の無さに呆れる年末です(>_<)


Commented by yamaneko at 2012-12-12 00:30 x
romi様

年末の必須酒付合い酒に疲れた銀杏に優しいブツを選びましたよw

今年は支出がなぜか多かった年でした。
皆様は、山猫め、優雅な生活を送りながらしっかり貯めているだろう、と思っているでしょうけど・・・ここ2年くらいは、殆んど収支ゼロです!遊びすぎと言われればそれまでですが、

今の激務でストイックな生活したら、間違いなくウツになりますねw

Commented by at 2012-12-12 00:48 x
☆⌒(*^-°)v Thanks!!

オラホでもPCが長かった夏の暑さの影響か?9月に夏バテ状態でダウン(w

人間様が壊れるよりはマシですが・・・(^_^;)

あ・・・もしかして壊れかかっているかも・・・o(*≧□≦)o

Commented by 姫猫 at 2012-12-12 12:57 x
この冷蔵庫だったらいつ同居人が来ても大丈夫ですね。
それにしてもハタハタがうまそう!味噌田楽もおいしいですよ。

gooに引っ越しました。

Commented by yamaneko at 2012-12-13 00:03 x
爺様

例のブツで裏稼業の合間にストレスフルな胃を労わってあげてくださいまし。
あ、法螺爺様と宝飯爺様には送っていませんから、内緒ですよ(ワラ

やー、壊れているニンゲンには一日に一回は遭遇する都会です!
今朝は、何がお気に召さなかったのか、通勤電車の降り際に、座席をガツンと蹴っ飛ばした中年タラリーマンがいらっしゃいました。(コワ

ヤバそうな方が傍にいたら、こちらから、そそくさと回避していますよwww

Commented by yamaneko at 2012-12-13 00:13 x
姫猫様

そうですね~、同居人+食べざかりのガキんちょがいても賄える大きさですね~
今はスカスカで、まるで旧ソ連の国営マーケットみたいです(笑)

鰰は今まで鍋くらいしか料理を知らなかったのですが、新幹線で座席に配られている某情報誌で「湯上げ」なる調理法を知り、挑戦してみました。

ここだけの話(バレバレやんw)

ブリ子は美味しかったですが、白子の方が抜群に旨かったです!
鱈の白子くらいの期待値で口に放り込んだら・・・・目からうろこが数枚落ちましたw

Commented by kani at 2012-12-13 22:37 x
冷蔵庫が語る!ウケましたぁ~(^O^)
凄い才能に拍手です^^
秋田音頭♪歌っちゃいます~♪
秋田名物♪はじもりハダハダぁ~男鹿で男鹿ぶりこぉ~♪
失礼しましたm(__)m

Commented by yamaneko at 2012-12-15 00:48 x
kani様

アーソレソレ!^^

冷蔵庫も10年以上経つと人の言葉を覚えて、喋るようになるもんです。(ソーナノカァ?(笑))

ハイ、キタカサッサー、ヨイサッサ、ヨイナー(笑)

名前
URL
削除用パスワード


<< そないなこと言っても      ロッコウシサン ノボレ >>