山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 10月 03日

白岩ー材木町間にて

遠野郷八幡宮から街場への帰り道・・・・・・思うところありて、森林軌道跡を往くことにした。



何せ、いつまでも古いものが残ると言いきれないですから、ま、定期巡回というところでしょうか。



白岩ー材木町間にて_c0337257_12283262.jpg



駒木方面から来た軌道跡が乗馬クラブの前を通り、



白岩ー材木町間にて_c0337257_12283225.jpg



一直線に材木町を目指す。



白岩ー材木町間にて_c0337257_12283274.jpg



途中、神は痩せ橋・・・・上早瀬橋で、しきりに川面を覗きこむ不審な男性を発見!



「早まってはイケませんよ~!」



って宝飯爺様ではあ~りませんか!
釣り残した鮎を恨めし気に見ておられました。
もう縄張りを持たず、落ちてゆくところなので釣れないのだそうです。



さて、宝飯爺様の案内で、今まで通ったことがない路地へ入っていきました。



白岩ー材木町間にて_c0337257_12283211.jpg



味のある廃屋が目当てでした。



白岩ー材木町間にて_c0337257_12283267.jpg



経年で曲がってしまった梁・・・漆喰は剥がれ落ち、地上に存在する時間はあまり残されていないようです。



白岩ー材木町間にて_c0337257_12283270.jpg



むむ。。。。持病が・・・・w



さらに宝飯爺様から驚くべき情報が・・・・・



白岩ー材木町間にて_c0337257_12283301.jpg



この一段下のピンボケ草叢がかつての森林軌道跡。
ゆるやかに右カーブして材木町の貯木場に続いていたようです。



むむ、だとすると・・・・・・もう一回、廃屋の絵を見てみましょうか。



白岩ー材木町間にて_c0337257_12283348.jpg



このぁゃιぃカーブはもしや、岩手軽便鉄道の線路跡なのでは?



by Wild_Cat_Seeker | 2012-10-03 06:38 | 鉄の目 | Comments(6)
Commented by 一如 at 2012-10-03 06:58 x
お早うございます!
こりは忽然と消えた山猫の行き先であったのすか(笑
今年は仕事上で軽便鉄道に縁があり、そこらへんの軌跡も地図上では追っておりました(笑
検索しているとヌマコさんちにたどり着いて「やはしな」と思いました(笑

Commented by ゴンゲン at 2012-10-03 07:21 x
 ネコの嗅覚には恐れ入りました。1枚目、舗装工事が開始されるようです。

Commented by はやと at 2012-10-03 21:15 x
へぇえ、こんなところがあるんですね!さすがヤマネコさんだ♪
今回は遠野のまちなかをぶらぶら散策しよ、と決めてきてたのですが 
お祭りにもってかれました(笑)早池峰神社の例大祭にいくというのもテかなあ
次はいついこうかと思案してます

Commented by yamaneko at 2012-10-03 22:55 x
ゴンゲン様

あ、予感的中ですか!
昨今の遠野郷、冗談抜きで槌音高いですから!

森林軌道跡、まぁ道路として残るのでしたら可ですね。

駒木からつぎもすにかけての跡は、そのうち跡形も無く消え去るでしょうね。


Commented by yamaneko at 2012-10-03 23:01 x
はやとさぁw

遠野郷、百の横丁に百のオロロキとヨロコビありですw
街中徘徊に郷を放浪
ほに、遠野郷ではいつも時間がた~りないw

パヤチネ神社の宵宮はええですよ~
こちとら休みが合わず、数年先まで見られませんが・・・・
平日休めたら、行ってみておくんなまし!
7月17日の宵宮と18日の例祭



Commented by yamaneko at 2012-10-04 00:07 x
あ、一如様
コメ飛ばし! すんまそんすんまそんすんまそん~~~~

あい、消えた先はここでした。
軽便ネタをワタクシにも教えてくださいまし。

たかだか62年前のことなのに、殆んど記憶に残っていないのは、チョチガッカリです。


名前
URL
削除用パスワード


<< 遠野駅前奇談      秋色遠野郷 >>