山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 30日

遠野まつり2012 その3 そして南部はやし

ファイナルが近づく遠野まつり・・・・・
目についた芸能団体をご紹介しましょう。



遠野まつり2012 その3 そして南部はやし_c0337257_12283071.jpg



大出早池峯神楽
太鼓と笛の方が代わっていますね。
太鼓の方は宵宮で殆んどの舞を演ずるミスター早池峯神楽ですね。



遠野まつり2012 その3 そして南部はやし_c0337257_12283085.jpg



横田田植え踊り
虎猫様のお身内が出演とのことで、5DⅢが唸りを上げていましたw



遠野まつり2012 その3 そして南部はやし_c0337257_12283007.jpg



遠野太神楽
こちらもカメラマン動員数の多い芸能です。



遠野まつり2012 その3 そして南部はやし_c0337257_12283002.jpg



囃しや振り付けが独特です。



そして・・・・・・



遠野まつり2012 その3 そして南部はやし_c0337257_12283018.jpg



忘れてならない遠野まつりの華、南部はやし!
南部はやしは遠野まつりの最後を飾ります。
影が濃く長くなり、撮影に苦労しますね~



遠野まつり2012 その3 そして南部はやし_c0337257_12283068.jpg



不本意ながら、若干シャドウを明るく補正しました。



遠野まつり2012 その3 そして南部はやし_c0337257_12283098.jpg



こちらは一日市(ひといち)南部はやし
遠野南部はやしの中では最大の団体です。
大きなだけに毎回、出演者の確保に苦労するそうです。



遠野まつり2012 その3 そして南部はやし_c0337257_12283097.jpg



ヴェテランの円熟味とでも申しましょうか。
水平垂直が出ていませんが、敢えてノートリミングで^^



遠野まつり2012 その3 そして南部はやし_c0337257_12283074.jpg



仲町南部はやし
遠野ぶれんどメンバー、chonchon氏と笛吹氏が所属している団体です。



遠野まつり2012 その3 そして南部はやし_c0337257_12283030.jpg



その笛吹氏から極秘指令を頂き、密着取材を敢行したのですが、、、
会心のショットが無くて、申し訳ございませ~ん!



遠野まつり2012 その3 そして南部はやし_c0337257_12283005.jpg



「許さん!」 スンマソン スンマソン スンマソン・・・・



遠野まつり2012 その3 そして南部はやし_c0337257_12283036.jpg



冠の飾りが素晴らしいのは穀町南部はやし
こちらもカメラマンに人気の団体で、途中から撮りだしたワタクシにポジションなどありゃしないので、サイドからのカットのみに・・・・



遠野まつり2012 その3 そして南部はやし_c0337257_12283077.jpg



この子は目力(めぢから)がとても良いです。



遠野まつり2012 その3 そして南部はやし_c0337257_12283055.jpg



おっと、集中の邪魔をしてしまったようでゴメン!



遠野まつり2012 その3 そして南部はやし_c0337257_12283084.jpg



でも、視線Thanks !でした。



あとは上組町南部はやし・・・・・なのですが、どうやら一番最初に通り抜けてしまったようで
、まつりの行程は遂にファイナルへ



遠野まつり2012 その3 そして南部はやし_c0337257_12283049.jpg



しし(獅子、鹿、鹿子)踊り団体総出の群舞
今回はスポット毎に周る形式に変えたようです。



遠野まつり2012 その3 そして南部はやし_c0337257_12283083.jpg



うーん、超広角レンズが欲しいと思ったファイナルでした。



まだまだお伝えしきれない内容が盛り沢山の遠野まつりですが、
長月はや尽き神無月目前につき、今回で遠野まつりネタは終了にしたいと思います。



長らくのお付き合い、ありがとうございました。



by Wild_Cat_Seeker | 2012-09-30 05:06 | 遠野の祭り | Comments(14)
Commented by たみゃちょ at 2012-09-30 11:18 x
おこんにちわ。

とりあえず終わり・・・デスか。
膨大な量の画像からのチョイス、悩まれたことと
想像致します。
な~んか、ドレも決めポーズが素敵で選択に
悩みますよね。
アタシャ、あと一週間は続けるつもりでした
のにw

アア、でもそうなると(鳴門の渦潮ではない。
ましてやマンガのNARUTOでもない)、旬の
ネタが「あめて」しまいます。



Commented by yamaneko at 2012-09-30 13:47 x
たみゃちょ様

ええっと・・・どこにも取りあえずとは記していませんが^^

まぁ、なんといってもコージ苑を引くと、山猫=うそつき と出てくるくらいですから、ま、どうなるかは、これからの台風次第www(このあたりウソ100%w)

予報では12時すぎから雨だったのに、今現在、雨風どころか、ぎらぎらの残暑太陽が照っているバーチです。
西の空はヤヴァイ雲が湧いていますが、ピークは今夜ですね。

そちらは未明かしらん? 遠野は朝方?

いすれにしても備えあれば憂いなしです。

ということで早めの晩酌をして(おいおい)、台風に備えますwww

Commented by 一如 at 2012-09-30 14:11 x
おこんにちは!
今日のお月見は叶わないものと思っておりましたが、お昼ころから日差し家の前では稲刈りしています。
16日午後の取材方、ご苦労様でしたm(_ _)m
いわゆる「一如の分まで」(笑)ってことで余計張り切ったのでしょう(ぇ?チガウチガウ
祭りの高揚感、ヤミツキになりますね!
で、十月って何なのかなぁ~?

Commented by nooree at 2012-09-30 16:57 x
晩酌中のyamanekoさんこんばんは^^ ・・・もう・・・寝た?w
超広角レンズが欲しいんですね!(^^)!  ・・・しまったと思っても手遅れです(笑)
う~ん・・・そ~ですね~・・・同じ野茂なんだし・・・純正はいかがですか?^^;
僕的に・・アドバイスなら(笑) フルサイズも選択の一つかと^^; 
・・・っと久しぶり?にソソノカ師た喜びのまま帰ります(笑)
どれも素敵でしたが視線をくれた女の子?写真が一番好きな感じです(^^)v

Commented by 姫猫 at 2012-09-30 21:43 x
遠野まつり連載記事、お疲れ様でした。
今年中は遠野まつり関連記事で乗り切るのかなと思っておりましたが…(笑)
まだ掘り出し画像があるのでは?

Commented by 野の草花 at 2012-09-30 22:17 x
実は、目を閉じてる娘っこは、おらほのわらし。
どもども。
今回は、笛吹き親子の競演ですね。

台風に負けないでね。

Commented by yamaneko at 2012-09-30 22:34 x
一如様

今宵15夜でしたか~
ただいまバーチは強風のピークです。
ボロ家が持つかどうか神の味噌汁ですw

あ、なんか裏の方でがらんがらん音がした!
なんやろ?

遠野まつりを盛り上げる各芸能団体の皆様には
ホントに頭下がりますよ。
一如様の分までぃよ~く見ておきました(笑)

そちら、これから朝方にかけて大荒れでしょうから
お気を付けてくなさい。

Commented by yamaneko at 2012-09-30 22:48 x
nooree様

晩酌は17時には済ませましたよ~
済んだというより酒が切れてしまって。。。w

うつらうつらしているうちに雨風が強くなって
今夜はもう飲めません^^

えっと、ソソノカ師が降臨致しましたね(笑)
はい、どうせ買うなら純正をと考えていますが、
10~は無いんですね(´・ω・`)ショボーン
16−35か~、ふ~ん・・・・・
ふ、古田サイズですか?(笑)
来年あたりに予算化します。
まだまだ山猫に小判ですから^^

南部はやしのあの子は、目力が強かったから目立ちましたね~
間違いなく女の子ですよ。確か南部はやしの踊り手は中学生までじゃなかったかしらん?

Commented by yamaneko at 2012-09-30 22:57 x
姫猫様

はい、小出しにすれば今年中はお祭り一色でもイケますよw
でも、そんなことしたら閲覧数激減ですね~w

腹八分目で来年まで待つのが穏当かとオモイマス^^

Commented by yamaneko at 2012-09-30 23:06 x
野の草花様

ええ~~! ビックリです[E:eye]
偶然ですね~!
ビビっときたので数カット撮らせていただきました。

や~風強いっすね~
あと1時間がヤマですね~。

そちらさまもお気を付けて


Commented by 湯川です! at 2012-10-01 00:23 x
こっちむけ~!こっちむけ~!と念じたのでしょうね^^
眼力、レンズを通してyamanekoさんも凄かったのでは?(^_-)-☆

Commented by 笛吹 at 2012-10-01 15:37 x
遅ればせながら、恐縮至極に存じます。

一生に一度の祭りでのお願い、快諾して頂き、感謝、感謝で、雨、台風です!

そういえば、もうすぐ、キジ鍋の時期ですね!

Commented by yamaneko at 2012-10-01 22:54 x
湯川です!様

南部はやしのこの子は以前にも画角の中に写っていましたね~
いや、成長の早さに吃驚です。
穀町南部はやしのエースになりそうですよ。

は、! 話題はワタクシの眼力ですか?

えっと、近視と乱視と老眼がないまぜになった眼力ですwww

シャッターを800も押すと、ファインダーを覗く目の視力はガタ落ちです。_|‾|○



Commented by yamaneko at 2012-10-02 01:03 x
笛吹様

いや~、ロクな絵しか残せず、おもさげながんす。

あ、秋深し・・・・麦酒が旨いぞ!
ということでほろよひ、カメラマンでした。

しかし、次はないよ! というプラッシャーに対して
あわてふためく姿は自分でも見てみたかったす^^

名前
URL
削除用パスワード


<< 遠野まつり2012 余滴      遠野まつり2012 その2 山... >>