山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 28日

遠野まつり2012 その1 蔵の道から

遠野まつり2012 その1 蔵の道から_c0337257_12282745.jpg
さてさて、桜舞太鼓で開けた遠野まつり二日目

残念ながら、はやと様は超大型台風とガチ勝負しに遠野を後にしましたが・・・・



遠野まつり2012 その1 蔵の道から_c0337257_12282734.jpg



なお、蔵の道には、多くの遠野ぶろがー潜めりw



舞台の後ろを行ったり来たりする遠野一、赤が似あうぶろがーとかw
ひっきりなしに仕事の電話をかけたりかけられたりのジャパニーズビジネスマンぶろがぁとかw
長躯しぞおかから乱入のぶろがぁさんとか
しょーるを捲きつけることエジプトのまみーの如しぶろがぁ・・・・





ええい、めんどくさい!
要は、yamaneko,、虎猫様、ぴろゆぅ様、、ふじのこ様、一如様、ksuz様、24地割様・・・・
あ、忘れてはいけない、hana様、kani様、座敷親父様、やまのかみ様、出演者にして、chonchon様、笛吹様、あ、いけね! たみゃちょ様!さらに宝箱様もいらっしゃったはず。



遠野まつり2012 その1 蔵の道から_c0337257_12282715.jpg



なんとも15名の「潜入ぶろがぁ」がお互いの気配を消して集っていたのす。



遠野まつり2012 その1 蔵の道から_c0337257_12282701.jpg



さて、時にオヒシャル・キャメラマンの重責を帯びたりしながらも、蔵の道でお昼を迎えようかという頃、究極の選択を迫られた。



飯をいつ喰う?



このあとの3万個の餅捲きに参入したら、飯抜きで東禅寺しし踊りや山口さんさに駆けつけなければならなくなる。
そして、なによりも極秘ミッションを遂行しなければならない!



ここは涙を飲んで、餅捲きをあきらめ・・・・・



遠野まつり2012 その1 蔵の道から_c0337257_12282861.jpg



麦酒を飲んだ!(爆) 
これが極秘ミッションかい?((笑))
ひとりノンアルな方がいましたが、なあに飲んだことにしておけ(爆)



ここで相次いでぶろがぁ様を捕獲しました。
宝箱様に24地割様! 
お二人は別に麦汁に誘われたわけではなかったですが・・・w





さぁ、ガソリン満タン、心も満タン!
36℃の酷暑もなんのその!





遠野まつり2012 その1 蔵の道から_c0337257_12282823.jpg



東禅寺しし踊りを追いかけました。



遠野まつり2012 その1 蔵の道から_c0337257_12282806.jpg



いや~、暑い! さっきの麦酒一リットルが、どんどん汗になってゆく!(笑)



遠野まつり2012 その1 蔵の道から_c0337257_12282829.jpg



いや、ただ見ているワタクシより、演じている方を案じますよ。



遠野まつり2012 その1 蔵の道から_c0337257_12282887.jpg



遠目でも額の汗は見てとれる。



遠野まつり2012 その1 蔵の道から_c0337257_12282884.jpg



がおりながらもきっちり演ずるところはさすが、アーティスト北湯口舞ちゃん!



遠野まつり2012 その1 蔵の道から_c0337257_12282868.jpg



最後まで拝見していたいが、次なるミッションが・・・・・・







by Wild_Cat_Seeker | 2012-09-28 06:43 | 遠野の祭り | Comments(8)
Commented by ふじのこ at 2012-09-28 20:46 x
お~っとびっくり~でした(*´v゜*)ゞ はい!しぞ~かからやって来ました!
でもyamanekoさんがいらっしゃった所よりは東京寄りですね。
私、お昼はkaniさんやhanaさんにすっかりご馳走になり、餅まきにも参加してたくさん拾いました!山口さんさも見ました!欲張りました!!
北湯口舞ちゃんはみなさんのブログで知り、遠野祭りの初日のパレードで、あ!この方だぁ!と思って見させていただきました。
みなさんにお会いしたこともあって本当に濃い2日間でした。

しかし暑かったですね~。
でも踊っている皆さんは熱中症など大丈夫だったのかと心配になります。



Commented by ぴろゆぅ at 2012-09-28 22:50 x
完璧を期して、遠野に来たハズだったのに・・・仕事って難しい!
毎度毎度、現場を遠隔操作するワタクシです[E:coldsweats02]

東禅寺しし踊りを御紹介していただき、ありがとうございます!
私も見ながら、「もうチョット涼しかったら・・・」と
気の毒に思いながら、見ておりました。

別な意味で、遠野祭り好きですよ!
だって、一年に一回の「麦酒飲みながら」の写真撮りだからwww

Commented by のんあるの人 at 2012-09-28 23:34 x
お晩でガスです。

極秘みっちょん、オチカレ様でした。
お祭り集中もいいのですが・・・せっかくだから
(なにが「せっかくだ」w)、写真コ撮りから
ちょいと離れての貴重なひとときも大切だと思い
ますだりょかんの新ネコきゃわいい。

また次のチャンスの時も極秘みっちょんに
かででもらっていがすぺか?


Commented by yamaneko at 2012-09-29 08:35 x
ふじのこ様

おまつり2日間張り付きお疲れ様でした。
あの酷暑[E:sun]の中、体力勝負でしたね~[E:scissors]

数々の芸能団体を堪能し、伝説のぶろがぁ(ドコガ?^^)と邂逅ありで
長躯[E:fuji]の国から来た甲斐がありましたネ[E:full]

[E:cancer]さんや[E:clover]さんとランチも楽しそうでしたね~

あまりにも暑いからかも知れませんが、来年は日程を1週間遅らせるハナシも[E:secret]あるそうですよ。

なによりも、頑張った芸能団体の皆さんに感謝感謝のおまつりでしたね。

Commented by yamaneko at 2012-09-29 08:45 x
ぴろゆぅ様

お仕事お疲れ様・・・じゃなかった!
おまつりお疲れ様でした^^

気がつくと[E:phoneto]を手にしている姿を見て、思わずリゲインを差し入れしようかと思いましたよ!
[E:24hours]闘えますよ[E:happy02]

東禅寺、上柳、張山のつぎもす御三家しし踊りは、ゆったりと舞うので好きですよ。今年は上柳を見る機会に恵まれませんでしたが
ま、また来年ですね。

昼[E:beer]におまつり・・・一瞬主客転倒ですが、またそれがよろし!ですね~。来年も是非やりましょう[E:wink]

Commented by yamaneko at 2012-09-29 08:54 x
のんあるの人w様

極秘みっちょん参加お疲れ様でしたw
あと10分あったら3杯目に突入しそうでした[E:beer][E:beer][E:beer]

遠野まつりとビィルはワタクシにとって切っても切れないセットもんですw
来年もぜひ、極秘みっちょんにご参加くなさい。
カルピスハイの焼酎抜きで[E:happy02]



Commented by はやっち at 2012-09-30 22:04 x
おこんばんは~大型台風とガチ勝負に勝ちましたぁ(笑)
ほんと、遠野まつり最後までいたかったです。。
東禅寺しし踊りは、例の大図鑑にものってるのですが「姫神」の野外コンサートで舞った映像みてから
生を見てみたい!と憧れのしし踊りなんです~
独特の柔らかいステップなんですよねぇ・・・・・来年の例大祭で出てくれたらいいのになぁ。。


っと、今夜は非常に強い台風17合が首都圏に向かっているようですね
今回も避けてくれたのですがこれから進路にあたる東日本が心配です。。被害がなければいいのですが


Commented by yamaneko at 2012-09-30 23:41 x
はやっち様

え~、こちらバーチから台風中継をお伝えします。
午後9時前から徐々に雨風が強まり、10時過ぎからは
ちと恐怖を覚えるほどのガチ風が吹きます。
雨は降っておりません~~ぁぁあ(と飛ばされて遠ざかるドップラー効果)w

東禅寺しし踊りをしっかり見るならパヤチネ神社の例祭がいいですよ。
つぎもすの三団体があちこちを褒めて廻りますw

台風・・・遠野は明日の夜明け辺りが最接近時刻ですね。
沿岸部に高潮の被害が出そうです。

名前
URL
削除用パスワード


<< 遠野まつり2012 その2 山...      酷暑残暑で桜舞う >>