山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 09日

荒れた牧野

今日のお話は、中学の同級生で、非行少年だった牧野くんの思い出を←<とっす!



のっけから脳内シナプスが誤動作してセロトニンを無駄遣いしてしまいました_|‾|○



荒れていたのは、牧場です。
今年はとある事情でウッシーの放牧が見送られました。



ウッシーが居ないと牧野はどうなるのか・・・・・・この目で確認してきました。



荒れた牧野_c0337257_12281566.jpg



ご存じ荒川高原の川井住田大規模林道(ナガ!)
窓全開で冷たい風を髪の毛で感じて走っていると、何か違和感を感じる。



そうだ、色だ!



荒れた牧野_c0337257_12281535.jpg



牧野の色が、枯れ草色なのだ。



荒れた牧野_c0337257_12281534.jpg



しかも草丈が高い。



どうしても「荒れた」印象を視界に送り込んでくる。



そして例年にはない変化がもうひとつ・・・・



荒れた牧野_c0337257_12281525.jpg



はう めにぃ~ どたばったん?



いや、その。。。異常な数のバッタが、文字通りどたばたしていました。
近づくと飛んで逃げるのですが、その音、まるで驟雨が地面を叩くが如し!



さらに、写真には残さなかったのですが、林道上、
至るところに大型哺乳類の業物(ワザモノ)がおおっぴらに展示されていました。
間違いなくクマーのものでしょう。



これすべて、ウッシー放牧中止の影響です。
ウッシーが食べない草は天寿を全うして枯れまくり、伸びた草はバッタの大繁殖に繋がり、
牛の姿が無くなり、人の行き来が減ったためにクマーの行動範囲が広がったのでしょう。



なんかグレてしまった非行少年のような荒川高原で唯一救われた光景がありました。



荒れた牧野_c0337257_12281578.jpg



を、おっお~!



荒れた牧野_c0337257_12281598.jpg



うまっこ は放牧されていましたね~!
そして、うまっこのいる牧野は健全な草原風景を維持していました。



荒れた牧野_c0337257_12281502.jpg



耳切山の牧野も同じようなグレ方をしていました。



荒れた牧野_c0337257_12281554.jpg



ん? 表土を削ったのかしらん?



以上、荒れた牧野くんの思い出でした(ちがうっちゅーの^^



by Wild_Cat_Seeker | 2012-09-09 06:06 | 遠野の山奥に | Comments(2)
Commented by nooree at 2012-09-09 17:56 x
牧野くん・・・グレちゃったんですね(笑)
凄い数のバッタですね(・・;)  バッタバッタと三振に仕留めたんですね(^^)/ 
・・・野球してない?・・・ぴっちゃぴっちゃとピッチャーで飲みませんでしたか(・・?


Commented by yamaneko at 2012-09-09 21:49 x
nooree様

はい、牧野くんはグレちゃいました。
中二の1学期の終業式の日に提出ブツを忘れて家に取りに行ったまま半年以上帰ってきませんでした^^
どうも練馬の方の別荘に滞在していたようです^^

凄い数のバッタでしたよ。荒川全体で兆とか京の単位で居たんじゃないかと。。。それだけいれば、中には野球をしているバッタがいてもおかしくないですね(おかしいって^^)
ただねぇ、こいつら、全員バッターなんでピッチャーが居ないから
試合にはなりませんね~((笑))

あ、ピッチャーなんて単語出すもんだから、麦酒が呑みたくなってきた!^^;

名前
URL
削除用パスワード


<< 妖精の家 変事      Speak to me >>