山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 08月 17日

稲妻ハンター

夕陽の日本海を後にして、さぁ、あとは早池峯の麓までひた走るだけだ。。。。

と思ったら・・・・・・・・・



クルマで日本海東北道を走っていると、ひっきりなしに稲光が走り、なお一粒の雨もない。



こりゃ、稲妻をカメラに収めるチャンス到来ですがな。



酒田港でついに積乱雲の裏手に出られた。



稲妻ハンター_c0337257_12275609.jpg



うっすらと稲光が写ってくれた。



稲妻ハンター_c0337257_12275604.jpg



欲張って感度を上げて、シャッターを長く開放すると、真昼になってしまいますね~
一番下に2本稲妻がど~んっと写っているのですが、これだけ明るいと冴えませんね~



稲妻ハンター_c0337257_12275606.jpg



だいたい30秒開放している。
その間に光れば、画像に残るはず。



稲妻ハンター_c0337257_12275646.jpg



おっ! 光は薄いが、写りましたね。



稲妻ハンター_c0337257_12275600.jpg



今度は雲の無いところで大放電!!





稲妻ハンター_c0337257_12275676.jpg



頼りなさげな稲妻



稲妻ハンター_c0337257_12275793.jpg



またも下の方で落雷



もっとじっくり腰を据えたかったが、まだ200キロ以上走らなくてはなりません。
涙を吞んで、エンジンをかけた。




by Wild_Cat_Seeker | 2012-08-17 06:15 | ばかっ旅 | Comments(2)
Commented by nooree at 2012-08-17 23:40 x
稲妻ハンターyamanekoさんこんばんは^^
5DⅢとか1DXとかISO50使えてもっと開けられますよ(^^)/
・・・・お一つど~ですか(笑) ・・・・っとトドメをさす(笑)
ND忘れてもだいじょ~~~(^^)v


Commented by yamaneko at 2012-08-18 06:16 x
nooree様

ぅあっ!
久しぶりに怒濤の如きソソノカシ!(笑)

このネタはボツにしようか悩んだんですよ。
だって、nooreeさんちで、見事な稲妻ハンターぶりを見ちまいましたから[E:eye]

しかし、あれ、命がけですね~
撮りたいけど、遠慮しときますw



名前
URL
削除用パスワード


<< 鶏の頭へ      日本海の夕陽を拝む >>