山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 06月 30日

太陽祭2012 神楽坂

梅雨の中休みも今日で1週間・・・・・猫額庭園も流石に干からびてきました。
気のせいか茗荷の収穫が遅れています。



さて、週末に晴れたからには、外を歩き回らなければイケマセン。
それが太陽祭の掟ですから。



行ったのはこちら



太陽祭2012 神楽坂_c0337257_12273346.jpg



はい、粋な大人の街、神楽坂です。



太陽祭2012 神楽坂_c0337257_12273391.jpg



昼下がりの飲み屋街はどこか白茶けて、優雅な午睡中



太陽祭2012 神楽坂_c0337257_12273332.jpg



その代わり、小洒落たランチ処が目移りするほど営業を開始!
悩み悩んで徘徊するうちに小腹どころか大腹がへってきた(笑)



ここはやはり、一番店に行こう。



太陽祭2012 神楽坂_c0337257_12273338.jpg




ミシェラン☆に選ばれた有名店に並んできました。
人混みと行列が何よりも大嫌いなワタクシとしては異例中の異例の行動です。



太陽祭2012 神楽坂_c0337257_12273399.jpg



クルマを運転しなければならなかったので、なんちゃってノンエルカホウルビアで喉を癒す。



太陽祭2012 神楽坂_c0337257_12273327.jpg



うん・・・行列が出来るわけだよ。
至福のせいろでした。



路地の裏うらまで歩いて参りました。



太陽祭2012 神楽坂_c0337257_12273331.jpg



古い民家を改造したお店が多い。



太陽祭2012 神楽坂_c0337257_12273304.jpg



太陽祭2012 神楽坂_c0337257_12273354.jpg



距離はたいして歩いていませんが、中身の濃い太陽祭でした。



by Wild_Cat_Seeker | 2012-06-30 22:45 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(8)
Commented by 一如 at 2012-07-01 16:39 x
何年か前の神楽坂、そうやって食事処に迷っているうちに食べないでしまいましたった(笑
そういえば神楽坂界隈で手首に何か巻きつけて徘徊するイベントがあったとTVで語っていましたが・・・
それにかだったのすか?
こっそりおせーて(笑

Commented by 姫猫 at 2012-07-01 17:34 x
神楽坂は夜のイメージですが、昼もいい雰囲気ですね。もう行くこともないのでしょうね。
やはりミシェラン☆のせいろはばんがりのそばとは次元が違うのでしょうかねぇ(・・?

Commented by とらねこ at 2012-07-01 19:34 x
行ったことはないけど、なんかお洒落な街というイメージが自分にはあります。
田舎者には、こういう都会の雰囲気を少しでも知ることができるエントリーも実は楽しみなので、時折、そちらの模様もお伝えいただけたらと思います。
それと本郷?東大の敷地の中?・・・佐々木鏡石君が住んでいた下宿跡があったとかで標柱か何か遠野市で建立したはず・・・暇がありましたらいつか取材願います。

Commented by 湯川です! at 2012-07-03 00:11 x
こちらではようやくシトシトな天気になりました(^_^;)
今朝も海に良い感じの霧が出て、誰か写真撮りまくってるんだろうな?と^^

Commented by yamaneko at 2012-07-03 06:05 x
一如様

コメ放置おもさげながんす~
一如様もランチ難民になりましたかw
あの街はとにかく雰囲気を大事にする街です。
何度か足を運びましたが、行くたびに新鮮な気分になれます。

んで、手首に何かを巻き付けて徘徊ですか?
んん~~それはなんでしょねぇ~?
すびばせん。そのような行事には出くわしませんでした。
たぶん、ワタクシの背後でひっそりと行われていたのでしょう^^

Commented by yamaneko at 2012-07-03 06:12 x
姫猫様

ワタクシの神楽坂デビューは夜でした!
超バブルな時代にカイシャの金で^^料亭に行き・・・・
上司が支払いをしましたので、いったいいくらかかったのか
未だに知りません^^

蕎麦は料理人さんのこだわり方で色々な変化を見せますから
一概に優劣はつけられませんね~。
伺ったお店が☆付けられた理由も蕎麦だけに非ず、その他の逸品や店の雰囲気もあるようです。
でも、お蕎麦は美味しかったぁ~^^

Commented by yamaneko at 2012-07-03 06:17 x
とらねこ様

太陽祭の季節ということで3年前に始めた「東京ちょい散歩」
良いネタが出来たら随時お届けいたしますよ~

今回、東大キャンパスも通り抜けましたが、鏡石君ゆかりの地でしたか・・・何せ広い敷地なので、こりゃ下調べしないと見つからないかもしれません。

Commented by yamaneko at 2012-07-03 06:21 x
湯川です!様

おはやうございます。
カントーも今週は梅雨空らしいですが、気温が30℃越えになるらしく、せいろ蒸しになりそうな予感です^^

ヤマセが吹くと気温はどんと下がるんでしょうけど・・・・

さて、早起きして海を写しに行っているのは、四角いカメラを持った方や最近奈々子さんと復縁した方かしらん?^^

名前
URL
削除用パスワード


<< 太陽祭2012 ラストラン その1      ブロガーに背中を見せてはいけない >>