山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 31日

多すぎる水

トンデモナイ豪雨に見舞われた今年のGW
普段見られない光景がそこかしこで見られました。



多すぎる水_c0337257_12271429.jpg



凄く豪快な滝だこと!



多すぎる水_c0337257_12271589.jpg



いへいへ、滝ではござらん。
足ヶ瀬の堰堤でござるよ。
こんな激しい放水ぶりは見たことがない。



多すぎる水_c0337257_12271550.jpg



これだけ水量が多いエメラルド湖は初めてです。



多すぎる水_c0337257_12271578.jpg



普段は沢じゃないところが沢になっている。



多すぎる水_c0337257_12271564.jpg



こちらの涸れ沢もご覧の通り。
これらが全部流れ込むのだから、水量の多さにも頷けます。



多すぎる水_c0337257_12271562.jpg



普段は静止水面なのに、水の流れが見えるなんて・・・・・





処(ところ)変わって



多すぎる水_c0337257_12271554.jpg



釜石某所の川もヲータースライダー状態に・・・・





多すぎる水_c0337257_12271541.jpg



まるで百衣観音みたいだ。



水が多すぎるのだ。



多すぎる水_c0337257_12271560.jpg



釜石市街は地盤沈下のために水が逃場を失い街中至る所で冠水していました。
おかげさまで裏道に逃げられずメイン道路は大渋滞・・・・・



20分近くかかってようやくと右折できる交差点に到達して裏道に逃げるも・・・・メイン道路との合流地点でまたもや渋滞・・・・・・急ぐ旅ではないワタクシはさておいて、雨が降るたびこれじゃ、地元の方々はたまったもんじゃないですね。




by Wild_Cat_Seeker | 2012-05-31 06:16 | 遠野の川 | Comments(4)
Commented by nooree at 2012-05-31 10:25 x
うお~~~凄い!(^^)! 3枚目の感じ凄い好きです!(^^)!
これはもう・・・・奈々子さんでは?(笑)
SL前に2倍以上速く写真が撮れる奈々子さんはいかがですか?(笑)

Commented by yamaneko at 2012-05-31 23:11 x
nooree様

うぉ~~~、ありがとうございます!
3枚目は1000枚に1枚の偶然ですw

ななこさん? ですか?

っ・・・ふっふっふっ・・・・へっへっへっ・・・・ほっほっほっ!

(謎笑)

Commented by numako at 2012-06-02 02:40 x
釜石、私は午後から出たので大町辺りはほぼ水は引いてましたが松原辺りの道路はまだ冠水してました。
聞けば大町辺りは以前にも大雨が降れば冠水してたそうですが56年のとかなのかな。
去年もけっこう雨降りましたがこんな事ははなかったです。
まあ今回の大雨も観測史上…ってくらいならしいですから。

それにつけても思うのは仙人辺りとか五葉山辺りから出る川は増水しても水が綺麗って事。

Commented by yamaneko at 2012-06-02 06:52 x
numako様

いやはや、凄い渋滞でした。バイパス下から駅前まで40分近くかかりました○|‾|_
普段の雨ではここまで冠水はしないのですね。よかったす。降る度にあれじゃ大変ですもんね。
旧国道が川になっていたのには目が点でした。俯瞰した菓子川は河川敷が無くなっていましたね。
雨でも水が綺麗なのは大橋で確認しました。山土流出が少ないのでしょうね。

名前
URL
削除用パスワード


<< 親カメの背中に子亀が2匹に孫亀1匹      ジレンマ櫻 >>