山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 05日

本家争い勃発

毎度毎度お世話になります。



本家争い勃発_c0337257_12251656.jpg



早池峰霊水
一年中涸れることなく冷たい水を我々に振舞ってくれます。



しかし、初めて気が付きましたが、この湧水に二つの危機が迫っていました。



まずは、新興勢力による本家争い・・・・・



本家争い勃発_c0337257_12251727.jpg



数十メートル手前に、いつのまにか湧水が・・・・・
「こちらこそ本家早池峰霊水なり!」
と存在をアピールしていました。
まぁ、塩ビ管なところは詰めが甘いですが、ライバル出現には違いがありません。



まぁ、カワイイ危機ですね。



ただ、もうひとつの危機は、ちょっと深刻です。



本家争い勃発_c0337257_12251702.jpg



路傍に意味ありげなナチュラル杭が・・・・・



そぉっと、その先を覗いてみると・・・・・・・



本家争い勃発_c0337257_12251722.jpg



をおっふ!
道の真下をえぐるように、崩壊していました。
へたっぴな画像からは、その迫力と緊張感が伝わらないですが、
かなり、やヴぁい雰囲気です!!!



原因はなんだ?



本家争い勃発_c0337257_12251783.jpg



悲しいかな、こちらなんですよね。
こんな細い湧水でも地下にはもっと多量の水が伏流していると思われ・・・・
それが表土流失を招いたのでしょう。



本家争い勃発_c0337257_12251718.jpg



この道が崩れ落ちるまで、そう遠くないと思われます。





いやはや本家争いなんか吹っ飛ぶかもしれないですよ。



by Wild_Cat_Seeker | 2011-09-05 20:43 | 遠野の川 | Comments(4)
Commented by ゴンゲン at 2011-09-06 06:54 x
 オラホも毎回水分補給する場所。7月中頃にお邪魔したときには確かに所々道路がグランドキャニオンになっておりましたが、ナチュラルの杭は有りませんでしたからその後発生したんですね、今回の大雨で崩壊していなければいいが。

Commented by nooree at 2011-09-06 10:44 x
こんにちは^^
崩壊寸前なんですね(・・;) さっぱりどこだかわかりませんけど(笑)
例の件 ・・・どの件(・・? カメラは殆ど同じですよ(^^)v X3を使ってた僕が言うから間違いありません^^;
KISSと7Dの違いは連射くらいです^^ あと設定するのに1ボタン? 設定同じなら同じに写りますよ(^^)v
でもね~レンズは違いますね(笑) 高価なレンズは値段なりに写るナリ ・・・なぜコロ助(・・;)



Commented by yamaneko at 2011-09-07 00:04 x
ゴンゲン様

こんばんは!
7月にワタクシが御邪魔したときも気付きませんでした。
大出に下る林道の荒れ具合が際立っていて、印象が薄かったですが
確かにグランドキャニキャニしていましたね~w

しかし・・・この台風の雨で崩壊していなければ良いのですが・・・
遠野市民の早池峯詣でのルートが断たれてしまいます。。。

Commented by yamaneko at 2011-09-07 00:12 x
nooreeソソノカ師様w

そうなのす。。。崩壊寸前なのす。。。(ワタクシの脳味噌のやうにw
ってどこだか判らずですね。。。
ここは遠野市民が早池峯を駆ける際に利用する最短ルートに当たります。

ははぁ。。。バツゾウと7Dは能力的に同等でしたか・・・
これではっきりしました。
写りの差は感性の差_|‾|○
あ、レンズの差? ううむ、その仮説を検証するためにはLなるレンヌを1本手に入れなくてはなりませぬが、一体どこにそんな資金がw

前言撤回して遠野まつりに御忍びしようとしているので、ますますカネがないにょろよ_|‾|○

名前
URL
削除用パスワード


<< こんちゅ~Summer 2011      水辺のあるばむ >>