山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 04日

着手

ちょっと、時が遡り、これは宵宮前の出来事です。



貞任から降りてきて、そのまま附馬牛に向いたかったが、青い彗星号がハラヘッタ!メシクワセロ! と駄々をこねたので、仕方なくバイパスまで戻った。

着手_c0337257_12245543.jpg
では附馬牛へ行くか・・・・とその前に、ここはリサーチしておかなければ!

釜石道遠野I.Cの取付道路建設が始まったとは遠野ぶれんどのブログを見て知っていた。



着手_c0337257_12245518.jpg



愛宕橋から遠野風の丘に向う堤防道路に新しい工事用道路が作られていた。



着手_c0337257_12245508.jpg



橋脚の基礎を造るためのボーリング調査かな?



着手_c0337257_12245551.jpg



始まるとこの手の工事は早いからね。
目を離していると「あ~ここはどこなの~?」的変化を遂げてしまいますよ。



着手_c0337257_12245524.jpg



向かいの山は切り崩しが始まっていた。
麓にあった「宝介」はとっくに街中のバイパス沿いに移動している。



着手_c0337257_12245526.jpg



地元の方には見慣れた何も変哲も無い田畑の風景でしょうけれど、



着手_c0337257_12245576.jpg



他所もんは、こちらを田園都市遠野の象徴的風景と見てきました。



着手_c0337257_12245517.jpg



こちらの絵(2008年8月撮影)の中央を高架橋が横切って逝くのですね~。
蝉も「つくづく、おしい、つくづく、おしい」と鳴いてらよ~。



などと冗談交じりで嘆いていたら、先の震災を受けて、内陸と沿岸を結ぶ道路の整備が
必須との考えから、釜石道の全面開通を前倒しすることが決まったそうで・・・



つまり、計画段階だった遠野I.C-遠野住田I.C間も整備段階になったということです。
しかも早期開通を目指してね。





危うし愛宕神社、五百羅漢、西風館、程洞稲荷、上郷のおっける鳥居w・・・・
前4箇所は長大トンネルを掘るのでしたら景観に変化はないでしょう。
しかし、オッケル鳥居はモロ進路に被さるので、どうも「今はねど」決定のようです[E:weep]





でも高速道路が間近まで来ることにより、観光客は激増することでしょうね~。



今までとは違う遠野の魅力がそれによって発掘されるかも知れません。



新しい観光の目玉を作り出せば、今までとは違う客層を誘致できるでしょう。




by Wild_Cat_Seeker | 2011-08-04 05:31 | 新しきモノ | Comments(8)
Commented by ゴンゲン at 2011-08-04 06:22 x
 お早うございます
 遠野IC以東のルートは簡単には決まらないと思います。腕に腕章して望遠鏡で遠くを観ている方々が最近多くなりました。
 予定ルート上にはワシタカの営巣地や○○トンボの生息地が有りますからねぇ~。
 遠野。上郷バイパスは充分に高速の役割を果たしているので必要が無い気が致しますがね。
 

Commented by たみゃちょ at 2011-08-04 19:28 x
やゔぁ!早くカミゴーの「オッケルとリイ」を
探さねば!

・・・あー、なんか複雑。
あれこれとやかくいう立場ではありませんけれども。

ホント、途中で新仙人道に繋ぐということで
いいような気がしますが。
アレ、そうなるのかな??? 
いまひとつ分かりませんが。

Commented by yamaneko at 2011-08-05 00:13 x
ゴンゲン様

ネットで遠野I.C-遠野住田I.C間の幅1キロ予定路線図を見て
これは由々しいとw
遠野遺産が潰されるとは思いませんが、なんにしても錦の御旗の下
計画前倒しですから、何が起こるか予測できません(イヤ、ヨソクデキマス)

びゅんびゅんクルマが行き交う崖の上の五百羅漢なんか見たくないな~。

Commented by yamaneko at 2011-08-05 00:22 x
たみゃちょ様

そーですよう!
ハヤクはやく、オッケル帝国の牙城を見ておかないと・・・
場所が判らなかったら、某やまのかみ様wにご案内を請えば
たちどころにw
そういえば、ご実家はだいじょぶなのかな?

ええと、大雑把にルートを説明しますと
愛宕山と五百羅漢の間を通り、トンネルでいきなり来内川の流域に侵入し、しばらく川沿いに走ったのち、ゴンゲンバス停あたりで上郷へトンネルで抜けます。オッケルとリイをなぎ倒し、平倉の仙人峠道路に(ほれ、あの入口の三叉路が四つ角になるのっす)

アセスメントは行われると思いますが、
さて
どんな改ざんや不正が行われるやら
自信を持って予言できます。

Commented by 阿久道 at 2011-08-05 21:48 x
忘れた頃、とらねこさん、笛吹さんへオジャマしている者です。
4枚目画像はシートパイルの打ち込みかも、地質調査ボーリングは昨年やっていたような・・・

5枚目画像、道路、鉄路、水田ですが、鉄路と水田の間に、「せいがず」の木があり、(サイカチ)とも言う、

若宮八幡と記した、石碑あり、この場所は「宮ノ目の殺生場」跡地と郷土史家は言う。

R283を「風の丘」へ向かうと、右側に見事な桜、(桜の季節にはUPされていますが)の近くに、お題目が記された石碑があります。

殺生場で処刑された人の供養を行った場所で、当時は建物も存在していたようです。   



Commented by yamaneko at 2011-08-05 23:27 x
阿久道様

こんばんは。
てーだぶに反応して下さったですよね。 ご無沙汰でした。

をを、お鍬しい!
ワタクシ宮ノ目をバスセンターの辺りと勘違いしていました。。
こうして自分の撮ったシャシンで解説していただくと、とてもわかりやすいです。ありがとうございます。

今の遠野を記録しておこうと思います。
この先5年くらいは激動の変化が起こるものと感じています。

Commented by とらねこ at 2011-08-06 20:09 x
西風舘は本郭の方はなんとか免れておりますが、下の方は既に道路に・・・物見山にトンネル通せなかったのかな?・・・大汗

Commented by yamaneko at 2011-08-06 20:49 x
とらねこ様

遠野遺産に認定しておきながら、破壊する行為は
納得できないですよね~。

危惧するのは、復興支援のためだ! 災害対策だから!
と超法規的な振る舞いで事が進むことです。

それおかしいよ! と声を上げるのが憚られるような雰囲気にならなければいいですが・・・・(あ、すでになってる。。_|‾|○

名前
URL
削除用パスワード


<< 坂ノ下盛夏      大出早池峯神社宵宮2011 >>