山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 21日

太陽祭の季節2011 ④花と蝶

東京の郊外は緑が多いのですが、誰でも入れる林とか森とか草原は皆無です。
大概、私有地につき立入禁止か、管理された公園となっています。
まぁ、ワタクシは不法侵入はしたくないので、後者のいはゆる管理された(飼いならされた)自然を求めて公園に行くわけです。



太陽祭の季節2011 ④花と蝶_c0337257_12243072.jpg



太陽祭の季節2011 ④花と蝶_c0337257_12243079.jpg



それでも、まぁ、十分楽しめます。



太陽祭の季節2011 ④花と蝶_c0337257_12243056.jpg



いきなり、ワタクシの目の前に舞い降りたオレンジ色のニクイ奴w
名を「ウラギンシジミ」とぞいふ。
その名のとおり・・・・



太陽祭の季節2011 ④花と蝶_c0337257_12243043.jpg



羽の裏は見事な白銀色です。



さて、この公園の一角には野草園がありまして、本来、この地方に咲く野草が保護されています。ちょいと花っこの勉強がてらまがってみましょう。



太陽祭の季節2011 ④花と蝶_c0337257_12243063.jpg





これはキツリフネですか?
ですよね。
そうと言ってください!w




太陽祭の季節2011 ④花と蝶_c0337257_12243074.jpg




これはなんですかねぇ・・・・
リョウブ・・・・かな?






太陽祭の季節2011 ④花と蝶_c0337257_12243029.jpg





ナワシロイチゴの花・・・・らしい。






太陽祭の季節2011 ④花と蝶_c0337257_12243039.jpg





これはヤマタツナミソウ・・・というらしいw






太陽祭の季節2011 ④花と蝶_c0337257_12243142.jpg





葉に特徴がありますね~
シソの仲間のようですが、
名前はワカリマセン。




太陽祭の季節2011 ④花と蝶_c0337257_12243143.jpg





ヤブヘビイチゴの実



子供の頃は「毒イチゴ」と呼んでいて、食べたら死ぬ! とか食べたら蛇になる。なんて言って恐れていたようなw



太陽祭の季節2011 ④花と蝶_c0337257_12243107.jpg





特徴的な花なのですが、
う~ん、わかりません_|‾|○





太陽祭の季節2011 ④花と蝶_c0337257_12243115.jpg




これはホタルブクロでしょう。
上を向いて咲いているのが気に掛かるが、涙がこぼれないようにしているのでしょうw




太陽祭の季節2011 ④花と蝶_c0337257_12243162.jpg





これはヤブジラミなるらん



オマケムシつきw





太陽祭の季節2011 ④花と蝶_c0337257_12243108.jpg




これはキツネアザミとのことです。









太陽祭の季節2011 ④花と蝶_c0337257_12243104.jpg



シモツケソウ!
と叫びそうになりますがw



キョウガノコという名前ですって



ホント、花の名前ってわからんです。




太陽祭の季節2011 ④花と蝶_c0337257_12243123.jpg



チョウジソウですって



しかし、ピンボケしとるやないけw



おかしいなぁ・・・ちゃんとマニュアルフォーカスで合わしたはずなのに・・・
(ワタクシの目がピンボケしている?)





太陽祭の季節2011 ④花と蝶_c0337257_12243133.jpg




う~ん
わかりません・・・_|‾|○





太陽祭の季節2011 ④花と蝶_c0337257_12243168.jpg





ドクダミ&ジャノメチョウの仲間



ヒメジャノメかな?




太陽祭の季節2011 ④花と蝶_c0337257_12243128.jpg




これは自信あります。



ウツボグサですね。





太陽祭の季節2011 ④花と蝶_c0337257_12243159.jpg





キキョウソウというらしい。






太陽祭の季節2011 ④花と蝶_c0337257_12243187.jpg




コヒルガオなるらん



中の住人はヒラタアブなるらん









太陽祭の季節2011 ④花と蝶_c0337257_12243166.jpg





この手の黄色い花は本当に区別つきません。。



葉の形から「クサノオウ」かな?
自信度0.5%w


あ~疲れた! 
歩き回るより、花の名前を探すほうが100倍疲れる(w



んで、もうお馴染みの結びのリアクションですが・・・・



こらこら、こんなところで油売ってないで、とっとと歩きなさい!
まだ行程の半分も終わってないのだよ!
太陽祭の季節を、もっと楽しまなきゃね。



いや、十分楽しんでいるのだが・・・www



by Wild_Cat_Seeker | 2011-06-21 23:56 | 花、植物 | Comments(2)
Commented by たみゃちょ at 2011-06-22 08:30 x
ハナっこの名前間違え常習犯の私が通りますよ~

そもそも、ひとが勝手に名付けただけですから、ハナにして
みれば、「キツリフネ? あたしゃキツネフリっていうんだよ!」
とか思っているかも知れませんw

都会の自然は立ち入り禁止の私有地が大半かあ。
個人で楽しまないで、皆と分かち合えば・・・とは思いつつも、
都会とドッカではひとの在り方が違いますからね~
同じようにって訳にはいきません。

日が長い季節なのに、歩き回りをしてません~
最近はコッソリ立ち入り禁止区域に入って、形が変わった浜を
みてきただけでした_|‾|○


Commented by yamaneko at 2011-06-22 23:21 x
たみゃちょ様

花の名前を100覚えるより、100キロ歩くほうが楽だとオモテるワタクシですw

梅雨時は意外とハナが多いのだなぁ、と感じました。
今回ご紹介した花々のうち半数以上は初めて知りましたw

ま、しかし、よくもまぁ名前を付けたよな~=よく区別ついたよな~

都会の世知辛い自然の中でたくさんの人が憩いを求めて集まっている様は、微笑ましくもあり、なんかいびつでもあり、です。

今日は夏至でしたね。この先7月頭までは日の入りが一番遅くなりますから、夕暮れ散歩がオススメです。

あたしゃ、薄暮の宵に枝豆麦酒で酔w

名前
URL
削除用パスワード


<< 太陽祭の季節2011 ⑤ 人口50万      太陽祭の季節2011 ③ はけの地 >>