山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 09日

岩手に行ってきた

南より強風吹きすさぶカントー。
時折、ヨウ素131とセシウム137入りのスペシャルな雨が降りつける。



ダダをこねる「青い彗星号」をディーラーに持っていき、検査入院させ、その足で岩手へ向った。



岩手に行ってきた_c0337257_12235464.jpg



あ~、ここはどこなの~?



岩手に行ってきた_c0337257_12235474.jpg



ぐんまちゃん家(ち)・・・・・ぷっ!



いえいえ、目的地はここではござらん。



岩手に行ってきた_c0337257_12235484.jpg



こちらでござる。



岩手に行ってきた_c0337257_12235431.jpg



店内は盛況で、某国営放送と民放といわてのローカル局の3社がカメラを回していた。



店内を回ると、あれもこれもあっちもこっちも欲しくなってしまうが、本日は徒歩の身。
当初の目的の品にターゲットを絞る。





岩手に行ってきた_c0337257_12235516.jpg



平日に20時まで開いていれば会社帰りに寄れるのだが、通常でも19時。今は節電のため18時閉店だ。青い彗星号が退院したら今度はがっつり買いに来ようと思う。



岩手に行ってきた_c0337257_12235524.jpg



周囲をそぞろ歩く。
こちらにあったのは歌舞伎座だ。新歌舞伎座の工事は始まっている。



岩手に行ってきた_c0337257_12235505.jpg



築地場外は天候のせいか、魚介類に対する風評のせいか、今一活気がない。



岩手に行ってきた_c0337257_12235566.jpg



鮨でもつまんでいこうか・・・いやいや、今日の趣旨は東北復興支援だ。
今出回っているタネは東北産以外だろう、ということでスルー。



岩手に行ってきた_c0337257_12235572.jpg



築地のタージマハール ←<とっす!
築地本願寺を眺めていると雨脚が強くなってきた。
傘は役に立たないほど風が強い。



そぞろ歩き中止。地下へ避難開始!
浴びた放射線総量は0.17マイクロシーベルトぐらいかな?



岩手に行ってきた_c0337257_12235528.jpg



地下鉄の中では古い部類に属するH谷線
M8クラスの地震に見舞われたら一体どうなることやら・・・・



岩手に行ってきた_c0337257_12235548.jpg



で、本日の復興支援成果です。



本当は酔仙とか藤勇の醤油とかを並べたかったのですが、
もはや流通からは消えているようでした(´Д⊂グスン



今宵は「せんべい汁」で一献。弔い酒&復興祈願酒の予定です。



by Wild_Cat_Seeker | 2011-04-09 15:32 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(10)
Commented by ≪さくらなみき at 2011-04-09 16:17 x
地下鉄は意外と地震に強いようです。地震で崩落したトンネルって意外に少ないのと同じ理由みたいです。

だからといって「安全」とは限りませんけど。

銀河プラザに「河童の舞」なんてありましたっけ?

Commented by toraneko at 2011-04-09 17:37 x
お買い上げありがとうございます。
遠野で実際の岩手をいつものように味わっていただくのが一番なのですが、連休は観光客で賑わう遠野となるなのか?いつもと違う黄金週間となりそうな雰囲気ですが、自〇隊野営地の横にテント張っての宿泊なんていうのも、よろしいかもしれませんよ・・・謝

Commented by たみゃちょ at 2011-04-09 19:15 x
ネット環境プチお久でした。
今日、地元のスーパーで気仙沼産のふのりを発見しました。
貴重な海産物の乾物、勿論買いました。
例のものが油断なりませんから、海草類をなるべく摂るよう
にしましょうねっ。

隅田川沿いの桜が咲いたようで、ちょっと嬉しくなりました。
見に行きたいと思うのは不謹慎ではないですよね。

自粛ムードもほどほどに・・・と、花を愛でたい人には是非
愛でて頂き、付き物の「水」にもそこそこに酔って欲しいです。


Commented by yamaneko at 2011-04-09 22:44 x
≪さくらなみき様

総入れ歯、仙台市営地下鉄も崩壊はしていませんね。
んでも、海抜0mの地下鉄の恐ろしさは浸水なんです。
隅田川の下をくぐる地下鉄のなんとも多いことか・・・

で河童の舞って。。。コソコソコソ
あ、どぶろくね(w

今回は目に止まりませんでした
あったかもしれないし、なかったかもしれないしw

Commented by yamaneko at 2011-04-09 22:55 x
toraneko様

心情的には、電気ガス水道を止めて、乾パンかじって思いを共有したいのですが・・・ネが軟弱なもので。。。これが精一杯の復興支援です。

さて5月の遠野。。。。逝きたいのは山々なのですが、宿無しは必至ですから、さ~て、どーしたものか・・・

ここはいっちょう原点回帰をするか?

ナニを隠そう(ぅあ!)、ワタクシの遠野泊の原点は車中泊(白見山でスタックw)
次がテント泊(前世紀はほぼテント泊でした)

早瀬川のテント泊、いいですね~。
食料は神は痩せ橋の昆毘弐で、風呂は亀の湯で、ちょろっと呑みたくなったら親不孝通りも目と花の咲き(www

でも復興支援に必至なJ隊やボランティアに忙しい市民の皆さんを目の前にして遊びに惚けるのは、ちょっと。。。。

Commented by yamaneko at 2011-04-09 23:01 x
たみゃちょ様

おっとゴビ砂漠でした。。。いや・・・
ボブサップでした。。。。いや・・・・

ご無沙汰でした(おいおいw

度重なる地震はだいじょびでしたか?
次はM城エイドで、一の蔵と浦霞を(結局のむんかい!w

帝都の桜は昨日が満開でした。
今日の暴風雨で桜がどこまで残れるか。。。。


>不謹慎ではないですよね。

見にきなっせ! 明日は天気も良かろうし、
しぶとい桜もあるはず。
帝都の桜の華やかさをとーほくにも届けておくんなまし。

Commented by やまのかみ at 2011-04-10 11:21 x
銀河プラザのニュースを見たけど
残念ながらyamanekoさんやHさんやYさんは映ってなかったなあ。
なんでも震災の影響で、
首都圏にある東北三県のアンテナショップの売り上げが1.5~2倍くらいになっているとか。

自粛、自粛しているばかりいると
今度は経済活動が低迷し
ますます気持ちも↓↓↓してしまうので
関東から桜とともに、ぱーっと明るい風を吹き込んでほしいですねえ。
どんどん酒を飲んでください(笑)


Commented by yamaneko at 2011-04-10 21:26 x
やまのかみ様

ゴビ砂漠でした。。。いや御無沙汰でした。

取材陣はその道のプロですから、ワタクシのように怪しげな人のところにはレンズを向けませんw
実際、ワタクシがフレームに入ろうと身を乗り出すと、
「はい撤収!」と逃げやがるのす!

自粛は何も生みませんね。
なので、閉めるところは閉めつつも
肝硬変になるまで飲み続けるぞ~(オイオイ

Commented by 一如 at 2011-04-12 12:32 x
ぁ~ どもども
福島から関東も揺れっぱなしですね
今朝もびつくりすますた[E:despair]
ワダグジもね~ 南部美人飲みました(アハハハハ
うんまがったよ~
避難生活の末端を知ると言葉になりません
毎日でてくる辛い情報。。。
で、結局自分生活への回帰のため飲んじゃう のでした
酒飲みは喜怒哀楽全部に対応するのか と 再確認

Commented by yamaneko at 2011-04-13 22:36 x
一如様

はいはい、どぅもw
昨夜は寝オチで今朝は寝坊(目覚ましケータイをどこかに置き忘れていたw)
会社にいても、エリアメールが「備えよ!」と一斉に鳴り出す。
しかし、あれって、誰か一人くらいが遅れて鳴り出すようで、なんか可哀想ですw

南部美人はハイペースで消費しまして、明日からいよいよ浜千鳥に突入です。

避難所に酒は出回っているのかな~?
呑みたい人も絶対いるだろうに・・・

被災地に近いだけに、一如さんもタイヘンな毎日かと存知ます。
でも、そうそう、たまには呑んで飲んで呑まれて飲んで、静かに寝って、鋭気を養ってください。

名前
URL
削除用パスワード


<< 歌劇「はるうらら」      きつねどん >>