山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 21日

あるもの買いのあるもの食い

心も体も浮き立たないので
この3連休は遠出の計画をキャンセルした。



今日はお彼岸だ。
弔い酒でも頂きましょうかね。



一週間ぶりに近所のスーパーを覘いて見た。



だいぶ流通は落ち着いてきた。
近所のガソリンスタンドの行列も当初よりは短くなっているし、スーパーでも特定の品目以外はちゃんと流通している。



特定の品目:カップ麺、乾麺、米、食パン、やきそば(なぜかつけ麺用の生ラーメンはあるw)、牛乳、電池、ボックスティッシュ、キッチンペーパー、トイレットペーパー・・・・・
野菜類はひと通りあるが葉ものは高い。
鮮魚は当たり前だが東北地方からの入荷は途絶えている。
肉は品数こそ少ないがひと通り揃っている。



値の張らない野菜類を少々買う。
大根、人参、茄子、ピーマン、胡瓜、生姜、冥加・・・・



肉類は冷凍庫に若干のストックがあるから購入見送り・・・



あとは、主食の麦汁(w
そういえば仙台の麦汁工場もタンクが倒壊して大量の麦汁が流出していた。
なのに店頭から麦汁が消えることはない。
不要不急の品として流通しなくなるかと危惧したが、今のところ大丈夫だ。



とりあえず、晩酌の肴は冷凍庫のストックと猫額農園の産物で賄おう。



あるもの買いのあるもの食い_c0337257_12234264.jpg



まずは猫額農園産、菜花と小松菜のおひたし(若干多めの放射能添え。。笑えない

そういえば、秋葉原の店で売っていたガイガーカウンターは即完売だったそうだ。
許容範囲内の放射能でガタガタ騒ぐんじゃないよ。
ワタクシ入院していたときは毎日被爆してたぞ!(レントゲンとCTスキャンでw)

あるもの買いのあるもの食い_c0337257_12234228.jpg

烏賊のゴロ煮

冷凍保存していた烏賊は三陸産だ。
しばらく食べられない貴重な食材だ。

あるもの買いのあるもの食い_c0337257_12234285.jpg

こちら「わかめとしじみの酢の物」
わかめは三陸産の塩蔵ものです。

以上3品で、彼岸の弔い麦汁をいただいた。

遠出したら掛かったであろう金額は義援金に回そう。









by Wild_Cat_Seeker | 2011-03-21 18:59 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(8)
Commented by 宝飯爺 at 2011-03-21 21:48 x
三陸産?はて?大事に冷凍保存していたのですか・・?
暫く・・・確かにそうですね

でも、ワダスが行くイカ釣り船は根性で津波を乗り切り沖に避難成功したそうです。
先日船頭さんの息子さんが家に寄り話しておりました。
本人が操船して避難したとか・・・他船からの無線では駄目だ~と言ったまま
消息を絶った船の無線が聞こえたと話しておりました。たぶん津波の波浪を越えられず巻き込まれ転覆、沈没したのだろうということです。

Commented by たみゃちょ at 2011-03-21 22:04 x
アラ、おいしそ~
食材を大切に大切に使っているのだと感じます。

少しずつフツーの食事ができつつあります。
町内で、1カ所ですが割と普通に営業しているスーパーがある
お陰です。
漸く食べ物が揃って来ていますが、必要以上買いだめする気は
起きません。
「きっともう大丈夫だろう」と思いたいですから。


Commented by ゴンゲン at 2011-03-21 22:44 x
 そうそう、その調子。毒以外は食べましょう。
 いのち根性が悪いと言われながらも食べて生きましょう。

Commented by yamaneko at 2011-03-21 23:11 x
宝飯爺様

そうでぇ~っす!
ナニを隠そうw この烏賊っちは宝飯爺漁協様から進呈いただいた逸品ですw
最後の一杯もあとはえんぺらを残すのみとなりました。
刺身、煮物、焼き物、お好み焼き、焼きそばと大活躍でございました。まっことありがとうございました。

そうですか、ど根性船長は津波を乗り切ったのですか!
凄い勇気です!

なんか、運命紙一重な話がいっぱいありますね。
3階に逃げた人は助からず、屋上に登った人だけ助かったとか
防災センターに避難した人全滅とか・・・
津波に呑まれたけど、立ち木に引っかかって助かった人とか
ケータイ取りに戻って帰ってこなかったとか・・・

三陸の旨い海産物が食べられないのは惜しいですが
しばらく辛抱ですね。
早く食べられるよう、微力ながらバックアップします。

Commented by yamaneko at 2011-03-21 23:29 x
たみゃちょ様

そちらの物流は回復しつつあるようですね。
まだまだ不自由でしょうが、ガソリンが出回ってきましたから
徐々に良くなっていきましょう。

地震と津波は同じ場所で続けて大暴れすることはなさそうです。
次は関東直下型か東海ですね~。

物流が安定したら、ワタクシもちょびっとだけ備蓄しようとオモイマス。それまでカントーの鯰がくしゃみをしないことを祈りますw

Commented by yamaneko at 2011-03-21 23:47 x
ゴンゲン様

そうですね~。
生きなければ、、それには食べなければ。。ですね。
この10日で体重は2キロ減でした。
知らず知らずに食べる量が減っていたようです。
呑む量は減っていませんが(笑)

以前から実践していますが、大根の皮、人参の皮も立派な食材です。
工夫次第でおかず一品になります。
すいません、うそつきました。おかずではなく肴でした_|‾|○

もし、茨城産のほうれんそうと牛乳が手に入ったら、ありがたく食しますよ。
そうだ、カン首相はなんで、カイワレのときみたいにホウレンソウをもりもり食べないのだろう?www

お身内の方がご不幸に遭われたのですか?
お悔やみ申し上げます。

Commented by とらねこ at 2011-03-22 20:07 x
少しご無沙汰でした。
都会の方々も難儀のご様子、それだけ今回の震災は大きかったということですかね。
それにても風評被害も加わってひどいご時世となってますね、福島をはじめ東北は踏んだり蹴ったりです・・・涙
遠野をはじめ岩手の観光にも影響なければよいのですが、難しい雰囲気ですね。

Commented by yamaneko at 2011-03-22 21:41 x
とらねこ様

ご無沙汰でした。
というより先週が異様に長く感じましたのでご無沙汰感があるのかもしれません。

救難活動お疲れ様でした。
2次元の世界ですら絶句してしまう被災地の様子、、
さぞや大変だったと思います。

都会の難儀は大半が人災です。
風評というか、無知で思考停止した民衆ってやつにあきれ返っています。
茨城のほうれんそう、福島の牛乳が売っていたら、即買いしますよ。

この程度の放射能なら浴び続けても天寿を全うできますが
もし家のガスが漏れて気が付かなかったら一晩で死にますからね。

まぁ、少し自分のガスを抜くために放言すると・・・

東電の幹部と海江田万里は今すぐ福島原発に行って放水作業してこい! 放射能の禊を受けて来い!

ああ、ストレスゲージが臨界の70%まで下がりましたw

名前
URL
削除用パスワード


<< 追悼会      人災 >>