山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 16日

餓鬼が居る

今、大都会に餓鬼が跳梁跋扈している。



餓鬼は飲料水やカップラーメンやボックスティッシュや乾電池を争って買い込んでいる。



さらに餓鬼はガソリンや灯油を争って買い込んでいる。



餓鬼の言い分は、東北で起こったことが此処で起こるかもしれないのでそのための備えなのだ! ということだが・・・・



この餓鬼どもの家には電気もガスも水道も米も調味料も冷蔵庫の中には当面の食品も酒もあるのだ!



にもかかわらず、他人を押しのけ、店員の制止を無視して、買占めに走っている。



餓鬼どもが去った後のスーパーやコンビニは、まるで一昔前の共産圏のデパートのようだ。
節電で照明も暗くなっているので、雰囲気はまさに、ソ連のそれに近い。



笑えない・・・



海外では、日本人が未曾有の大災害にもかかわらず、秩序正しく、略奪もなく、政府も転覆することもなく行動していることに驚嘆と賛美の声明を贈っているが・・・・



被災地ではそうであろう。
生死の境にも係わらず、パニックになることもなく秩序が保たれている。



しかし。。。
直接的被害を被っていない都会では、餓鬼が醜い姿を晒している。



石原慎太郎が「我欲の民に降りた天罰」と発言して非難を浴び、撤回をした。



被災地には我欲はない。
そんなものが入る余裕すらないのだ!



石原慎太郎は自らの足元であるメガロポリスの餓鬼どもの浅ましさを指して
発言したのであろう。



撤回などする必要はなかった。
訂正し、都会で我欲に走る餓鬼に糾弾の言を重ねるべきだった。



4選立候補の計算が働いたか?



餓鬼どもが不要不急の買いだめをした影響が被災地の困窮に直結している。



我欲の餓鬼どもにこそ天罰が下るべきだ。



自分は敢えて、買いだめの行列に並ぶことを拒否した。
食料の蓄えは2日分だ。
もし、餓鬼どもの思惑通りに関東直下型地震が起きたら、
自分は飢えることになるだろう。



でも、それでいい。



他人を押しのけてまで我欲を満たすような愚挙はしたくない。



その時には喜んで餓死しよう。



by Wild_Cat_Seeker | 2011-03-16 21:10 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(6)
Commented by ゴンゲン at 2011-03-16 21:30 x
 今晩は、被害を被っていない所でも大変なんですね「無料公衆電話には外国人が長電話」との記事も見ました。
 沿岸部の現場まで行って来た方の話を聞くと地獄絵を見ているようだと。我が家の親戚もその日に限って沿岸部での会議に出向き今も行方不明です。
 私は喜んで餓死はしません。しぶとくあの葉っぱこの根っこその草食べて無くなったら それまでよ。です。
 しぶとく生きましょう。

Commented by yamaneko at 2011-03-16 22:07 x
ゴンゲン様

こんばんわ
東京のタイヘンさなんて、東北。。特に沿岸部の方々の塗炭の苦しみにくらべたら、太陽とありんこくらいに差があります。

お身内の方の消息がいまだに不明でしたね。
無事であることをただただ祈ります。

敢えて餓死云々は
背負うものがまったくない自分の妄言でした。
命を軽んじる言動でした、すみません。

背負うものがある、守るべき人が居る方は、おいそれと諦めるわけにはいきませんよね。




Commented by 宝飯爺 at 2011-03-17 11:37 x
都会人は生まれながら楽して生活してきているのが地方民の印象です。
少々の苦痛を我慢することは出来ないもんでしょうかね~ぇ(w

昔、闇米を裁判官の立場から手に入れず餓死した裁判官がいたと聞きます。
臨機応変の対応でよろしいかと思いますよ~(^^;)

山男的(山猫)サバイバル術を駆使して「しぶとく」やってくださいよ!
なんとかなるさ~♪ の感覚が一番でしょう!
最悪、ワダスも草の根っこや川の魚でも捕ってしぶとく生きるつもりです。
貧乏は昔から慣れてますから・・・(笑

Commented by たみゃちょ at 2011-03-17 19:06 x
お晩です。
(ゆうれいじゃないよ!)

そちらも火災の情報を聞いて気になってました。
今日の夕方漸くネットが繋がり、真実欲しい情報が
見られるようになりました。

都会で暮らしている身内も「近所のコンビニで弁当が
売り切れだ」と唖然としていました。
他人を押しのけることなどせずとも、にんげん、必要な
ものを分かち合う事は可能なのです。
「お互い助け合う」ことが自然に出来る今の環境に
心から感謝です。

Commented by yamaneko at 2011-03-17 19:16 x
たみゃちょ様

わ~っx16

いがったぁ! いがったよう![E:weep]

津波にのまれてないだろうな~とは推測できましたが
心配しましたよう

よかったよかった。。

まだまだ厳しい環境が続くかと思いますが、
がんばってください。

カントーじゃ、直接ご支援もままなりませんが、
買い溜めせず、暖房を控え、電気を使わず、義援金を募金し
靴の上から足を掻く様なことしか出来ませんが
一日も早い復興を応援しますよ。

ああ、ほんとによかったよぅ!

Commented by yamaneko at 2011-03-17 19:26 x
宝飯爺様

あ、すみませぬ。。
ゆーれー じゃなかった! たみゃちょ様のコメに動揺してしまひまひた_|‾|○

都会は生ぬるいです。
確かに嫌な面をたくさん見せつけられましたが、
反面、震災以降、他人を許容する雰囲気も感じています。

いつもより酷く混む電車でも、道を歩いていても、
そこはかとない譲り合いがあります。

まぁ、ワタクシも単純に餓死はしませんよ。
食料が尽きたら、それこそ山に篭って、山の幸、海に下って海の幸を食らい、しぶとく生きますよ。それもままならなくなったら潔く逝こうと思いますw




名前
URL
削除用パスワード


<< 大規模停電の恐怖と安堵      輪番停電とは >>