山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 07日

完成間近と見た

完成間近と見た_c0337257_12221165.jpg



鍋倉山へ上ったのは、祭りの音を楽しむためでした。



市内各所で門付をする芸能団体の鉦笛太鼓がすべて鍋倉山に上がってくる。



さて、堪能したので戻るか・・・・・でもそのまま、大手橋に下るのは芸がない。
遠野高校へ下るか・・・・
あ、そういえば最近見てないアソコの様子が気になるな。
よし、決定!
異様に走りやすいダートをちょいと走り、東に進路をとった。
山を下るとそこには・・・・・

完成間近と見た_c0337257_12221120.jpg

やぁ、すっかり出来上がっていますね。
遠野第二ダム

完成間近と見た_c0337257_12221175.jpg





堰堤の高さを見ると、そう大した貯水は出来ないようです。
もっとも、このダムは貯めるのが目的ではなく、逃がすことが任務なので
バックウオーターが見られるのは相当の大雨が降って、処理が追いつかない場合のみになりそうです。



完成間近と見た_c0337257_12221195.jpg



つまりはここに湖面が誕生したら洪水の危機ってことですね。

湖が出来てもカヌーとかゴムボートは控えたほうがよいですね。
洪水吐けの導管に吸い込まれて猿ケ石川に吐き出されます。

何分くらいかかるのでしょう?
1分30秒くらいなら息を止めていられるけど・・・



え? 全長2キロ?
ジャック・マイヨールでも無理だろ~(笑)

完成間近と見た_c0337257_12221145.jpg
いつか必ず溺れ死ぬだろう運命に翻弄されるワタクシは、やはりあの橋の上から「ああ、ちれーだぁ!」と楽しむだけにします。





※息止め世界記録は9分を超えているそうだ。流速10キロくらいあるのなら生還できそうだ(笑)



 



by Wild_Cat_Seeker | 2010-10-07 06:33 | 遠野の川 | Comments(4)
Commented by 一如 at 2010-10-07 22:27 x
ぁ、あ、ぅ・・・ や ら れた
何を隠そう・・・隠していた のだ
ワダグジ職権駆使して、見学会に参加していたのじゃ
しかも、カメラもていったよ(笑
いっぺ撮ったのにうpしましぇんですた[E:sweat01]

Commented by 法螺爺 at 2010-10-07 23:34 x
ジャック・マイヨール・・・お仏蘭西の海洋学者だっけ??
法螺爺若かりし頃TVで結構見た記憶が・・・(w
あれからウン十年あの鍛えwられた潜りで今頃は海のトリトンのように(w
でもなっているんでしょうか? (^^;)
生きていればwかなりの爺様だと・・・(^_^)

Commented by yamaneko at 2010-10-07 23:42 x
一如様

あ、やてしまいまひたか?www

そんな独占ネタを後生大事に抱えていてはイケませんぞよ。
ま、確かに無機質な題材ですけどね。

そんな無機質なネタをジャックマイヨールまで持ち出して風呂敷広げるワタクシもワタクシですが(爆



Commented by yamaneko at 2010-10-07 23:55 x
法螺爺様

ジャックマイヨール

生れは上海、育ちは世界中という仏蘭西人です。
館山にも住んでいたとか!

2001年に自ら人生に終止符を打たれています。
純粋すぎたのですね。

ワタクシは幼少の頃、畑正憲の著書で知りました。
素潜り60mの記録を作った頃の話でした。

当時は60m潜ったら肺が潰れて死ぬと言われていたので
大層話題になったようです。

肺を潰した経験を持つワタクシにとって、その苦しさはよく判りますwww



名前
URL
削除用パスワード


<< 治癒しました?      花の秋遠野 >>