山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 09日

流浪のり鉄~Episode6

流浪のり鉄~Episode6_c0337257_12214885.jpg



さてっと・・・・三陸鉄道が入線したようなので・・・・って足取り重いなぁ・・・・



「不思議の国の北リアス」かぁ・・・・ほんと不思議だよなぁ・・・・・なんで、んな早い時間に終電ないの?  ぶつぶつぶつ・・・・



流浪のり鉄~Episode6_c0337257_12214842.jpg



客はこの時点でワタクシ一人



わ~い、独り占めだぁ~!!(全然感情こもっていない)



流浪のり鉄~Episode6_c0337257_12214846.jpg



とりあえず8人ほどの乗客を乗せて走りだしました。
今までの久慈線と違い、普代までは1975年開通の区間。
一直線でトンネルを多用し、北リアス線と称しても海やリアス式海岸が見えるのはほんの一瞬だ。
動態視力の衰えたワタクシにはキツイ所業だわい(w



流浪のり鉄~Episode6_c0337257_12214891.jpg



かなり陽が傾いてきた。時刻は17:40を回った。



流浪のり鉄~Episode6_c0337257_12214887.jpg



露出優先ではシャッタースピードが遅くなってきた。



流浪のり鉄~Episode6_c0337257_12214820.jpg



堀内を過ぎた。 
普代まであと二駅。



流浪のり鉄~Episode6_c0337257_12214884.jpg



白井海岸・・・・ウニの香りってwww



そういえばこの列車、鹿の絵がいっぱい張ってありますね。
ただの鹿ではありませんよ~!



そう地デ鹿です!



なんと、この列車自体が「地デジ化促進」のCM列車だったのです。
外装も地デ鹿だったのですが、いまだにアナログTVで抵抗を続けている「穴露具解放戦線」の闘士たるワタクシはどうしてもその絵をデジることが出来ず・・・・(なぜ忘れていたと素直に言えん?www)



流浪のり鉄~Episode6_c0337257_12214829.jpg



普代を過ぎると1984年開通の区間に入る。
田老までの区間は前にも増して一直線トンネルいっぱい路線となり、全長32キロ中19キロがトンネルである。そのトンネル率はなんと60%に達する。



流浪のり鉄~Episode6_c0337257_12214979.jpg



となりでは三陸道の工事が行われている。
これが全線開通すると、三陸鉄道の打撃は計り知れない。
バス転換なんてことになるかもしれないね。



流浪のり鉄~Episode6_c0337257_12214924.jpg



海はほとんど見えない・・・・・・アレ? 向こうにも三鉄がいるぞう?www



流浪のり鉄~Episode6_c0337257_12214980.jpg



長いトンネルをいくつも通過しているうちに空は完全に暮れてしまった。
夜の列車に乗るなんざ、乗り鉄失格である。
そうこうしているうちに列車は宮古駅に滑り込んだ。



【久慈17:26-18:54宮古】



流浪のり鉄~Episode6_c0337257_12214908.jpg



アイフルホーム。。。って・・・・調べたら命名権を売ってるのですって。
ワタクシが競り落としたら「山猫宮古駅」になりますwww



流浪のり鉄~Episode6_c0337257_12214965.jpg



さてっと、次の列車まで、ちょいと時間があるね。



今夜どうするか、作戦会議でもするか・・・・・・



旅はまだまだまだまだまだまだ続くのであった。



by Wild_Cat_Seeker | 2010-09-09 06:00 | 鉄の目 | Comments(4)
Commented by 宝飯爺 at 2010-09-09 12:02 x
車窓から見える三鉄車両・・・水門の機械室らすいです。(^^;)

Commented by とらねこ at 2010-09-09 20:19 x
これなら缶ビール、チビチビ、柿ピー、ポリポリできますね。
この後が肝心、続きつづき・・・笑

Commented by yamaneko at 2010-09-10 00:11 x
宝飯爺様

水門でしたか!
なんか遠目に見るとビルの屋上に車両を置いているようにも見えました。w

Commented by yamaneko at 2010-09-10 00:14 x
とらねこ様

か、柿ピー!!!

ああ、ドキッとしました。
ネタばれかと。。。

八戸線、三鉄ともにやりたい放題の空き具合でしたよ。
車両貸し切り宴会も出来そうでした。(他の客も巻き込んでしまえばの話w)

んで続きつづき。。。仕込みは桶です。w

名前
URL
削除用パスワード


<< 流浪のり鉄~Episode7      流浪のり鉄~Episode5 >>