山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 12日

春の女神

遠野の地では、遠野物語発刊100周年を記念して「遠野物語100年祭」が
いよいよクライマックシを迎えようとしています。
残念ながら、ワタクシは現地へ赴くこと能はず、、ですが、600㎞彼方から
イヴェントの成功をお祈りします。



さて、季節は唐突に約1カ月前に戻ったりする。
ワタクシはある蝶を探して山野を徘徊していたのだが、高清水山や寺沢山でチラリと姿を見ただけでカメラのフレームに収めるまでに至っておりませんでした。



'width=800,height=533,scrollbars=no,resizable=no,toolbar=no,directories=no,location=no,menubar=no,status=no,left=0,top=0');
return false">

春の女神_c0337257_12210237.jpg



半ばあきらめて、とある場所を訪れたところ・・・・居ました!



春の女神_c0337257_12210278.jpg



 



え?  どこに????
いますでしょ! 画面中央からやや左に・・・・・・ではズーミン!



春の女神_c0337257_12210294.jpg



あ、なんですか?  石とか、卵とか、文鎮とか、バズーカ砲とか、そーゆーブッソウなものは持たないでくなさい!



えーえー、そうですよ。シャッタースピードの設定を間違えていたのですよ。
まぁ、待っていれば、いつかは止まってくれるだろう・・・・・・



春の女神_c0337257_12210252.jpg



ほれ、止まった!
ああ、しかし、手前のスイセンが邪魔・・・・もう少し回り込んで・・・・・・



春の女神_c0337257_12210323.jpg



トリミングしました(w
終始羽ばたいているので、羽根の位置が微妙に悪い。



あーでもこーでもしているうちに、



春の女神_c0337257_12210340.jpg



どぅわっ! 飛び立った!



以降、シャッターチャンスが訪れることはなかった・・・・・_|‾|○



むむ、この無念、この鬱憤をどうしてくれよう・・・・・



と、なにやら視線を感じて、遠くを見ると・・・・・



春の女神_c0337257_12210358.jpg



やたら目つきの悪い鳥が、こちらを注視していた。
ワタクシも負けじとガンを飛ばしましたが・・・・



春の女神_c0337257_12210318.jpg



すいませんすいませんすいません





追いかけていたのは「ヒメギフチョウ」というアゲハの仲間。
春先の一時期しか姿を現さないので、春の女神などと呼ばれている。



遠野では此処の他、数か所で姿を見かけたので、生息数はそこそこ多いのだろうが
どこにでもいる蝶では決してない。
貴重で繊細な存在である。



by Wild_Cat_Seeker | 2010-06-12 10:18 | 遠野の虫たち | Comments(2)
Commented by ゴンゲン at 2010-06-12 22:19 x
 目つきの悪いガンを飛ばしているのは「シメ」ですか? おらほの辺りでは見かけません ヒメギフチョウも気がつかないだけで、生息しているかもね。

Commented by yamaneko at 2010-06-12 23:56 x
ゴンゲン様

こんばんは。
鳥の名前は「シメ」ですか。
小さな群れを作っていました。
目つきというか目の周りの隈どりが悪印象なんですね。

ヒメギフチョウはゴンゲン様のところに居てもおかしくはないですね。
手入れされた雑木林に食草があれば生息濃厚です。

来年、2~3時間張り番しましょうかw

名前
URL
削除用パスワード


<< 更地      佐比内放浪余話~碧の代償 >>