山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 07日

佐比内放浪1~佐比内鉱山跡

馬木の内のさらに奥に紺碧の湖があるといふ。
真冬に一度、訪問しましたが、全面凍結。ぁゃιぃ碧、ぁゃιぃ翠には出会えるはずもなく・・・



いつか訪れたいと思いつつ幾星霜(めっちゃ大袈裟やな~)



雪も融けて気温も20℃を超えた日に、そろ~りとクルマを滑り込ませました。



佐比内放浪1~佐比内鉱山跡_c0337257_12205959.jpg



ほほう、こんなところにありましたか。



佐比内放浪1~佐比内鉱山跡_c0337257_12205919.jpg



おっけてしまった鳥居。。。



佐比内放浪1~佐比内鉱山跡_c0337257_12205951.jpg



現役の鳥居は通常の3倍の御利益www   そして・・・・・



佐比内放浪1~佐比内鉱山跡_c0337257_12205942.jpg



バスクリン ド~ン! ←<とっす



エメラルドグリーン ドーン!



佐比内放浪1~佐比内鉱山跡_c0337257_12205984.jpg



ふむふむ、、、日本近代製鉄の黎明期ですね。
残念ながら、今は湖底に沈んでいますが。。。



佐比内放浪1~佐比内鉱山跡_c0337257_12205993.jpg



しかし、ちれ~な翠だ。 



帰るか・・・



佐比内放浪1~佐比内鉱山跡_c0337257_12205963.jpg



振り向いたところに鈴・・・・・



なぜか、「帰っちゃなんね!」と言われたように感じて・・・・



つーわけで放浪は続くのであった。



by Wild_Cat_Seeker | 2010-06-07 06:15 | 遠野の山奥に | Comments(10)
Commented by romi at 2010-06-07 11:51 x
砂塵を巻き上げて青い彗星号はお化粧したことと思われます。
説明板・・・が倒木の被害でしょうか?
翠・・・入浴できそうな色ですね(w
このボロボロの体を浸せば一発で治癒しそうな・・・訳ないか!

Commented by たみゃちょ at 2010-06-07 18:48 x
とほのがうに眠るもう一つのエメラルド湖。
夏に逝ったら青葉シゲル状態で今ひとつな眺めでした。

ハハァ。。。若葉シゲラズの時期ならばっちぐですね。
案内板と小さな祠には気づきませんでした。あと数百
メートル先だったかな・・

yamanekoどんを引き止めたのは、けぇsuz(「けえっちゃ
なんねえ!」と言う鈴・・・ウッ。苦しい)さんですか?

さて、続きをタノシミ㌧のみ。



Commented by 24地割 at 2010-06-07 19:41 x
猫川上流ですか…
行ってみたい!候補(w では高い順位ながら
今だ足を踏み入れたことがありません。
小学生の頃頂いた20cm角の黄銅鉱、
引き出しに大事にしまっていた記憶がありますね。
僕も以後の展開が楽しみです。

Commented by hana at 2010-06-07 21:22 x
はっ!!
ここ1週間前に行きました~~~
前から気になってて、一人では心細くてすぐに帰って来ました^^;
沼?川?とても綺麗な色でうっとりしたけど写真はボツでした(><)

Commented by yamaneko at 2010-06-07 23:45 x
romi様

いつかのromiさんのエントリーを思い出しました。
真夏の山の雰囲気が良かったです。
あ、その時は水が抜かれていたのですね(と、さっき確認しましたw)

ある意味貴重な場面だったと。。。
ワタクシなら迷わず湖底に降り、鉱山遺跡を探しますw

見事な翡翠色でした。
風がなければもっと綺麗に見えたことでしょう。

Commented by yamaneko at 2010-06-07 23:57 x
たみゃちょ様

夏に逝ったら、青葉シゲルがギターを弾いてましたかw
そうですね~、若葉萌えずのこの時期限定の眺めでしたかね。
しかし、周りの翠が映える夏場も捨てがたいですよ。
モンダイは何処に好撮影ポイントがあるか、、、ですけんど。

けぇsuzさん・・・あ、ksuzさん!
ぶくぶくと湖から現れて
「これこれ山猫や、おまえの落としたレンズはこれか?」
と黄金のズームレンズを差し出す。(違うってw)

「そうです!」と言って手を伸ばすワタクシ(こら~!)www

おあとがよろしいようで・・・_|‾|○


Commented by yamaneko at 2010-06-08 00:19 x
24地割様

このあたりが閉山したのは40年ほど前と聞きましたが、
日本のふるさと、民話の里、を前面に押し出した観光施策が始まった頃と時期が一致するのが興味深いです。

鉱山跡はうらさびしい雰囲気が漂いますが、またそれが良いのですw
クセになりそうです。


Commented by yamaneko at 2010-06-08 00:27 x
hana様

はっ! いってらしたのですか!
すんごいです。凄すぎます!
その行動力に脱毛しますw

エメラルドグリーンに魅せられましたね。

いつか、心細くないよう、みんなで行きましょう。

Commented by Hakuchou-san at 2011-05-24 08:26 x
はじめまして(゜ー゜)、山猫さん´ω`)ノドモ

昨年12月に佐比内地区に引っ越して来ました(*^-^)

私は、18年前に佐比内にある湖に訪れた事がありました[E:car]

当時、私はトラックの運転手の仕事をしており、ダンプの運転手さんに教えられて佐比内地域を知った過去がありました[E:scissors]
あのダンプの運転手は元気にしているだろうか(゜m゜*)?

ご縁がありまして、この地域に住んでおります[E:eye]

そろそろ、遠野市の歴史を探索しようかと思っています(・∀・)イイ!

この様なブログがあると助かりますし、とても楽しいです( ^ω^)

どうぞ、ひとつお願い致します(*゜▽゜)ノ


Commented by yamaneko at 2011-05-24 23:46 x
Hakuchou-san様

どうもはぢめまして!
ご訪問&米入れの儀ありがとございます!!

推測するに、いはゆるひとつのIターンってやつですか?
うらやましい限りです。
都会軟弱人のワタクシは遠野にあこがれても住むとなると度胸も金も職もない、3無い人ですからw

ワタクシはしがない通い人ですから、絶対情報量は住んでいる方の100分の一以下です。Hakuchou-san様の地域に根ざした探索結果を心待ちに致しますよ。ブログを始められるのでしたら、ぜひまがってみたいものです。

こちらこそ、これからもよろしくおねげぇすまつ(*^ω^*)ノ彡

名前
URL
削除用パスワード


<< 佐比内放浪2~大峰鉱山跡      櫻と×× >>