山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 31日

惨 斬 残念!

惨 斬 残念!_c0337257_12205372.jpg



土淵バイパス最前線・・・・
遠くから象坪山を見ていたら、なんか恐れていた変化が見てとれた。



惨 斬 残念!_c0337257_12205363.jpg



ありゃありゃ、森が切り開かれている!
おいおい、ここには遠野物語89話に描かれた古道が通っているのですが・・・・・



惨 斬 残念!_c0337257_12205370.jpg



あちゃ~、完全に分断されている。



惨 斬 残念!_c0337257_12205330.jpg



時代の流れとはいえ、無惨やな~・・・・



惨 斬 残念!_c0337257_12205434.jpg



一番趣のあった区間が台無しになってました(涙)



89話の古道跡はこの先、象坪山参詣の道と交わる。
不意に山人と出会った核心部だ。
そこが無事だから良しとするか・・・・・



惨 斬 残念!_c0337257_12205406.jpg



しかしなぁ、新しい道は、さらにまた新しい道を誘発するのだよね~。
古道跡をそっくり新しい舗装道路にしてしまうことだって起こりうる話だ。



惨 斬 残念!_c0337257_12205415.jpg



行政的、経済的には正しい判断なのは認めます。
しかし、山猫的には・・・・・



なんか惨念で 斬念で 残念!



by Wild_Cat_Seeker | 2010-05-31 06:06 | 新しきモノ | Comments(2)
Commented by たみゃちょ at 2010-05-31 18:56 x
ああ・・・・残念至極。
以前、山の際に至る入り口を伺っていたのに実行できずに
おりましたら・・・
先日も入り口の前を通りながら、夕暮れ間近で躊躇して
スルー。。。その時でも既に遅し、ですが。

とほの胃酸w・・・遠野物語でも魅力的な話縁のとこも
残したらいがすぺが。
たとえ、一見どうってことない見かけの場所でも。

余所者が何かだってる・・・ですね_|‾|○

Commented by yamaneko at 2010-06-01 06:27 x
たみゃちょ様

うっと、家主のコメをはじきよった。
遅コメお許しくなさい。

オキニな場所が変化していくのを見るのはつらいですが、
余所者の歯ぎしりですね。_|‾|○

立丸峠にトンネルが出来れば、小国からつつぶつまで高速道路並みの高規格道路が造られるでしょう。
その時は、竜の森もほうりょうもアブナイですよ。

んでも象坪山と古道の一部くらいは遺産化してもいいんじゃないんでしょうかね。
妙にリアルな山人遭遇譚の現場が100年以上たったいまも残る貴重な・・・あ、これも余所者のたわごとですね_|‾|○

名前
URL
削除用パスワード


<< 田んぼの中の社      沼の御前を探して >>