山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 03月 24日

くのいちら・き・す・た(あれ?)

なんかタイトルが乱れています。
申し訳ございません。

正確には「くのちみらきらき」で・・・←<(とっす!



きらきらみちのく Episode   え~と、いくつだ?



ええ~い、めんどくさい! 一気に後悔だ、、いや公開だ!



くのいちら・き・す・た(あれ?)_c0337257_12202146.jpg

Episode1  新花から祈るような思いで追いかけて、やっと先回りできた「めがね橋」にて



くのいちら・き・す・た(あれ?)_c0337257_12202157.jpg

Episode3  かつての鉄の街 陸中大橋にて
こちらでは列車交換することなく、する~っと通過して行きました。



くのいちら・き・す・た(あれ?)_c0337257_12202113.jpg

Episode5  猿ケ石川鉄橋にて 曇り空光源不足を呪う(w



くのいちら・き・す・た(あれ?)_c0337257_12202117.jpg

Episode6  風雪遠野駅にて

ワタクシの乗る「はまゆり」が10分ほど遅れた関係で、思わぬに長い時間停車していました。
しかし空席が目立ちましたねぇ・・・もっと大々的に宣伝しないとイケナイんでないかい?

やはりイヴェント列車を企画するのでしたら、インパクトのある列車を走らせましょう。



蒸気機関車・・・・旧型客車・・・・ブルートレイン・・・・新幹線(ムリっす!)



てなわけで、「きらきらみちのく撮り鉄の旅」は終了・・・・あ、なんですか! 着物の裾を踏んづけないでくださいよ。危ないじゃないですか!



え?
Episode4が抜けているって?





うふふ・・・・・



それは、いつか別記事でご紹介しましょう。





と消化不良で強制終了する不埒な悪行三昧ブログであった。









by Wild_Cat_Seeker | 2010-03-24 00:01 | 鉄の目 | Comments(8)
Commented by 撮鉄もどき at 2010-03-24 08:53 x
 お早うございます。
 この日は岩根橋で待ち伏せ、その後迷岡、更に上郷まで追っかけました。連休初日でもあり交通量が多く併走する輩も居たりして思うように先回り出来ませんでした。
 もう一度SL走らせたい。

Commented by yamaneko at 2010-03-24 22:11 x
撮鉄もどき様(w

ワタクシも本当は岩根橋でファーストコンタクトをしようと画策していたのですが・・・レンタカーの手続きやら東和町内での信号のつなぎの悪さが災いし、はるか先の後ろ姿しか拝めませんでした。
結局この日は、めがね橋、佐野、大橋、釜石で遭遇完了でした。

上郷はどちらですかね?
あ、平倉手前のカーブですか?

是非、SLをもう一度走らせてください!!!

遠野の元祖走らせ鉄の方!

Commented by 玉柳鉄子 at 2010-03-24 23:37 x
よっ、太っ腹!
一気乗せすごーい。
メンガネ橋はさておき、他はフツーのシトはあまり思い浮かばない
ポイントかと。
駅の跨線橋から(推測)とはニクイあんぐるですね。

・・・・アッー。りくちゅうおおはし・・・・(アセ


>くのいちら・き・す・た

どうしても「らきすた」の文字が目に付いてしまいます。

Commented by 宝飯爺 at 2010-03-25 10:33 x
らっ・きー・す・と・・・宝飯爺若かりし頃吸ってた煙草・・←<(とっす!

黄金週間あたりに走らせてくれればね~ぇ~乗車率が↑でせうが・・
確かに毎年同じ車両ぢゃ~芸がない・・・(w
この際だから国鉄色の旧車両投入キボンですな~ぁ私的にはキハ80系、
181系国鉄色なんぞがよろすいかと・・・(^_^;)
昔、仙台~秋田(北上線経由)「あおば」なんぞがありましたが・・・
問題は現存車両・・・_|‾|○

Commented by 虎猫柳 鉄子 at 2010-03-25 16:11 x
なかなかいいところで撮影してますね。
場所選びも大切だと思ってますから、次回の参考としたいです。

撮り鉄のためではなく、もちろん乗り鉄のため、観光客のためですよね。
有名処が走ると撮る場所も限定され撮り鉄だらけになっても困りますから・・・笑

Commented by yamaneko at 2010-03-25 20:47 x
玉柳鉄子様

そろそろ、このお名前「オキニ」ですか?(爆)

あのですね、鉄に集中していると他のキセツモノネタの賞味期限が切れてしまいますので・・・一気ノセしてしまひまひた(ふぅ~

撮影場所は「元祖鉄総帥様」のほうがポケットいっぱい持っていらっしゃるかと(w
ワタクシはたまたま目についた場所でぱちぱちシャッター押しただけですもん。
あ、僭越ながら今回はスルーしましたが、ワタクシの密かな撮影ポイントは

・東和町(あ、もうないかw)の段々田圃あたり
・宮守手前の下り坂
・平倉の大カーブ
・足が瀬の築堤
・おおはしの黄色い鉄橋(ココ、ここですよ!)
・洞泉?のオーバークロス
・そして○○駅を俯瞰で狙う場所

最後のぼかしを許したまへ

らきすた

最近やっと「涼みや」を見始めたアタクシにはまだ到達できない領域ですネ(w

Commented by yamaneko at 2010-03-25 20:53 x
宝飯爺様

らっきーすとらいくですか?
渋いっす!

アタクシはもう一生縁がありませんが(w

わーい!
国鉄色のイヴェントれっしゃ!

それ、いいっす!
いつのことだかキハ58系のいヴぇんと列車が走りましたよね。
おおおっと!
さらに上を逝く往年の気動車特急車両ですか?
走らせたらパニックが起こりますよ!

あ、アタクシ24年前、82系「まつかぜ」に乗りもうした。
博多-大阪・・・・・ではなく、宝塚-大阪間のわずかな区間でしたが・・・良き思ひ出です。

Commented by yamaneko at 2010-03-25 20:57 x
虎猫柳 鉄子様

あ、はじめまして(www

撮り鉄の極意は撮影場所の選定ですね~。
カマーは比較的絵になるン場所が多いと思います。

意外な盲点は宮守地区にあると思います。
これは血糊・・・ウウ 地の利を活かして開拓してくなさい。

名前
URL
削除用パスワード


<< 黄砂      くのちみらきらき Episode2 >>