山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 03月 01日

風はどっちから吹く?

風はどっちから吹く?_c0337257_12201623.jpg

初夏の遠野郷において、風向きは気に掛けておかなくてはならない。



風はどっちから吹く?_c0337257_12201656.jpg

東から吹けば太陽は諦めたほうがよい。



風はどっちから吹く?_c0337257_12201639.jpg

西もしくは南の微風は好天を約束してくれる。



風はどっちから吹く?_c0337257_12201616.jpg

しかし、北東から風が吹いたときは・・・・・・・



山にいれば、やりきれないほど寒くなり・・・・・
里に居ても、ねっとりとした冷気に行動意欲がそがれることだろう。



風を知っていれば、行動の一歩先を読むのに役立つだろう。





あ、なに? ケータイで天気予報見れば済むって?

やれやれ・・・・・・_|‾|○









by Wild_Cat_Seeker | 2010-03-01 21:42 | 遠野の里 | Comments(6)
Commented by ゴンゲン at 2010-03-02 19:16 x
 ほらふいだり、ぼがふいだり からぼがふいたらどうなるんだろう?

Commented by yamaneko at 2010-03-03 21:41 x
ゴンゲン様

ほらふくとあきれ返り
ぼがふくと怒られ
からぼがふくと、「またまたぁ、このぅ!」と頭小突かれる・・・

こんな感じでしょうか(www

法螺吹けば鐘が鳴るなり福泉寺・・・_|‾|○

Commented by ゴンゲン at 2010-03-03 22:33 x
 「ぼが」の意を知っているとは、おそれいたしやんした。


Commented by yamaneko at 2010-03-03 22:55 x
ゴンゲン様

それはもう
遠NOVAで教わりましたもの。

講師は全員遠野人(www

Commented by romi at 2010-03-04 17:38 x
折りたたみのチャリをゲットしてから4年?
箱入り息子のまんま!
さて今年は少し走ってみますか・・・
チャリ専用道・・・いまだにチャリしてません(+_+;


「遠NOVA」に座布団2枚!!

Commented by yamaneko at 2010-03-04 23:47 x
romi様

やや! 折畳チャリ!!!
そんなシミツ兵器をお持ちでしたか!
それはデビューさせるべきです。
たぶん、どんれぶの皆さんの格好の餌食になるかと思いますが[E:happy02]


座布団2枚・・・

座布団と言えば笑天・・・

こんな怪談があります。

ある日、山田君がいつものように座布団を取りに行くと山積みされた座布団の影に誰かいる。おそるおそる覗いてみると円楽さんだった。凍りついた山田君にこう言ったそうな・・・
「山田君、歌○さんを呼んできてくれないか。」

ううむ・・・洒落にならん

名前
URL
削除用パスワード


<< 遠野「はて?」な写真館      遠野花こよみ~ヤナギラン >>