山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 11日

ゴンゲ様あそばせ

ゴンゲ様あそばせ_c0337257_12193778.jpg
やぁ、着いた着いた!
約1時間半のゆっくり登山でした。気温が低いので大して汗もかかず快適でした。

道中出会ったのは、盛岡からいらっしゃった4人パーティのみの静かな山旅。


ゴンゲ様あそばせ_c0337257_12193764.jpg
続石(さすが)に 風が冷たい。


ゴンゲ様あそばせ_c0337257_12193804.jpg
猿ケ石川の源頭を俯瞰する。

薬師岳に来たら、是非に確認しておきたいのが・・・・・・・


ゴンゲ様あそばせ_c0337257_12193806.jpg
ど ー ん !

いきなり、どアップは心臓に悪いからヤメテけろ!(ハァハァ)

山頂の岩場の影に鎮座まします権現頭です。


ゴンゲ様あそばせ_c0337257_12193812.jpg
この権現頭を自分の住んでいる方角に向けると災いを払い、幸運をもたらすという。
それゆえ、薬師岳に登った者は下山の折、権現頭の向きを変えて行くという。

この時は南を向いていたので、直近の登山者は遠野からか、あるいは仙台、東京からか・・・?


ゴンゲ様あそばせ_c0337257_12193827.jpg
西を向いていたら盛岡か花巻か・・・・・秋田か・・・・・・中国か?
いやいやもう一声、仏蘭西か?(爆)


ゴンゲ様あそばせ_c0337257_12193894.jpg
北だったら八戸、青森、北海道・・・いやいやロシアという選択肢も・・・(w


ゴンゲ様あそばせ_c0337257_12193823.jpg
東は、川井、宮古、山田、大槌、釜石か?  いやいやメリケン国っつー話も(www


ゴンゲ様あそばせ_c0337257_12193810.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・


これは、天から神が降臨したということか?

しかし、そもそも権現とは目には見えぬ神が人に見えるように具現化したもの・・・・・
「あなたが神様ですか?」「とんでもない。あたしが神様だよ。」
という会話が交わされた可能性はある(爆)


ゴンゲ様あそばせ_c0337257_12193814.jpg
・・・・・・・・・・・・・・

もしこうなっていたら、直近の訪問者は地獄の亡者か、地下帝国で世界征服をたくらむ悪の組織か?

待て待て!  彼らが厄を払われ、幸運をもたらせられると自己否定になるのではないか?(爆)


少々、おふざけが過ぎたか・・・・・・

しかし、権現頭もシーズンオフの山頂で退屈なさっていたでしょうから、良き暇つぶしになったのではないかな?


ゴンゲ様あそばせ_c0337257_12193855.jpg
最後に南に向けて位置をなおし、拝む。


「遠野市民および南からやってくる遠野通い人に福が来ますように。」


不敬な山猫には不幸が襲い来るかもしれないが・・・・_|‾|○




by Wild_Cat_Seeker | 2009-11-11 06:45 | 遠野の山奥に | Comments(8)
Commented by とらねこ at 2009-11-11 19:45 x
ダメですよ。
権現様で遊んだら・・・笑



Commented by たみゃちょ at 2009-11-11 21:14 x
ウッワァ、アップにどびっくりでした。
一瞬、「ハナの穴星人」かと・・・って、なんて無礼な(プンプン)。

橇っこにしてもてあそばれても怒らない(寧ろヨロコンブ)神様がいるくらい
だから、上下左右360°回転遊びも(??)アリでしょうね。
日頃ぢっとしているゴンゲンサマもさぞやストレス解消になったことでしょう!


>南からやってくる遠野通い人に福が来ますように

有り難屋、アリ型や!
(うう、「ことえり」も結構おバカだな)

それにしても、どうして南から遠野に通う人が多いのだろう・・・・・・・・・

Commented by ゴンゲン at 2009-11-11 21:23 x
 やっぱり、あの日なんだか遊ばれたような、朝起きたら布団が斜めになっておりました。
 私には到底考えられない仕業。恐れ入りました。

Commented by yamaneko at 2009-11-11 23:38 x
とらねこ様

「これこれ、ワダスが山猫と楽しく遊んでいたにも関わらず、とがめるとはなにごとぞ!」
と怒りを買いましたね(www

そうですね~、ゴンゲ様と遊んでから、仕事が滅茶苦茶忙しくなりました。
これは御利益?  いや、モノには限度というものが・・・_|‾|○

Commented by yamaneko at 2009-11-11 23:43 x
たみゃちょ様

婦警な山猫・・ぅあ! どんなだ?   不敬な山猫による「おしら遊び」ならぬ「ゴンゲあそび」

そうですよね。とがめたら逆に祟られますよね(自分で言うな!www)

>どうして南から遠野に通う人が多いのだろう・

それは遠野が北にあるから(www
いや、もしかしたら魂の浄化を求めて・・・(w

Commented by yamaneko at 2009-11-11 23:47 x
ゴンゲン様

あ、まさかこの権現頭と連動してらったのすか?
布団の中で逆立ちさせられましたか? おもさげながんす(w

ゴンゲン様には絶対出来ない所業ですよね。
不埒な山猫だから出来た暴挙です(www

Commented by about at 2009-11-12 23:48 x
お晩です。
どの山でも古くから登られているようですし。
早池峰、六角牛では山頂に古銭がありました。何を願っての山登りだったのだろうかと考えさせれました。私みたいに暇つぶしではないでしょう、きっとw

そういえば、薬師岳も組成は蛇紋岩だった…かな…忘れた。早池峰も蛇紋岩で蛇紋岩にしか育たない植物とかがあるとか。私はわからないですけど。
権現様で遊ばないようにw なんて余計なことを言うと「久しぶりに楽しく遊んでおったところを…」なんて遠野物語にあるような災いが降りかかりますねw

Commented by yamaneko at 2009-11-13 00:11 x
about様

おばん・・・あ、おはようごぜぇます(w

>何を願っての山登りだったのだろうかと

単純に考えれば、山の神への請願陳情でしょうね(w
おらの畑に黄金が成りますように・・(www

ちょっと捻って考えると、極楽浄土へ渡るシュミレーションでしょうか?
置いた小銭は三途の川の渡り賃??

そうそう、薬師は蛇紋岩ではないのですよ。
早池峯の蛇紋岩地帯に後から噴き出た火山なのす。
よって花崗岩の山なのす。だから猿ケ石の流域は美味しい水に恵まれているのす。

遠野の神様は怒らせるとおっかないですが、普段は妙にフレンドリィですよね。
ワタクシはどうやら権現頭をもてあそんだ罰を受けているようです。
ゲロ吐くほど忙しい・・・_|‾|○

名前
URL
削除用パスワード


<< きになる時は辞書を引け      The shining widow >>