山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 17日

つぎもすけど(附馬牛街道)を往く

土淵から駒木、張山、上柳、東禅寺を経て馬越峠へ至る県道を附馬牛(つきもうし)街道と呼ぶ。地元の方々は「つぎもすけど」と発音なさる。



この街道を往くと、いろいろとフシギなモノに出会えます。
観光マップには決して載らない謎なモノ、名所、迷所(wご紹介しましょう。





安居台(あおだい)の近くを通ると、時折きな臭い風が吹きます。
畑の燃やしもの特有のいがらっぽさがない、強いて言えば囲炉裏端の香りでしょうか・・・
決して悪い香りではありません。

つぎもすけど(附馬牛街道)を往く_c0337257_12193018.jpg

風の出所は此処、炭焼き小屋です。
街道沿いに炭焼き小屋があるというのも遠野の魅力のひとつだ。



つぎもすけど(附馬牛街道)を往く_c0337257_12193077.jpg

まぁ、よくありがちな標語ですがね・・・・・その長男会って(笑)
「ちょうなんかい」と読むのでしょうか。
草彅剛は「ちょなんかん」だし、彅という字は「超難解」だし、各家の長男坊で組織する謎の秘密結社なのかな? ちょうなんかい?(そうなんかい?)←<とっす!



つぎもすけど(附馬牛街道)を往く_c0337257_12193041.jpg

ぎく~!
遠野通い人や、潜入捜査官をびびらす看板を発見しました。
うう、遠野も監視社会なんだ・・・と



つぎもすけど(附馬牛街道)を往く_c0337257_12193031.jpg

なんだ、JAのトレーサビリティ広告か・・・(ほっ)
でもたしかJAとおのの名称は無くなっちゃったんですよね。(寂)



つぎもすけど(附馬牛街道)を往く_c0337257_12193012.jpg

此処は張山のあたりかな~?
鹿子頭のモニュメントがドライバーの度肝を抜きます(w

そして、もうひとつ押さえておきたい被写体が・・・・



つぎもすけど(附馬牛街道)を往く_c0337257_12193066.jpg

「ハウルのポンプ小屋」「おっけそうなポンプ小屋」「歩くポンプ小屋」
知る人ぞ知る。。。知らない人はまったく知らない。。。

ま、観光マップには載りませんが有名な名所です(笑)




つぎもすけど(附馬牛街道)を往く_c0337257_12193068.jpg

そして「つぎもすセンターストリート」
根岸、上柳、片岸と街道沿いに街場が続きます。
旧郵便局、旧旅館、旧映画館とちょっとした歴史散歩が出来ます。



荒川高原、長湍渓への入り口です。



つぎもすけど(附馬牛街道)を往く_c0337257_12193090.jpg

花輪地区に入ると出迎えてくれるのが、遠野を代表するゆるキャラ「丸渕くん」

菅原神社への分岐でもあります。



つぎもすけど(附馬牛街道)を往く_c0337257_12193081.jpg

そして坂の下の茅葺バス停に到着。
そろそろ傷みが激しくなってきたので葺き替えが必要ですね。
バスはここで折り返しです。



つぎもすけど(附馬牛街道)を往く_c0337257_12193060.jpg

この先は沢ノ口を経ていよいよ馬越峠への縊路となります。

























by Wild_Cat_Seeker | 2009-10-17 09:06 | 珍遠野遺産 | Comments(4)
Commented by たみゃちょ at 2009-10-18 18:27 x
「君がどこから来たか(ry」

・・・なぁんて、道端でデジっこしている最中にジンモトの方より
声掛けられたら「ドキィ!」としますよね(w
「おまえの秘密を知っている」くらいドギマギする言葉です(ww

つぎもすけーどォ カァ・・・県道土淵ー達曽部線はいいですね。
この道のファンの人は結構いると思います。
サァ、つぎもすけーどぉファン倶楽部結成DA!





Commented by とらねこ at 2009-10-18 19:17 x
安居台はその読みからしても変わった地名ということで、インプットしやすいと思いますが、あの炭焼小屋はまだ松崎町の内、小田沢(こたざわ)という集落となります。
炭焼小屋の持ち主は知る人ぞ知る・・・遠野郷しし踊りの重鎮、駒木しし踊りの大師匠でまだまだ元気な爺さんです・・・笑

そう長男会、地元に残り家を継いだ方々の集まりですね・・・。

Commented by yamaneko at 2009-10-18 21:17 x
たみゃちょ様

けんどつつぶつたっそべ線ファン倶楽部へようこそ(クックックク~)w

「みんな知っている!」
ああ、もう遠野郷に山猫の隠れる場所はないのか??

と取り乱しそうになるくらいこの看板には驚かされました(w

この「けど」には紹介しきれないほど、みょ~なものがいっぱいですよね(w



Commented by yamaneko at 2009-10-18 21:21 x
とらねこ様

あ、ありゃりゃ、炭焼き小屋はまだ駒木でしたか・・・_|‾|○
とんだ失礼をば致しました。

見どころ満載の街道を逝ってみました。
メジャー、マイナー、ひっくるめてワクワクする道です。

名前
URL
削除用パスワード


<< 174m      聖地巡礼~絵婆な一日 >>