山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 19日

いろはの“い”


いろはの“い”_c0337257_12190434.jpg
早池峯の大スペクタクルを満喫した山猫は、そそくさと小田越を後に、次の場所に向った。
そういえば、早池峯の下りで古傷の左膝裏がぴきぴき痛んでいたが・・・・・




いろはの“い”_c0337257_12190421.jpg
午前8時13分
一歩を踏み出す。

5,6歩目で左膝の痛みを認識する。
下りで痛むことはあったが、登りで痛むのは初めてだ。


いろはの“い”_c0337257_12190527.jpg
5分で滝のような汗に見舞われる。
ううむ下界は暑いぞ!

で、登るのかえ?
引き返したほうがいいのではないかえ?


いろはの“い”_c0337257_12190598.jpg
午前8時23分

二の鳥居到着。
これは登山口にあった行程表とおりのタイムだ。
ということは、ペースはいつもの7割くらいか・・・・・・・
それは自覚していた。
なんとも足が重だるいこと!!


いろはの“い”_c0337257_12190510.jpg
午前8時46分

馬止め、籠堂に到着。
ここまでもコースタイムとおりだ。
主観的にはコースタイムの倍くらいかかったような気がするが・・・・・
しかし、この先は石上山の試練パート1だ。
いろはの“い”_c0337257_12190594.jpg
むのひょ~~~~、な急登りが待っている!!!

もうペースは10歩につき10秒息継ぎ、30歩で30秒立ち止まり・・・・_|‾|○


いろはの“い”_c0337257_12190502.jpg
こちらに着いたのは午前9時27分。

籠堂から中之堂までの標準コースタイムが25分に対して、ええっと27+14・・・・・_|‾|○

ここで朝飯タイムをとってしまった。
本当なら頂上で迎えるべきだったのだが・・・・

体力チャージを済ませて、さあ出発だ!
標準タイムとおりに10分で登りつめてやる!


いろはの“い”_c0337257_12190590.jpg
ぉおっふ!


いろはの“い”_c0337257_12190546.jpg
ぉおっふ!!!


続石(さすが)は修験の山である。
痛めた足の持主としては、出来れば避けて通りたかったが・・・・・


いろはの“い”_c0337257_12190529.jpg
到着した瞬間、達成感より先に安堵感を感じました。
さてコースタイムは・・・・標準10分に対し・・・・・・・ 13分か、、、、、、


いろはの“い”_c0337257_12190557.jpg
へたり込んだ山猫は、もはや三角点ピークまで行く気力なし。
そのまま寝不足解消モードに突入する。


いろはの“い”_c0337257_12190595.jpg
うたかたの夢うつつの中で山猫は下山終盤だったが、はっと気付けば石上山の頂上で日和っていた。


いろはの“い”_c0337257_12190548.jpg
午前10時14分に石上山頂を謝し、登山口に11時15分到着・・・・・
その間のもがき苦しみは述べません・・・・・
下山に1時間かかったことでお察しくださいませ。

で、なんとか・・・・・



二 丁 あ が り!




by Wild_Cat_Seeker | 2009-08-19 06:42 | 山岳展望 | Comments(10)
Commented by ゴンゲン at 2009-08-19 07:07 x
 やっぱり、
 んでも登りは何とか登るのですが、下りはブレーキが効かなくなり怖いイロハのイです。

Commented by itinyo at 2009-08-19 19:58 x
それが、かのゆふめいな
アンドロメダ岩ですか?
それにしても・・・早池峰と石上を駆けるとは[E:bearing]
「結構たいへんなんですよぉ」と石上神社の宮司様がおっしゃっていましたが、やはしね・・・
こりゃ一生登れんわなぁ[E:wobbly]

んで、足よ足
どんななってまったの?
で、その疲労と足で[E:car][E:dash]ったのれすか???

Commented by romi at 2009-08-19 20:03 x
ぴょえ~~~~~~~~~(@_@;)(@_@;)(@_@;)
なに!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
完全に逝かれてますナ。。。。。。。。。。。。。。
山に取り憑かれた???????
むむむ・・・もしや三山駈け??????????????????

Commented by yamaneko at 2009-08-19 22:54 x
ゴンゲン様

おばんでがんす。
確かに山は登りのほうが苦しいけど楽です。下りは楽ですけど危険です。
しかし、今回はワタクシにとって下りがヂゴクの苦しみでした。
膝が曲がらないと山は下れないのだと認識しました(w

Commented by yamaneko at 2009-08-19 23:00 x
一如・・・あ、itinyo様[E:sweat02]

あんどろめだ岩・・・そんな立て札がまだ無事に残っていましたが、ワタクシが元気だったら、蹴破っているところです。幸いにも、そんな無駄な体力使う余裕なかったですけど(www

足はですね、膝裏の筋だか靭帯だかが逝かれてしまって、歩行困難になっただけです。
延ばしたら延ばしっぱなし、座ったら座ったまんま。その中間が痛くて痛くて(w

Commented by たみゃちょ at 2009-08-19 23:06 x
す、スサマジイ・・・・
パヤチネであれだけのものを見れば、満足してその後は
カラダの全器官停止となりそうなものを・・・

やはり・・・

ひょっとしてアナタは遠野山登りのネ申ですか?


Commented by 笛吹 at 2009-08-19 23:29 x
 まさに、人間の姿を借りた山猫・・・・山猫権現様・・・・
 痛めた膝は長い舌で舐めて治したわけではないですよね(笑)
 

Commented by yamaneko at 2009-08-20 06:18 x
romi様

完全に寝オチだ~~~~~すんまそん。

>完全に逝かれてますナ
はぁ、それは昔から・・・(w

>もしや三山駈け
さ~て。それは神の味噌汁(かみのみぞしる)w

Commented by yamaneko at 2009-08-20 06:23 x
たみゃちょ様

おはやうちゃんどぇす。

そうなんすよ。山登りって登って降りてで1セット。。とカラダが勝手に表いるので、再始動が、これがなかなかシンドイ・・・・登るか止めるかの葛藤がある意味スサマジイ(w

>ひょっとしてアナタは遠野山登りのネ申ですか?

とんでもねぇ、アタシは遠野山登りのネ申です。(お約束w)

Commented by yamaneko at 2009-08-20 06:27 x
笛吹様

山猫権現・・・・
あーにそったらたいしたもんでながんすよ。
単なるあほの所業ですから。

残念ながら、まだヌコ修行が足りないので
嘗めて治すことも、足で耳の後ろを掻くことも出来ません(w

名前
URL
削除用パスワード


<< 闘い済んで日が暮れて      いろはの“は” >>